※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
住まい

愛知県名古屋市にお住まいの方お子さんがいて車何台所有されてますか?名…

愛知県名古屋市にお住まいの方

お子さんがいて車何台所有されてますか?
名古屋に引っ越し予定で主人が伏見勤務のため
電車一本でいける上社、上小田井が第一候補
自転車で通う予定で金山〜御器所あたりが第二候補です

現在は大府市(刈谷より)に住んでいて私の職場も大府市
転職する予定はなく車通勤するつもりです

私と主人の仕事は休みが合わず主人が休みの日は保育園をお休みするか時短保育になると思います
そのため一台だと車がない状態で送り迎えや子供と過ごすことになります
この場合でも車一台でも生活できるでしょうか?
現在は車なしで子供とお出かけと行ったら近場の小さな公園くらいしかいけないような所です

子供は現在0歳と2歳
引っ越す頃には1歳と3歳になっていると思います
名古屋、車一台で生活するイメージが中々つかないの実際に住まれている方のお話うかがいたいです🙇‍♀️

コメント

ちいこ

名古屋市に住んでます!車は1台で、保育園の送り迎えと私の通勤に使っています☺️
夫が早く帰宅した日は歩いて迎えに行ってもらってます!
夫は事務所まで自転車、そこから社用車に乗り換えて出勤してるので平日は車使うの私だけなので1台で済んでます😆

はじめてのママリ🔰

御器所よりも日進市寄り、鶴舞線沿線に住んでいます。
伏見まで地下鉄で約20分から30分程度の地域です。私のまわりにも結構伏見まで通う人は多いです。
また、車の場合は名古屋第二環状が近いので、そこから緑区大高に出ても30分くらいです。

おっしゃる地域なら車は一台あれば大丈夫だと思います。ただ、保育園の場所によっては自転車、電動のものが必要になることもあるんじゃないかと思います。
名古屋市内は結構自転車や徒歩での送り迎えの方が主流の印象です。公立保育園だと駐車場が無いところの方が多いかもしれません。

ただし、一番の問題は保育園になるんじゃないかと思います。
どこも名古屋市なら三歳児の入園がかなり厳しくなっていると思います。
なので、可能なら範囲を広くして保育園次第ですまいを検討した方がいいかもしれません。

ちゃ。

上社に住んでました!

車一台でも全然問題ないと思いますよ🙌🏻✨
もちろん子の用事に使うこと優先で!

はじめてのママリ

名古屋市の東山線沿い(上社の数駅手前)住んでます!
車ないです^^;駅近だし、電動自転車で事足りちゃいます。上社もよく行くんですが坂が多く電動自転車あると便利かもです。周りもほとんど電動自転車保有してます。
ちなみに主人も伏見勤務ですが(独身時代は上社住んでいた)今も昔も自転車で通ってます。主人だけかとおもったら、周りの同僚でこのエリアから自転車で通ってるひとちらほらいるみたいです。

momoko

御器所あたりに住んでいます!車一台で問題ないと思います、自転車だけで過ごせます。問題は保育園の空きがないことです…
とにかく保育園激戦区なので、先に保育園を探した方が良いかなと思います💦

和

上小田井周辺に住んでます!
普段の公園行ったり保育園行ったりくらいなら車なくても大丈夫です👍
たくさん買い物したり子どもが体調悪いときは別ですが…。
保育園もそこまで激戦区ではない地域ですが、やっぱり3歳クラスはどこも狭き門みたいです💦
上小田井から自転車で送り迎えできるなら、3歳でも4月入園募集してるところありますよ!

2mama

上小田井から大府とても遠い気がしますがそうでも無いですか??
会社の寮で市内で上記の所のどこか。って事でないなら、お母さんのお仕事先に近い大府に住んで駅チカ物件を探して、旦那さんが電車通勤するのがベストかと思われますが。
確かに、JRから地下鉄と乗り換えはありますが、保育園への送迎がお母さんメインなら、旦那さんの通勤時間短縮よりお母さんの通勤時間短縮のが日々の後々の事を考えると良いと思うのですが。

はじめてのママリ🔰

名古屋市で1台で生活しています。
主人は電車通勤で駅まで原付、私が仕事でも足でも車を使っています。