※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の食事量について相談中。離乳食に苦労し、好き嫌いがある。現在はBFを主に与え、手づかみも練習中。体重は微妙で、離乳食が足りないか不安。

もうすぐ1歳2ヶ月ですが同じくらいの子は1食につきどれくらい食事あげていますか?

うちの子は好き嫌いが多く、手作りだとかなり食いつきが悪いので、普段はBFをあげています。
以前9ヶ月くらいまで離乳食を拒否して食べなかったこと、今も嫌いなものは嫌がって食べないこともあり、基本的には好きなものを多めにあげています。
また手づかみも練習してほしいので、なるべくお昼は手づかみにしていますが、200g食べ切るのが限度です。
こっちで食べさそうものなら嫌がるのと、最後はぐちゃぐちゃにして遊びだします。

朝はパン50gくらい・バナナ50g・ヨーグルト50g(プルーンエキス追加)

昼はおやきミックスで作ったおやき、卵不使用パンケーキ、小さい海苔巻き、子供用プチ肉まん、にんじんスティック、さつまいもスティック、ブロッコリーもしくはアスパラガス、市販の子供用鶏肉と豆腐のハンバーグやひじきハンバーグ、チーズ、バナナなんかをトータル200gほど。

夜は100〜120gのBFを2袋とバナナかヨーグルト。

おやつはライスパフ?かさつまいもを少しあげています。
食べず嫌い、好き嫌い、重度卵アレルギーあり。
牛乳、麺類、固いものは拒否で食べません。
時々こちらでチキンライスを作ることもありますが、それも食べたり食べなかったりです。
(恐らくにんじん、さつまいも、チーズ、ヨーグルト、バナナ、肉まんは大好きで一番に食べます😂)

体重薄い服込みで11キロちょっとですが、増えているのか微妙なところではあります。

長くなりましたが、離乳食少な過ぎますかね?!!
ちょっと不安になってきました😖
ここまで読んで下さってありがとうございます😭

コメント

ゴルゴンゾーラ

量的には平均的かな?と。
一歳前後から偏食とか食べる量に個人差出てきますしね🤔
うちの息子はそれくらいの時はよく食べる方で、ごはん100g、他は量ってないのでよくわからないのですが、大人の食べる量の半分くらい食べる時もありました🤔
体重が減っていないなら大丈夫かと思います!
どんどん活発になっていく時期ですしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥺
    もしかして実はすごい少ないのでは…?と不安だったので😭

ご飯100gすごいですね!
    それだけ食べてくれたら食べさせがいがあります笑

ありがとうございました🥺

• 9月27日