※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

一ヶ月検診の内容が忘れてしまいました。二週間検診では母乳や内診があり、子供の体重身長測定などが行われました。

二週間検診と一ヶ月検診、両方ありましたか?

一人目のときは二週間検診しかなかったような、、🤔(わたしが忘れてるだけかもしれませんが)

二週間検診では母乳のことを聞かれたり内診検査され、子供は体重身長測定、関節チェックなどされました。

一ヶ月検診、全く覚えがありません😂なにをするんですか?

コメント

ぴよ

わたしは逆に1ヶ月検診だけでした😌
内容は同じような感じだったと思います☺️

こむぎ

本来はどちらもみたいですがコロナの影響で1ヶ月検診のみでした😂

子どもは身長体重測定、関節チェック、臍の緒チェック、授乳状況のチェックでした!
母は内診のみしました😌

りあ

どちらも公費でありますよ💡
2週間検診と内容はほぼ変わらずです(*^^*)
お世話するのに疲れてないですか?
どなたか助けてくれる人いますか?的な質問や
内診(2週間検診より少し長め)だけです(^_^;)
子どもはおまけで診て貰えて、
詳しくは小児科の1ヶ月検診受けてねって
かんじでした( * ॑꒳ ॑* )✨

ママリ

両方ありました!

2週間健診
母親は
・メンタルチェック
・子宮の戻りチェック
(服の上から押されました)
子供は身体測定のみだったと思います!
助産師さんの診察でした。

1ヶ月健診
母親(産婦人科医の診察)
・内診
・子宮の戻りチェック

子供(小児科医の診察)
・身体測定(看護師さん?)
・触診
喉を見たり、手を握ったり、股関節を回したりしていました!

あづ

2週間検診なしで1ヶ月検診のみでした😌

帝王切開で9日入院してたので、2週間検診はいらないのかなって思ってました😅

1ヶ月検診は私の傷の経過を見るのと、赤ちゃんの身体測定とかだったと思います🤔