※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お金・保険

生活防衛費について、年収に応じた貯金額が必要なのはなぜでしょうか?年収によって生活水準が違うからですか?

無知なので、誰か教えてください😭

生活防衛費は最低年収分あればいいと聞きますが
例えば年収1000万なら最低1000万貯金
年収300万なら最低300万貯金 ということでも
人間が生活するのだからみんな同じでは
ないのかと思うのですが何でなんでしょう?

それとも、年収1000万と年収300万の人は
生活水準が違うからですか?

馬鹿な質問だったらすみません😭😭💦

コメント

生活防衛費、半年分くらいじゃなかったですか?

500万円と150万円。

やはり、家賃とか生活費の差は大きいと思います!
1000万なら家賃やローンで15万位のところに住んでいたり、教育費(習い事)も多いと思います🥺

• 幸

あ、そうなんですか?年収分だと聞きたことがあっただけで😭💦

たしかに、、やはりそういうことで、年収分って言われるんですね✨間違えてなくてよかったです❣️

• 9月28日
  • 幸

うちは年収分貯金なく、半年分ならあるのでちょっと安心しました🥺笑

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

年収が多いとその分生活水準が高かったり、居住費が高かったりするからじゃないですかね?

• 幸

やっぱりそういうことですね😳✨
    たしかに年収700万も差があれば居住費はちがいますからみんな同じ貯金額あればいいとは違いますよね✌️☺️

• 9月28日
ポケ

生活水準が違うからでしょうね🤔
住民税とか、保育園なら保育費とかも年収で違いますし!

• 幸

そうですよね✨ありがとうございます!

• 9月29日
みんてぃ

生活防衛費の考え方は色々あるので自分が安心できる金額を設定されれば良いと思います。
年収分あれば普通に1年は暮らせるはずだよね、ということでの目安のひとつなだけかと思います。
生活費1年分という考え方もあります。
半年分でも無いよりはいいですが例えばコロナで職を失いました、となったりしたときに半年で生活立て直せるかは怪しいかもと思います。

• 幸

たしかにそうですね、目安として考えておきます☺️💓

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

子供がいる世帯なら、貯金とは別に、生活防衛資金として、年収ほどは必要と言われてますよね!

生活水準の差もありますし、あとは単純に年収300万の人が、1000万貯めるのはなかなか厳しいと思うので、年収くらいは貯めれるようにしときましょう!というあくまでも目安だと思います☺️

• 幸

え!貯金とは別になんですか😱じゃあうちやばすぎます...笑

• 9月29日
ままりな

たとえば何かあった時、住民税とかは翌年同じように払わなくてはいけないですしね😅税金の額の違いもあると思います!

子どもの医療費免除とか高校無償化とかも対象外、奨学金も使えない、児童手当もなし、、、。重役についていて単身赴任や長期出張などもあると二重にお金もかかったりして食費や生活費も結構かかる。。。

年収が高い分、様々な制度も使えなかったりするので自己防衛費も高くなるかなぁと思います。