※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加やミルクの量が減少して心配。元気はあるが体重が増えず、風邪も受けた。この月齢で体重増加が緩やかになることやミルク摂取量が減ることはありますか?

もうすぐ4ヶ月なんですが、最近ミルクの飲む量が減ってしまいました🥺混合で育てており、もともと片乳飲んだら、もういらない😗ってなるのでトータル量飲めてるのかも心配です💦
4,890gで生まれて、今は7,700g程あるので大きめだとは思うのですが、最近あまり体重が増えてません🥺
元気はあり、笑いかけるとよく笑ってくれます☺️最近、寝返りも始めました👶🏻
先日、発熱して採血、尿検査しましまが、上の子の風邪がうつったんだと思う!と言われ次の日には下がりました🐥この月齢でも体重の伸びが緩やかになったり、ミルクの飲む量が減ったりするものなのでしょうか?🥺

コメント

ぜーんぜん気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊元気にしてるなら良し◎ぐったりしてミルク飲まなくなったら心配ですが。うちは完全母乳だったので正直どのくらい飲んでるかもわからなかったですし、体重も平均グラフ内なら気にしてませんでした🤣🤣

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね🥺すっごく安心しました!ありがとうございます😭💕おっぱいは飲むのにミルクだと飲まなくて😭体重は平均グラフの上の線ギリギリ入ってます😂元気にしてるのであまり気にしないでおこうと思います!ありがとうございます😭💕

• 9月29日
ゆか

全く気にしなくていいかと😊
うちも3ヶ月の頃は体重ずっと横ばいでしたよ~
完母だったので本人がもういらないってしたり、欲しがらないのであげずにいたりしたらそんな感じでした。
完母だったので量分かりませんが、たぶんトータル量は全然飲んでなかったんじゃないかな😅
あまりにも体重横ばい過ぎて不安になったので、1回の量じゃなくて、こまめにちょこちょこ飲ませてみる感じにしたり対策してましたが…あまり効果はなかったように思います。
というか、たぶん別にそんな対策しなくても良かったんだろうなって今になって思います😅笑
大きめに産まれたのに今は平均くらいになってます笑

体重と身長は交互に成長すると言いますし、今は身長が伸びる時期なのでは?🤗
思い返せば、うちの息子も体重横ばいだった3ヶ月頃にぐっと身長伸びました😊

元気に笑ってれば問題なしですよ~

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね🥺うちも本人が欲しがらないのであげずにいたら体重が増えず、母乳ではなくミルクだけあげてみても変わらず💦頻回授乳しても変わらずだったので心配でしたが、ゆかさんのお話を聞いて安心しました😌ありがとうございます🥺💕
    そうなんですね🐥今度4ヶ月検診があるので、身長伸びてるか楽しみにしておこうと思います!本当にありがとうございました❤️

• 9月29日