※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが興奮すると息継ぎがうまくできず、特定の条件下で繰り返し起こる症状について相談しています。寝返りを覚えた後に起こることで、他の病気を心配しています。知識やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半です。最近始まったことではないのですが、なかなか治らないので、アドバイスや、意見を下さい。

ニコニコすることが増えてきた辺りから、興奮すると呼吸がずっと風が当たっている時みたいな、うまく息継ぎが出来ていない感じであっぷあっぷします。(音的には、ウッウッウッウッ)イメージ的には小刻みに吸っていて上手く吐けていない感じです。

これが起こる時絶対同じ条件があり、
・興奮している(楽しい時)
・仰向けになっている時
・これが起きる時は足が真っ直ぐピーンと伸びている

少し足を上げてあげたり、声をかけたり身体に触れたりするとすぐ収まりニコニコします。声をかけなくても5秒後くらいに自然と収まります。ただ、それが始まると興奮していて仰向けなうちは繰り返します。
基本的に楽しくて興奮している時だけに起こるので、これが原因で泣いたりとかはないです。

最近寝返りを覚えましたが、寝返りしてうつ伏せになっている時や横を向いている時、足を掴んでいる時など、仰向けになって起きている時時以外は絶対起こりません。

自分で調べてみましたが、似た症状などが出てこず、てんかんや、他の病気など不安になった為ママリで質問させて頂きました。

知っている方などいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

sho

おんなじかどうかわかりませんが、産まれて少ししてから、興奮したりするとハカハカ息をします💦
抱っこすると必ず収まります!

てんかんとかけいれんは、時を選ばないですし、眼振といって黒目が小刻みに揺れたりもします。
ご機嫌であれば大丈夫かと思いますが、心配だとは思いますので、次その様子があったら動画に撮っておいて、検診や予防接種などで病院に行った時に見せて聞いてみると安心出来るかもしれません😄

はじめてのママリ🔰

てんかんなどかどうかはわからないので参考にならないですが、、、うちの子もそんな感じになる時あります💦
足はぴーんとしてたりバタバタ動かしてたり、手はアワアワ動かしています。
呼吸も引きつったヒィーって感じです!

ちーこ

息子も2か月ごろからしおぱんさんのお子さんと全く同じような事があります。
うっうっうっと吸ってばかりで息が吐けていない感じです。
気がつけば最近はなってない気がします。
月齢が上がってくると落ち着いてくるかもしれませんが、心配であれば小児科の先生などに相談してみてはどうでしょう?

ももみ

コメント失礼します。
3ヶ月の息子が似たような症状があり
心配しているのですが、
その後症状はどうなりましたか??

  • 塩

    すみません今コメントに気づきまして遅くなってしまいました💦
    結局あの後ずり這いが出来るようになって自分でいろいろ動けるようになってからは全く無くなりました😌笑

    動きたいけど動けず興奮してたのかな〜と今なら思います。

    あまりいいお返事になっていないかもしれないですがすみません💦

    • 2月26日
ももみ

ご返信ありがとうございます!

うちの息子も
心配していたのを
忘れるぐらい
落ち着いてきました!