※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近シングルマザーになり、給料が心配です。貯金はできるでしょうか?

シングルマザーの方
お金に余裕はありますか??
最近シングルマザーになり子供2人いるのですが、
給料も良くなくこの先が不安で仕方ありません。
貯金も出来たりしますか??

コメント

ちゃむ

安い県営住宅に住んでいて、養育費などもあり、貯金は毎月頑張ってしてます🐱🌱節約節約ですが😅

ゆみ

シングル歴半年、働き出して4ヶ月なのでまだまだお金貯まりません・・・。不安もありますが、シングルじゃなくてもお金の不安はあったので、旦那の不安がなくなっただけいいかと思ってます😂

きゅー

本当…安月給なので不安は尽きないですが、コツコツ貯金はしています。
多分、2馬力でなく1馬力ってとこで、やはりずっとハンデは負うんだろうなと思ってます💦
不安は尽きないですが、頑張りましょう❣️

はじめてのママリ🔰

ないです😭😭😭
でも、いまは手当もらったり
してますが追々は国家資格とか取って
子供に不自由は
させないようにしようと
おもっています!

はじめてのママリ🔰

金銭的に余裕はないけど、精神的に余裕はあります。

元々若い頃はフリーターで、その時の状況に応じて掛け持ちしたりしていたので、子供が産まれてからも、その時の状況で仕事も変えたらいいと思っています。

子供が小さいうちは帰宅後もめちゃくちゃ手がかかるので、仕事より家事より育児メインになってくると思います。
子供が年少になってくると、自分で食べてくれたり、トイレ行ったりできるようになり、育児の負担減る分、ゆっくり家事する時間もできてきます。
子供が年長になってくると、家事も沢山手伝ってくれるようになり、家事の負担も減り、ママも家でゆっくりできるようになってきます。
仕事をメインに考えるのはそれ以降でいいかなと考えています。
小一の壁問題視もありますし。
なので、うちは小学校が落ち着くまでは、仕事の事はあまり考えないようにして、生活できていればOKと思っています。

私は離婚した頃、子供は1歳で無職でした。
それから就職して、事情があって転職してパートになり、低収入です。
今は貯金より毎日を楽しく暮らす事が大事と思っているので、たまに外食したり、子供とお出かけしたりも沢山してきました。
貯金はなくなりました(笑)
次の転職から、また貯金しようと考えているので、収入の安定した子育てにも理解のある仕事に転職します。
離婚して5年以上経ち、その間も貯金は大幅に変動しましたが、今は貯金ゼロです(笑)
転職するので、来年からは毎月5〜8万、しっかり貯金できそうです。
ボーナスは旅行に少し使って、残りは貯金するつもりです。

私の今の状況は、周りからしたら、貯金もせずあり得ないって言われそうですが。
人生は流動的なものです。
今の状況はずっとは続きません。
その時の状況に応じて、収入も貯金額も変えていけばいいと思います。

こういう生き方、考え方もありますよ。