※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

幼稚園での息子のトラブルについて、担任の報告に疑問を感じています。息子は遊びで友達にツバをかけたが、悪意はなかったとのこと。報告が誤解を招く内容だったため、不信感を抱いています。

幼稚園でのモヤモヤ聞いてください。

担任の先生から電話で
「今日ちょっとトラブルがありまして。お友達にツバをはいたんです。なにか嫌なことを言われたの?と聞いたんですが、特になにもなかった様で、、、並んでいるときに突然でした。ツバをかけるとどんな気持ちになるかお話しさせてもらいました。」

こう言われたらもう私は平謝りで、
家でももう一度、こどもにお話します。と伝えました。

この話を聞くと
突然、怒って悪意を持ってツバを友達にわざとはいたと思いますよね?!

普段は怒っても叩くとも暴言もない息子なので
ツバをはいたというとこが
ショックでした。
こどもを叱って
相手にも謝らなければと思いました。



でもその後、よくよく話を聞くと
仲良しの子とふざけあっててテンションがあがりすぎ、
遊びのつもりでツバを飛ばした。
それが仲良しの子にかかった。
かかったお友達も「濡れたー!!笑」と爆笑してたそうです。
私が状況を聞いた限り、
お友達も含めてツバがいけないことだとは知らず、
遊びだったようです。
そして悪意は全く無かったとのことです。

この先生の報告は語弊がすごくないですか?
息子が悪いことには変わりないのはわかってますが、
もう少し状況をうまく報告してほしいとモヤモヤしました!
聞けば聞くほどそうじゃなかったということが多すぎて、、、
そもそもこれはトラブルなのか?!

私が詳しく聞かなければ
息子は怒るとツバをはくただクセの悪い子みたいな感じで報告終了です。
モヤモヤする私の心がせまいですか?


私のモヤモヤした気持ちは
特に伝えることなく、
またなにかあれば教えてください。これからもよろしくお願いいたします。ご迷惑をおかけしました。と無難に電話は終了しましたが、、これでよかったのか、、、


普段から持ち物の入れ違いや
しっかりしていない印象の先生で、
ベテラン先生に見張られている感じの頼りない担任です。
不信感!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーん…ふざけてても唾を吐いたのはいけないことなので、注意してもらえてよかったんじゃないでしょうか?正直、遊びでもなんでも自分の子が唾をかけられていたら有り得ない!と思ってしまいます。しかもこのご時世に…
理由はなんであれ、やってはいけないことをやったら、同じだと思いました😢

  • ママちゃん

    ママちゃん

    記載の通り、理由はなんであれいけないことはわかっています。
    叱ってもらったことも先生にお礼を伝えました。


    しかし、報告時の語弊の部分を見ていただきたく、
    投稿させていただきました。

    怒ってわざといけないことをしたのか、
    知らずに遊んでやってしまったのか、
    しっかりと報告してもらわないと
    再発防止のため家で再度叱るのも
    伝え方が変わってきますよね。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも、お子さんがふざけあっててやったということは確かなのでしょうか?🤔私は子どもひとりの言うことを鵜呑みにはできないです…。。。。作り話の可能性もなくはないですし。
    なんにせよやってはいけないことをやって、もう終わった話なら私は掘り返さないです。
    誤解があったとしても、そういうことはこの先いくらでもありますし…。

    • 9月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    息子から聞いた話ではなく、
    ここでは全て先生から聞いた話です!
    ややこしくてすみません!

    テンションがあがりすぎて
    お友達も爆笑してたということも全て先生から聞いた話です。

    電話の始めにきいた話とはえらく違った事実だったので
    驚いたんですが、、

    • 9月28日
すず

幼稚園で働いていました🙋‍♀️

その先生の伝え方が100%悪いですね😅
しかも怪我させた訳でなく友達同士でふざけてやった事なら、わざわざ保護者に言わなくても…と思います😳
来年持ち上がりとかでまた担任にならないといいですね😭

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメントありがとうございます。
    先生からのコメントとてもうれしいです❗

    来年もそのまま担任継続は本当に嫌です😂

    • 9月28日
ゆう

担任の先生の対応は何も間違ってないような気もするんですが😣💦
理由がなんであれツバを吐くことはダメなのでそのことを先生は叱ったのではないかと。
お子さんから理由を聞いて、しっかり理由があったのならそれはそれで良しとしてこれからツバを吐くのはダメだよ、でいい気もします。
同い年の娘がいますが、何か自分が悪くなかったり何か理由があったのならしっかり自分の口で伝えてきなさい、とそういうことがあったら言っています。
先生も始めに理由を聞いたときにしっかり話してくれていたら、遊びの延長でそうなってしまったんだとわかったわけですし。
でも普段から不信感があれば余計、んー。。と思ってしまいますよね💦

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ちゃんとツバをはくという悪いことをしたところを見ていてくれて
    叱ってもらったことには感謝しています!

