※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

最近体重計で測ったら、服を着てマイナス1キロ、お風呂上がり服を着ないでマイナス2キロでした。栄養が足りていないのか不安になりました。5キロ以内がいいと聞いて、マイナスのままはおかしいかな?

カテ違いでしたらすみません(T_T)

私の家には体重計がなくて(あるのですが壊れました。。)もともと測る習慣もなかったので
気にしていなかったのですが
最近は検診で測るようになって
妊娠前からマイナス2キロ(12w)、1キロ(16w)になっていました。
昨日たまたま旦那の実家に体重計があったので測ってみたら
服を着てマイナス1キロ、お風呂上がり服着ないでマイナス2キロでした。

みなさんこんなもんなのでしょうか?
ちなみに初めの頃はつわりで減ってたのですが
よくなってきて食べたい放題やってたのでやばい!とは思ったのですが。。
栄養足りてないのでしょうか(T_T)?
この時期に5キロ以内だといいと見て
マイナスなままはおかしいのかなと不安になりました😓

コメント

しほ0712

12週〜16週はそのような感じだったと思います(^^;;
+になったのは、6ヶ月以降でした。

今も、特に気にせず好きな時に食べてますが...9ヶ月目前で妊娠前+6キロくらいだと思います(^^)体重計にも乗ってません...(^^;;

妊娠中12キロまで太ってオッケー!と言われたので、もうここまできたら体重測らなくて良いかな?と思い始めてます😂

栄養は十分胎児に届いてますよ⭐️
第二子妊娠中ですが、30週の検診で1,600グラムでした!
第一子が30週で1,200グラム→39週で3,700グラムだったのでどこまで胎児の体重が増えるかドキドキです💦

• ゆう

ゆう

6ヶ月ぐらいからが勝負なんですね!
    もうすぐ6ヶ月なので気をつけないと。。😓

わお!1人目のお子さん大っきいですね😱笑
    赤ちゃんは体重身長大きめで出来れば体重抑えたいと思ってたのですが
    食欲も抑えられなくて。。😓
    でも増えてないので大丈夫かな?と思いましたが安心しました(T_T)!
    ありがとうございました😊

• 10月4日
  • しほ0712

しほ0712

6ヶ月〜はそれなりに増えてくると思います(^^)!胎児自体もめまぐるしく縦横に成長し始めますし✨
    大っきかったです😂身長も54センチ...え?!でした💦大きすぎるから...と言われ、38週の時に体重制限...泣。
    そして39週の検診で、私の体重が増えなくても胎児だけみるみるうちに成長していきましたー😰笑

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

赤ちゃんの体重が増えれば必然的に数字はどんどん増えますもんね(T_T)
    今まで数字にとらわれていましたが
    塩分や糖分も見なきゃいけないですよね😓

体重制限なんてあるんですね😳
    私も旦那も身長、体重共にデカめなので
    産める範囲の大きさで出てきてほしいです。。笑
    普通に自然分娩でしたか😳?

• 10月4日
  • しほ0712

しほ0712

そうですね、どちらかと言うと塩分糖分の方が重要視されるみたいです(^^;;💦
    体重制限ありますよー泣!臨月での体重制限はキツかったです⚡️
    いいえ、帝王切開でしたー!39週で帝王切開が決まりました。どうしても翌週じゃないと出来ないと言われましたが、結果的にはその前に陣痛が来まして緊急帝王切開でした、、、
    なので今回も帝王切開です(^^)
    緊急だったものですから、されるがまま状態でした泣。

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

ですよね(T_T)濃い味大好きなので気をつけます(T_T)!
    わ〜😱臨月だとすごいきついですよね😓

やっぱり帝王切開になっちゃいますよね😥
    意識があるのに切られるのは怖くて。。
    人並みか少し小さめの2800ぐらいがいいなぁなんて思ってるのですが
    世の中甘くないですよね。。(T_T)

• 10月4日
まさこ

私は、つわりで3キロ痩せて16週目くらいはマイナス3キロでした。
それから、ご飯が美味しくてすぐには太らずパクパク食べていたら、18週目〜22週目で3キロ太って元にもどりました。
それから、どんどん増えて臨月に1週間1キロペースで増えてビックリしました。
出産時はトータル7キロプラスでした💡

• ゆう

ゆう

そうなんですね😳
    じゃあ私もこれから一気にくるかもってところなんですね。。
    気をつけないと(T_T)

臨月は週一ペースで増えるんですか😱
    じゃあ今はドンっと増えない方がいいのかもしれませんね😓

ちなみになんですけど、赤ちゃん出てからどのぐらい落ちましたか(T_T)?

