※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

子供たちが寝る前のルーティンについて相談です。絵本読みで寝かしつけが理想だが、子供たちは興奮してしまい、抱っこや指吸いで寝ることも。他のお子さんは静かに本を聞いてくれるのか気になるようです。

夜寝る時のルーティンってどんな感じですか?

絵本読んでトントンで寝かしつけが理想なのですが...

この前やろうと思ったら、長男(2歳8ヶ月)も長女(1歳8ヶ月)も「見せて!」と本を持って、テンション高くすごく喋りながらページめくってました😂
もっと早くからしてないとダメだったのでしょうか🥺

皆さんのお子さんは本読むのをおとなしく聞いてますか...?

トントンもしてると長男に「抱っこ〜😭」と言われて結局抱っこです。長女は指吸いで勝手に寝ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、理想は、
絵本読んで、さぁ寝ましょう~ですが、
たまにしかできないですね😂
読むのは、子どもの部屋かリビングで、
ここ最近は、眠くなったら、
自分でベッドに行くか、
寝室を指して(抱っこで)行こうと要求するので、
連れて行って、ベッドでゴロゴロさせてたら、寝てます。
うちの子も、指チュパチュパしてます😆
長男さんの抱っこは、かわいいですが、重いですよね??🤔
トントンせず、ゴロゴロさせてみるのはどうでしょう??

toa♡reo♡rui

習慣にしないといけないので、最初のうちはそんな感じになると思います😂
うちもそうでしたが、2歳前ぐらいにやりはじめたら大興奮で、、、😂
2週間ほど続けましたが続きませんでした😅
もっと小さいうちから始めればよかったと思いました😂

うちは上の子が寝るとき、下の子を旦那にまかせて、上の子と一緒にベッドで横になって、今日幼稚園でどんなことをしたか、給食おいしかったかを話して、明日も頑張ろうねと言いながらトントンして寝る感じです!
幼稚園に行ってるので1人でベッドに行ったと思ったら寝てることも多々あります🤣

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは最近始めました。
寝室に連れて行き、本を読んで電気を消して寝ます✨
早いと10分くらいで寝ますが、眠くないとモソモソずっと動いてます😅
絵本も奪い合って結局大して読まずに終わります🤣

はる

寝かしつけで本読んだことないです。
お風呂でたら歯磨きしてトイレ済ませてお布団にすぐ行きます。

むぅ

絵本はおうち遊びの延長でしか読んでなくて、寝る前はとにかく触れ合って遊んでます😊 生後2ヶ月くらいずっとそうなので、寝る前は遊ぶって認識になっているようで、ある程度満足したら勝手に寝ます。

たか

特にルーティンはないです!
おもちゃ片付けてからの日や絵本を読んでからの日、遊びの流れでそのまま寝室〜な日もあります。
一緒にゴロゴロしながら、いつの間にか寝てます。トントンしてと言われたらしますが、それ以外は耳たぶだけ貸し出して、寝るのを待ってます笑。