※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の女の子が保育園に行きたがらず、毎朝泣いている。理由は様々で、両親も働いているため休ませるわけにもいかず悩んでいる。担任に相談しても原因が特定できず、ストレスや負担が大きくなるのではと心配している。何かアドバイスをお願いします。

年長の5歳の女のコなんですけど
先週ぐらいから保育園行きたくないって朝泣きます。
夜も保育園のことを考えたり話題になるだけで行きたくないって泣きます。
なんで?理由は毎回いろいろ出てきて
「ママと一緒にいたい」
「お腹痛い」「足が痛い」
「お友達がいない」
「自由に好きなことができない」
とか...本人もなんで行きたくないのか分かってなさそうな感じで...

毎朝1時間ぐらい泣きつづけてて
見ててツライし
なんかこっちも疲れてきました。

両親とも働いているので
「じゃぁ休めば?」ともいかず...

でもこのまま子供がなにかストレスや負担が大きくなるのなら仕事も考えないといけないのかな...とも思ったり。

担任に相談してもとくに原因があるわけではないので...
って対応で...

なにかアドバイスください。

コメント

えりか

それは、困りましたね😭本当に何も理由ないのでしょうか?保育園の様子先生に聞いてみましたか?

ぱん

私も小学校上がりたてぐらいの頃に
娘さんと同じようなことありました🥲
学校に行きたくないことは伝えてましたが、行きなさいと言われ嫌々行ってたんですけど、ある日学校に行く途中でやっぱりどうしても行きたくなくて家に引き返して、駐車場に隠れていたのを母にすぐ見つかって謝りました(笑)でも、その時母は怒ったりせずに遊びに連れて行ってくれて、その日の夜に、毎日学校で勉強して疲れちゃった?もう学校行きたくない?お友達と遊んだりするのも嫌?と聞かれて、そういうわけじゃないけどと伝えたら、じゃあ明日からまた学校頑張って、またママとお出かけしよう!と言ってくれて次の日から普通に学校に行きました😄!あの時のことは今でもよく覚えています(笑)
もしかしたら、娘さんも理由はないけど何故か行きたくなくて、それをどう説明していいかわからないから泣いちゃったりするのかな?と思いました🥺
先生方にも保育園での様子を聞いてみたりして、特に保育園生活の中で何か問題がありそうというわけでなく、ただ娘さんがどうしても行きたくないと言うのであれば、一度お休みさせて、おでかけしたりしてみるのもアリかな〜?と思います☺️

娘さんが保育園楽しんでくれるようになるといいですね(∩^ω^∩)
長々と失礼しました🐢…

はじめてのママリ🔰

運動会の練習などがキツいとか?
今この状況なのである所と
ない所があるかもしれませんが💦
それだと自由に好きな事が
できないってのは当てはまりますよね💦

ママリ

保育士してます!
担任に相談すると気にかけてくれると思いますよ♪
何か行事が近いとかありますか?👀
運動会とか?
行事前の子どもって結構情緒不安定になりやすいので、学校行きたくないって言う子多いです💦
でも担任がそれを分かっていればケアできるはず☺️☺️
まずは担任に相談してみるのも良いと思います✨

そして、学校終わったら今日は何した〜?何が楽しかった〜?
何か楽しくなかったことあった〜?とか聞いてあげるとホッとしますよ🙂😊