※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳の次男が手足に発疹ができ、水イボと診断されたが手足口病の可能性も指摘された。治療中に診断ミスや不適切な治療に不安を感じ、対応に悩んでいる。他の病院を考えるべきか悩んでいる。

ちょっと疑問に思ったので聞いて欲しいです。
長くなります。
1歳の次男のはなしです。

ちょうど1週間くらい前に、
保育園へお迎えに行って靴を履く時に
手足に発疹が出来てることに先生が気づいて、
ちょうど今、手足口病のお友達がいるので
うつっちゃいましたかねー💦と言われました。
その日の帰りに別件で皮膚科に行く予定だったので
ついでに手足の発疹もみてもらいました。

そこの皮膚科はおじいちゃん先生で
傷とは違うところに薬塗ったりしてて
おいおい大丈夫か!?と思うことも多々ありましたが、
傷が治らないということはなく完治に向かっているので、
とくに病院を変えることなく通院してました。

診断結果は水イボと言われ、手足だけでも発疹は50個を超えていたので液体窒素での治療は出来ないと言われ、
スピール膏(魚の目の治療に似てて、発疹部にテープを貼って1週間後にテープをはがして発疹をとる)での治療をしてもらいました。
ただ、1歳なので治療に対する理解もなく、
足や手にテープを貼られて、そのテープが気になってすぐ剥がしちゃうので押さえつけられて治療しました。
1時間くらい押さえつけられていて、
次男もビックリして過呼吸になるくらい泣いてました。

私は絶対に水イボじゃないと思ったので
処置してくれた看護師の方に、これほんとに水イボですか?保育園で手足口病が流行ってて、上の子も手足口病になったことありますが、これ手足口病じゃないですか?と聞きましたが、軽くシカト。(笑)

処置も無事に終わり1週間後にテープはがすので
また来てください、と言われました。

別件で毎日皮膚科に通ってて、水イボの処置をした次の日に通院すると、私がほんとに水イボですか?と聞いた看護師さんから、いま手足口病が流行ってるのでもしかしたら手足口病かもしれないですね、と言われました。
口の中に発疹できていないかお家で観察お願いしますと言われました。

家でもテープ剥がしちゃって、その度に家でも貼り直しをしていましたが3.4日するとテープを貼っていたところの発疹が無くなっていたのでテープを貼り直すことも無く、
1週間の今日は1つも発疹が無い状態で受診しに行きました。

発疹が無くなったのでもうどこにもテープは貼っていませんと先生に伝えると、どこに出来ていたっけ?と。
いやいやカルテで事前に情報取っとけよ、と思いながら
手と足全体的に出来ていましたと伝え、
先生もうん、どこにも発疹ないね、と。
看護師さんが何人か入ってきて、ほらやっぱり手足口病だったんじゃない?とコソコソいいながら診察室から出ていきました。

これって診断ミスですか?
発疹が少なくて液体窒素で水イボじゃないのに
水イボの治療されていたと思うと怖くてたまらないです。
水イボじゃないところに液体窒素当てられたらどうなるのでしょうか?🥲🥲

ただでさえ手足口病だと診断されていたら
1時間くらい押さえつけられて過呼吸起こすこともなかったのに可哀想なことしてしまったと後悔でしかないです。

ていうか診断ミスしたあげく、誤った治療して
医療費助成とは別でお金払ってるのに謝罪もなし。

医者に対して少し不信感があったのに
他の病院に比べ待ち時間が少ないからという理由で通院してたことを後悔してます。

私も看護師で、私の職場の人の知り合いが
この皮膚科に勤めていることもあり、
私も思ったことをなかなか口に出せずにいます😵‍💫

みなさんならどのような対応をされますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、対応のしようがないのでは🤔謝ってもらって満足なら、謝罪を求めてもいいと思いますが…💦

• ままり

ままり

謝罪求めてもきっと謝罪するような先生ではないことはわかってるので私は謝罪は求めてないです🥲

でもきっとめちゃくちゃ文句言ったり、謝罪求めたりする方もゼロではないですよね😀

なのでこういう場合、水イボの件は気にせずに別件で皮膚科に毎日通院してると書いているのですが通院は続けるのかどうか、謝罪求める、誤診分の返金を求める、など、みなさんはどうされるのかな、と思って質問しました😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はどうもしないです
    通いたくないなと思ったら通わないかもしれませんが🤔

誤診分の返金といったって、まず誤診であった証拠が必要ですよね…🤔治ってしまった今、誤診の証明はできないと思うのですが…

• 9月28日
  • ままり

ままり

私はもう通わないことに決めてます🥰

同じ日に小児科にも通院してるのでついでに発疹もみてもらって、そこで水イボではなく手足口病の診断はうけてます。
    皮膚科のカルテには水イボだとかかれているので誤診の証明にはならないのでしょうか?写真も動画もあります。まあならないとしてもそこは求めてないのでいいのですが🤣
    誤診の返金を求める方がいたらどうやって証明するのかなども聞いてみたいですね☺️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

何も言わず病院を変えます。

• ままり

ままり

やはりそれが1番ですよね〜!🥺😁
    この病院しつこいので受診してない日があると電話までかかってきて受診するように言われます💦(笑)
    シカトするか、病院変えますとだけ伝えたらいいですかね?😵‍💫

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

特に皮膚科については何も言わず病院をかえます😅
病院なんで言っても診断を間違えた的な謝罪はしてこないかと思います💦
手足口病だった可能性もある程度のことしか言われないかと、、
なら、イライラするだけなんでもう何も言わずかからない方がよいかと。

• ままり

ままり

謝罪は求めてないので
    明日から病院かえることにします😊😊

• 9月28日
あー

よくある事ですよ💦
まずは小児科に行かなかったのが良くなかったなーと反省して終えます😅