※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

ワンオペ育児で頼れるものを教えてください。

ワンオペ育児で頼れるものって何ありますか?

地元を離れ他県に住み、友達は近くにはいません。
主人とは色々話をしましたが、私の心の中で戦力外通告出させてもらいました笑

便利家電・育児のやり方のあれこれ・地域のこういうサポートいいよ💡など、なんでも助かります!

夫以外で頼れるもの頼りたいです💪
教えてください!

コメント

ママリ

私も地元は遠く、主人の地元に来ています。
保育園、幼稚園にも行ってとらず、来てすぐコロナが流行したこともあり、友だちも作れていません😅

更に、ほぼワンオペの日々です。

育児に疲れたら、支援センター連れて行って、解き放っていました。
(今はコロナで閉鎖中)
あと、一時預かりを利用して美容院行ったりしています。

そして、ママリでも相談させてもらっていて何とかやってる感じです。

はじめてのママリ🔰

家電はできる限りのものを揃えて、私は料理はほぼ外注するようにしました🤗とても楽になりましたよ!作り置きの食事を届けてもらってます。

私も地元を離れ県外に住み
旦那が単身赴任でワンオペ中です✨

私も何度もママリで相談させてもらって色々アドバイス貰ったのですが
自分のメンタルを大事に!
惣菜、弁当、レトルト、冷食、デリバリー、テイクアウト適度に利用して無理をしないこと。
と教わりました✨

あとは地域のサポートで産後ヘルパーさんを利用できたり、登録制の託児専用保育園が近くにあるのでたまにの息抜きに利用したいなと思ってます!
あとは区の取り組みで無料でカウンセラーさんと定期的にお話できるものがあるので利用してます!

にゃん

ファミサポやベビーシッター利用してました。
お金はかかりますが旦那よりは全然いいです😁

ママリ

コロナ禍で難しいかもしれませんが、一時保育にはだいぶお世話になりました💦社会との繋がりができるだけでこゆなに助かるんだーと思いましたよ😭今の時期は無理ですが、もう少しコロナ落ち着いたらまた利用したいです。

あとはやはり家電です。引っ越して、食洗機にまず感動。全然負担が違います。
あと、戸建てに引っ越したことで2階に干すのが面倒すぎてドラム式洗濯乾燥機でタオル類などは乾燥、シワが気になる衣類だけ浴室乾燥機で乾かしてます。これもまた楽です。
あとはルンバとか欲しいです😂

みぃー

うちもワンオペで知り合いは近くにいません!

最近ドラム式の洗濯機に変えたのですが、オシャレ着以外は乾燥までしちゃうので、洗濯物を干す+取り込む家事がなくなって楽になりました!!あとは、週に2回は晩ご飯生協の料理キットです!