※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
子育て・グッズ

卒園・入学・入園行事が重なり、休みが取りづらい状況で一人で出席することが憂鬱。周囲のサポートも限られており、精神的に不安を感じている。

卒園式、入学式など、一人で出席する方いますか?
来年、一番上が小学校、二番目が幼稚園に行くので卒園・入学・入園など行事が重なります(。>д<)あと今、生後六ヶ月の子もいます。
旦那の会社は有給くれなくて、「風邪引こうが、台風が来ようが這ってでも出てこい」って言う会社で休みが取りずらいです。唯一、運動会だけは休ませてもらってます(;_;)今度、運動会があるので休みとらせてもらってるし、卒園、入学、入園は一人で行かないとなぁって思ってるんですが、一人で行った方や、一人で来てる方って多いですか?子供は、やっぱり両親揃ってる方がよくて、悲しむでしょうか?
会社の移転で知らない土地に来たので、頼れる人もいないし、実家も遠くて両親も働いていて行事事で2回ほど会社休んでもらって、助けに来てもらってるのでもう頼れません(;_;)

今、年長なので、運動会が終わったら、防火パレードや、フェスタやクリスマス会、お遊戯会、誕生日会など、沢山ありますが全部一人で下の子二人(3才児は本当にヤンチャでじっとしてないので、いつも部屋から出ないと行けないぐらいです)連れて出席しないといけないと思うと憂鬱で、両親や祖父母も見に来てる子が羨ましくて精神的にやられそうです(;_;)実際年中の時に、精神的にやられて情緒不安と、ストレスで立ち上がれなくなりました(。>д<)

ファミサポとかも、考えたんですが、抵抗あるし、義母も絶対頼りたくないし(ノ_<。)
嬉しいことなのに、私自身が凄く人見知りで、周りにどう思われてるのかが気になって、挙動不審になって、一人で卒園、入園、入学式出席するのが憂鬱すぎます(ノ_<。)

コメント

シオン02

自分は卒園式も入学式も1人でしたよ!

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    意外と一人の方、多いですか?

    • 10月4日
  • シオン02

    シオン02

    多いですよ!

    • 10月4日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    ありがとうございます!初めての事なので不安ですが、なんとか乗りきろうと思います( ;∀;)

    • 10月4日
キイロイトリ好き

うちは息子1人なので、下の子を連れて…って事がなく、幼稚園の入園式以外は私が1人で出席しました。
私の周りでは、卒園式に夫婦で出席されてる人やママが体調不良の為にパパ(中にはおばあちゃん)が出席されてる人など色々いましたよ❗人それぞれですし、話せば分かってくれるかもしれないです。うちは主人が出席出来ないのが息子にとって普通なのか、卒園式と小学校入学式の時は何も言わず、幼稚園入園式の時は「今日はお父さん、休み取って来てくれるからね」と言ったら「分かった」の一言でしたよ。

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    そうなんですね(;_;)今日、二番目の子の入園検定があったんですが、一時間ほどで終わって自由に遊ばせてたのに、それだけでも大変だったので、暴れたり泣いたりされたら大事な式なので、一人では無理かなって思いました( ;∀;)私も一人なら私だけで行くのですが(;_;)ちょっと考えます(ノ_<。)

    • 10月6日