※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ご自身の実家が近いゆえのデメリットってありますか?現在賃貸住宅ですが…

ご自身の実家が近いゆえのデメリットってありますか?

現在賃貸住宅ですが、ゆくゆくは戸建に住むことを検討しております。

実家の1軒挟んだ向かいに、広い土地がありそこに建てれば?と言われています。

確かに
・土地取得代はかからない(田舎なのでかなり広く庭付きも余裕そう)
・実家なので手助けしてもらいやすい(夫婦共働き)
・妻:職場が近くなる(1時間→30分)

ですが、なんとなく近すぎるのも嫌な気がします😅

自分なりのデメリットは
・ゆくゆくなにかと頼られそう(お互い様ですが…)
・夫の肩身が狭くなりそう
・プライバシーの問題
・田舎&近所に子育て世代の人が全くいない(高齢夫婦の世代ばかり)
・車社会(今は徒歩圏内でほぼ生活できます。車も乗ります)
・夫:職場遠い(県外。ただこの点は本人了承済みですが、これから30年ほど通勤が大変だと思うとかわいそうな気もします)

コスト面と広さではすごく魅力的なのですが、、踏み切れない部分があります。
全く別の場所で建てることも検討していますが、夫が特殊な仕事をしており1週間のうち3日は家に帰ってこないため、今後家族が増えた時、職場復帰した時等を考えると、実家に近い方がよいとは思っています。

長くなりましたが、、とりあえずデメリットを考えてみたいと思います😂
ご自身の実家が近いがゆえのデメリットがありましたら、なんでも良いので教えていただきたいです!

コメント

pちゃん

前の家に住んでいたマンションで
同じ敷地内でした。
ワンオペになるので近くに行きましたが
結果鬱陶しくなり引っ越しました。

出かけたりするとどこ行ってる?とLINEがきたり
連絡もなしにピンポンきてみたり
夕飯多く作ったから持ってきたとか
ご飯を食べて帰ったりとか
頼んでないことをされるのが嫌でしたね。
干渉されるのも嫌です。

いつか旦那と喧嘩した日に
遠かった頃は実家に逃げたけど…
近すぎて普通に遊びに行く気にもならず
喧嘩しても逃げる事はしなかっただろうなと思います(笑)

• ママリ

ママリ

頼んでないことされると嫌なの分かります😇
    たしかに逃げる場所なくなっちゃいますね🥲💔

• 9月30日
こけこ

旦那さんの仕事の様子などから考えると、ご実家の近くのほうがメリットは多いのではと思います。
ただ、私の身近で奥さんの実家近くの家に住み、いつも実家が助けてくれる存在で頼るのが楽になりすぎ、結果旦那はどうでも良い存在になって離婚した人が二人もいたので、私は近すぎるのもデメリットだなと感じていました。

うちの妹が実家のそばに住んでいて、旦那さんが単身赴任なのですが、フルタイムで仕事をしているのもあり、1日おきに実家で夕飯は食べています。ただ、それ以外ではほぼ頼ることは無く、お互いきっちり線をひいてるなと感じています。そうゆう意識をお互い持てたら、ご実家近くでもうまくいくと思いますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

干渉しすぎないルールを最初に決めるのも手ですね😌
    車で15分ぐらいの距離が理想です😅

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私は自分の実家近くに家を建てましたが、メリットしかないです!
近いけど、お互い仕事してるからバッタリ会う事も車ですれ違う程度。
特に来る事も行く事もなく、なにかくれたりする時に連絡きて持ってきてくれます。
旦那とは仲良く私抜きでご飯に行ってたりします(笑)
なので、親御さん次第なのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

子育て中はメリット大きいですよね❣️
    夫もひとりで遊びに行ける(私の実家)歓迎なので、大丈夫かな…?🤔

• 9月30日