    私がモヤモヤしているのは、
    最初に怒ってツバをはきかけたと聞いたのに、
    最後には上記の遊びだったと聞いたので
    話しがちがいすぎるところです!
    ややこしくてすみません😰

    • 9月28日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!!!それなら始めからそういった経緯があってでもふざけてでもツバはダメだよー!とお伝えしました!でいいのに、最初の伝え方だけでは、え?!って不安になりますよね💦
    もしその先生が詳細を知らず相手方のお母さんにも同じような伝え方をしていたのなら、こちらも経緯を伝えたうえで謝罪しなきゃと思いますしね。
    ツバを吐いた!だけ聞いたら、親は自分の見えてないところではそんな感じなのか、、と心配になりますよね😱
    ちょっと変わった先生ですね。笑
    きっとその先生に伝えても無駄な気がします。笑

    • 9月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうなんです😔
    ややこしい愚痴に付き合わせてしまって
    申し訳ないです💦

    本当になにがあってもこの先生に改善は見込めそうにありません😂
    スルーしかないですよね🙉

    • 9月29日
ママリ

ふざけてでも相手が笑ってるように見えても
ダメな事はダメだし汚いし、別に先生間違ってないような気がしました😭💦

実際のやられた子の考えた事なんて分からないし、
4歳児の「お友達も笑ってた」も相手の本心なんて分からないので…

ただ、「ふざけて」の部分は一緒に報告してほしいですよね!
ふざけてやったのか怒ってやったのかじゃ印象もかなり違うし…

唾かけられたー!とお友達が騒いでるところで先生がきて、
どうして?って聞いても上手に理由が言えなかったのかな?💦
先生も悪意があったのかなかったのか知らないって事もありそうですよね🤔

  • ママちゃん

    ママちゃん

    後半のよくよく話を聞いたのも先生なんです😂
    みなさん息子の話をきいたと思っているみたいで、
    そのくらい話が違ってますよね、やはり😂


    先生は一部始終を見ていたので
    叱ってもらったことには感謝しています!
    でも悪意がなかったということも先生からきいたので
    間違いないです😅

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    あ、
    最初の話はじめは悪意があるかのような話し方だったけど
    後半話を聞くと
    ふざけてたって事を先生が言ってたんですね?😂💦


    話のはじめ方が気に入らないって事ですよね?😭
    説明下手というか…

    • 9月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうです!!
    ややこしい愚痴に付き合わせてしまって
    申し訳ないです😵

    • 9月29日
まゆ

私だったら幼稚園にもう一度電話して、ベテラン先生と話します。
再度謝ってから、実は子供がこう言ってるんですが
実際はどうだったのでしょうか?その後の息子と先生の会話もどうでしたか?と再度聞いてみます。
私だったら正直そういう先生が担任だと不安です💦

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ややこしくてすみません!
    後半のよくよく話をきいた相手も
    担任の先生なんです!
    ここでは息子の発言は書いてません!

    悪意はなかった、相手も遊びだったなど
    同じ先生から聞いた話です😅

    息子かと思うくらい
    言ってること違ってて
    やっぱりこの先生やばいですよね😱

    • 9月28日
luna 🌕 ˚⌖

先生の対応は間違っていないと思いましたが、
保護者の方への伝え方というよりその場での事実の確認不足はあるのかなと思いました!

お互い唾をかけあって遊んでいたのなら
ふざけ合っていた話で終わりですが
片方が唾をかけて笑って終われた話だと
トラブルでは無いにしても外から見ると
そういう風に見えていてもおかしくないなと
思ったので、その場で本人たちが
説明出来ずにしゅんとなってしまっていたなら
それでトラブルだと捉えられたのかもしれないですね(´・_・`)

  • ママちゃん

    ママちゃん

    私も言葉足らずですみません💦
    これは全て先生から聞いた話で、
    先生もツバをかける前の会話から全て見聞きしていたので、
    先生の認識も悪意のない遊びと電話で伺いました!

    それなのにはじめの話では
    違ったように聞かされて驚いたのです。

    しかも、私が確認しなければ
    息子が敵意を持って突然つばをはきかけた!
    と信じてしまってたので
    それは事実とは違うので
    ちゃんと伝えてほしかったと思いました💦

    • 9月29日
  • luna 🌕 ˚⌖

    luna 🌕 ˚⌖

    事実が確認できている上での
    伝え方でしたら語弊ありますね!

    行為自体が良くないことであることは分かってるから事実は正しく伝えて欲しいですね🤦🏻‍♀️本人へのお話の仕方も変わってきますし🤦🏻‍♀️

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

教諭です☺️きちんと状況が伝えられないのは問題外ですね。

保護者の混乱を招きますし、不信感しか与えられません。
私なら、その場で子供達に唾はかない!と短くしかって、何かしら保護者と顔を合わせたタイミングで、そういえば、この前お友達とふざけててツバをかけちゃったみたいで、って世間話みたいにしますかね。😅

なんにしろ、大変でしたね😭お疲れ様です!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ありがとうございます。
    正直、そのような対応が一番ありがたいです😞

    このご時世でツバを悪意をもってはくなんて
    テロ行為にも匹敵するので
    本当に聞かされたときは
    焦りました💦💦


    そう言っていただけると救われます🙏
    ありがとうございました!!

    • 9月29日
ままり

子どもの話を信じたい気持ちはよくわかりますが、100パーセント信じるのは危険です。

私は子どもの話を100パー信じられて嫌な思いをした側です。私も自分の子どもにも話を聞きましたが、先生にも話をして聞きました。たまたまその状況を先生が見てくださっていて、言われた事は嘘だった可能性が高い事が分かっています。その後はその件には触れていないので、実際は分かりませんが…

ただ、先生からの話と子どもの話が違う(ニュアンスも)のが明らかなので、お家で聞いたらこうだったんです、とお話ししてみて、実際その時の周りの子などの反応も聞いてみては?

何にせよ、人にむかってツバをかける、吐く行為は良いことではないので、先生はその行為自体を注意してくれたんじゃないですかね?

元々不信感を持っているようなので、もしかしたら悪い方に捉えてしまったかもしれないですし、本当に先生が勘違いをしたかもしれないし、どちらにせよもう一度話してみてはどうですか?その方がスッキリしますよ!