※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

子どもの発達について心配ですか?療育を検討する時期でしょうか?

発達障害を疑っています😢

もうすぐ二歳ですが、二語文はまだです。
単語は日々増えて、20個以上は使っています。

保育園のお迎えの時に、よその子どもは大人しく座っていますが、うちはちょこまか走り回って、なかなか靴を履きません。

同じクラスには、「○○くんのママ来たー!」と言える子どももいます。

ちょこまかせわしないこと、言葉が遅いことが気がかりです。

また、不機嫌だと絵本やおもちゃを床に投げます。

短気過ぎなところも気がかりです。

療育を検討する段階でしょうか?

コメント

tom

おもちゃとか気移りせず、ずっと同じことしてたりとかはありますか?
我が子は2歳で単語やっとではじめだったので、単語が20個も言えてればそんなに言葉遅いとは思わないです🤔
ちょこまかするのも年齢的によくあると思いますし、短気、不機嫌で物投げるのもよくあります😂
未だに眠い時とかよくキレたりプラレール投げてきたりしますよ💡
保育園の先生から療育勧められたとかでないのなら、そこまで気にしなくてもいい段階かな?と思いました☺️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    一つのおもちゃへの集中力はマックス20分くらいです💦

保育園の先生にはまだ薦められていないです😞💦

• 9月28日
  • tom

tom

それならその年齢だと普通なんじゃないかなって思います💡
    これから先、年少さんクラス以降だと集団行動もあるので、年少後半〜年中さんクラス以降そういったものに参加できないぐらいなら怪しいかもですが💦
    現段階お話見る限り、周りの子が発達が早いのかな?と思います😊

• 9月28日
  • ぴかろん

ぴかろん

集団行動次第ですね😞💦
    周りの子どもはみんな天才に見えます😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳なんですね
参考になればですが、、
3歳くらいのとき
保育園から友達とのコミニュケーション、発語、落ち着きがない、集団で動けないなど指摘されました。

迎えに行った時に一人だけちがうことしてる、買い物でスーパーいったら
秒でいなくなってましたね。

いま4歳ですが、
ほんとにちょっと静かにしてって
思うぐらい喋ります。
まだ他の子にくらべたら多少劣る部分はありますが、自分で何回も言い直してみたりして頑張ってます。

3歳の指摘されたときに
発達の相談センターには
行きました。
療育の体験で
少しだけ通いました。

特にお医者さんに行って診断とかは受けていません。

なのでわたし的にはまだ様子見でいいのかなと思いますが
心配であれば、保育園での様子を先生に聞いてみてそれを参考に
相談できる場所に行ってみてもいいのではないでしょうか。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!

保育園の先生には「うふふ~確かに短気ですね~気質か何なのかはまだ分からないですね…」と言われました。

• 9月28日
ぱやげ

うちの子が2語分喋り出したのは2歳すぎてからでした。
多分周りよりは言葉の発達は遅いですが、人の言う事は理解しているようなので特に気にした事はありません。
うちの子も不機嫌で当たりが強くなるのと短気です。笑
文章だけだと発達障害とは言い切れないかなと思いました。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    保育園にめっちゃ早い子どもがいて焦ります😞💦

• 9月28日
ままんま

同じ月齢の双子いますが、ふたりとも二語文はまだ。上の子はこの時期もうペラペラ喋ってたからかなり不安です(笑)個人差なんだと思います。
うちは保育園もいってないしコロナ禍もあり経験不足もありますが、男の子のほうが癇癪があり怒ったらもの投げたり泣きわめきます。ずっと幼いとはおもってましたが心配で保健センターにいって見てもらいました。許容範囲だけどゆっくりさんだと言われました。
市の運営するクラブに数ヶ月通うことになりました\(^o^)/
まだ2歳だし様子見でいいかも。保育園にもいってるようですし、先生に様子を聞いてみてもいいかもしれません!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    うちも個人差のゆっくりだと いいなぁ…

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね
先生的には特に指摘するようなことは
ないのかもしれないですね。

るーんさんがどうしても気になってしまうとかであればそのような相談できるところに行ってみてもいいと思います!

わたしも行くまではハードル高いと思っていましたが、行ってみたら全然そんなことなかったです☺️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😃💕
    一回行くと、スッキリしそうですね!

• 9月30日