※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事で頑張っているけど認められず、もっと頑張らなきゃとプレッシャーを感じている。どうしたらもっと頑張れるでしょうか。

育児も家事も自分なりに相当頑張ってるつもりなんです。
でも誰も私のことを認めてくないし、褒めてもくれない。
でももうこれ以上頑張れないんです。
自分では最大限に頑張ってるつもりだから。
それでももっともっと頑張らなきゃいけない。
でも頑張れない。

どうしたらもっともっと頑張れるのでしょうか。

コメント

みき

誰かに『もっと頑張れ』って言われてるんですか😓?yuiさんが頑張ってるからお子さんは生きてるんですよ。
頑張らなきゃ頑張らなきゃって思うより、今日はこれ手抜きしていっか!って思う方が楽になれる気がします😭

HSR♡

私も旦那から『毎日頑張ってくれてありがとう!』なんて言われたことありません😂
なので最近は『今までよく頑張った!』って自分で自分を褒めてます🤣
適度に力を抜いて適当にしても案外大丈夫だったりしますよ🤭🍀

ととと

なんでそんなに頑張らないといけないのでしょうか??
これ以上頑張れないって自分の限界がわかってるのに、自分の身を削ってまで頑張る必要ありますか?自分なりに頑張っていれば十分だと思いますよ!肩の力を抜いて楽に考えましょう☺️

唐揚げ

頑張らなくて良いんですよ〜だって頑張りすぎです!!
お子さん2人生かしているだけで凄いことですよ!
病気にならない程度にお掃除と洗濯して、ご飯作ってればそれで十分です。
もっともっと自分で褒めてあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
本当にすみません…

皆さんの優しい言葉にとてもとても救われました🥺
これからもゆる〜く、自分なりに頑張って子育てしていきます♡