• 10月4日
  • まさこ

まさこ

臨月からすごい増えるから、それまではそんなに増えなくてもいいと産院で言われました、あと栄養は、赤ちゃんが先に取ってくれるからと言われてました。
    私は初期のつわりにプラス中期や後期もたまに吐いたり、バランスの取れた食事がなかなか取れなくて💦
    たんぱく質とか果物を食べるようにしてました💡

娘が2700くらいで、あと胎盤とかがあるので、産後の2日後くらいに測ったらマイナス4キロで1ヶ月後くらいにはあと2キロで元どおりまで行って、2ヶ月後くらいにはほぼ元に戻ってました💡
    でも、体重は減ってるのにお腹がビックリするほど戻らなくて💦💦

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😳
    周りの方を見ると1ヶ月で2.3キロ増えちゃったとか見るので
    気になりましたが大丈夫なんですね(T_T)

私もつわりの名残なのか偏食になってしまって。。
    果物はいくらでも食べれるのでたんぱく質に気をつけて見ます✨

2ヶ月後ぐらいには元どおりだったんですね〜😊
    お腹は皮伸びて戻らなくなっちゃったんですかね(T_T)
    でも、ダイエットが続かないので
    自分の戻せる範囲にとどめておこうと思います😓笑

• 10月4日
猫バスmiu

妊娠前の体型、体重にもよると思います。
私は、ポッチャリだったのもあって、2.5減って、その後は妊娠前から+0.5ぐらいですよ!
食べてるのに~ということでしたら、赤ちゃんにしっかりいつてるんじゃないですかね?

• ゆう

ゆう

私もぽっちゃりです😓
    今も0.5ぐらいなんですか?すごいですね✨

16wの検診の時には18w分大きさはあったのですが
    妊娠したら食べた以上に太るもんだと思ってて心配になってしまって😓

• 10月4日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

今も0.5です!
    同じポッチャリですね(笑)
    中期から後期にかけてどんどん大きくなると聞いてるので、ゆうさんもいまは大丈夫だけど、今後偏ったもの食べたり、お菓子など気をつけた方がいいかもですね?後期は息してるだけで太るそうですよ~(笑)

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

ですね💞笑

そうですよね〜(T_T)
    生きてる最低限のことしてるだけで太るなんて恐怖ですよね。。笑
    偏食になっちゃってお菓子は食べるんですけど
    ご飯が嫌で。。😓
    赤ちゃんのためにも気をつけるべきですよね😓

• 10月4日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

お米がいやってことですか?
    サラダや、お肉、お魚、きのこ類、を意識するだけでも違いますよ^^*
    私はサラダの上にお肉乗っけたりして、丼で食べたりします(笑)

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

おかずも嫌なんです😱
    吐くのが怖くて嫌になってしまって。。
    最近外でやっとパスタ類食べるようになったのですが
    やはり体調優れないとダメで(T_T)
    なにが食べたいお腹すいたって欲はあるんですけど
    家ではほとんど食事取らなくなりました😓
    その分外で食べたりお菓子やフルーツでごまかしてるって感じです。。笑

• 10月4日
MAXとき

私一人目の時はまだつわりがあって、妊娠前よりマイナス8キロでしたよ!(普通体型だったのでフラフラ)
つわり終わったらぶくぶく太って、後期は大変な事に!(笑)
普通分娩で健康な子供産めたので結果オーライですが、あれは怒られるレベルでした(×﹏×)
今回はつわりが軽かったので、ちょっと増え始めててこれからが恐怖です

• ゆう

ゆう

週数同じぐらいですね✨
    マイナス8キロまで減ったらきつそうですね〜。。😓
    私もつわりよくなったら一気にくると思ってたのでもしかしたら太るかもしれないですよね(T_T)

今どのぐらいふえてますか😳?
    なにか気をつけてることあったら教えてください(T_T)

• 10月4日
  • MAXとき

MAXとき

今は妊娠前体重±0キープしてます!
    なるべく間食しないで、息子用に作ってる離乳食(減塩されてて野菜たっぷりでとてもよい!)を食べてます(笑)

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

間食しないことと塩分気をつけること大事なんですね〜✨
    旦那の実家に遊びに行くとついついお菓子に手が伸びてしまって。。後悔です(T_T)
    家にいるとフルーツを合間合間に食べちゃってご飯というご飯も食べないし。。
    ダメですよね(T_T)
    お野菜気をつけてとってみます✨

離乳食を食べる発想は素敵です🙏💞笑

• 10月4日
  • MAXとき

MAXとき

つわり終わると食べたくなりますよねー!たまにのご褒美なら全然いいと思います!
    体重と浮腫予防にはやはり減塩なので、お腹すいたら減塩具沢山の野菜スープ食べたりしてます(*´ỏ`*)

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

今までの反動が思いっきりきてますね。。笑
    食べ過ぎだけは気をつけます(T_T)

野菜スープいいですね😳💞
    作ってみることにします!
    ありがとうございます(T_T)♡

• 10月4日