※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

新潟市江南区の保育園について、4月入園希望の場合、提出書類は保育園に取りに行くか、区役所で受け取り区役所に提出します。提出書類の詳細は保育園にお問い合わせください。県外からの引越しで不安なことが多いとのことで、お手続きについて詳しく教えてほしいそうです。

新潟市江南区の保育園について教えていただきたいのですが、4月入園希望の場合10月1日から受付開始で、提出書類などは保育園にとりにいくのでしょうか?
それとも区役所などで貰って区役所に提出するのでしょうか?
それと提出書類は何が必要なのでしょうか、、、
県外から越してきたばかりで分からないことが沢山なのでおしえていただけたらうれしいです。

コメント

もも

書類は、区役所、保育園どちらでももらえるみたいですよ!
あとは、市のホームページから印刷することもできるみたいです。
提出先は第一希望の保育園、
どうしても行けない場合は第一希望の保育園がある区役所への郵送でもいいみたいです。

ホームページ見ると必要な書類書いてあるので分かりやすいですよ😊

さら

配布は13日からもう始まっています。第1希望の園に書類一式をもらいに行き、その園に提出が基本です。提出の受付開始が1日からです。

りさ

願書の配布は今月の13日から始まっています。願書の受け取りも提出も第一希望の保育園で行うのが基本です(それで人数把握して枠を決めるみたいです)。願書自体は市のホームページから印刷可能です。
提出についてはコロナで休園や立ち入りできない場合のみ郵送可能との表記でした。
配布される用紙のほかに、代表保護者のマイナンバーカードorマイナンバー通知所+免許証or住民票(マイナンバー記載)+免許証のコピーが必要でした。
また就労証明書の記載を各職場にお願いしなければならないですし、時間がかかる場合もあるかもしれません。
願書の提出が明後日10月1日〜10月15日までと迫ってきているので、すぐに行動した方がいいかもしれません☺️

• りさ

りさ

ご家庭によってはそのほか必要書類が出てくると思うので、詳しくは市のホームページを見ると分かりやすいです👀

• 9月29日