※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

結婚してからの皆さんのお財布事情が知りたいです!ディープでデリケート…

結婚してからの皆さんのお財布事情が知りたいです!ディープでデリケートなので友達とかになかなかそうだんできないです。

私は来月籍を入れる予定で現在妊娠5ヶ月です。専業主婦を選んだため12月から退職します。
そして先月彼と結婚してからのお金の管理どうするかサラッと話したのですが、私は専業主婦になるため財布を一緒にして家計のやりくりをしていきたいと思っていたのですが
彼は月20万ほど渡すからそこでやりくりをしてほしいと言われました。
けど家賃とかは引き落としだからこっちの口座から出すよ。など言ってました。そんなんだと
ごちゃごちゃするから一緒にしたいのに、
別の財布がいいと言われモヤモヤが止まりません。
妻がお小遣い制的な感じでプラスお金の管理なんて話あるのかよと思って
皆さんのお財布事情が知りたいです。
まだ結婚前に決めておくことなどのしっかりとした話し合いはしてないので、これからするつもりですが
何かアドバイスとかありましたら欲しいです。

コメント

あーか

うちそんな感じです💡
引き落とし関連は旦那が管理してて、生活費貰ってその中から私は食費とか諸々やりくりしてます!

ママリ

おなじく専業主婦で、
お金の管理は私がしています🗣
夫からあるだけ使ってしまうので
管理は任せると言われたので。笑

なので、我が家はお小遣い制ですが
世の男性はそれが嫌な人が多いと思います💦
一度旦那さんの提案方法でやってみて、上手くいかなかったらまた考えるでもいいのかなとは思います!

結婚当初は共働きでしたが、私の給料は自由でいいよーとの事で旦那の給料で生活して平日スーパーで買い物する時のお金位しか払ってませんでした☺️
専業主婦になってからは旦那の給料だけで暮らしてるので一緒です🙋‍♀️
生活費だけもらうのであれば、こまめに今どの位家族や子供貯金に溜まってるのか確かめるのは必須だと思います!

はじめてのママリ🔰

共働きなので参考にはならないかもしれませんが、同棲を始めた時から私が通帳からカードから全て管理しています。
同棲の時は一応それぞれ支払いのものを分けて、貯金も自分の口座にそれぞれ分けて入れていました。
結婚してからは、支払いは旦那の方が給料日が先なので振り分けられるもの全てを振り分けて後から私の給料が入ってから残りの支払いのものや足りないところを補充しています。貯金も別れないだろう!と信じて一緒にしちゃいました!

eq

毎月生活費をもらってやりくりは
全然ありだと思いますよ😊
私が全額管理していた事もありますが
現在は生活費をもらってやりくりしています😊

20万が何代なのかが大事かなと思います。
子どもが増えたら出費も増えますし
食費だけなら
貯金も出来ますし^ ^

ママリ🔰

うちも専業主婦ですが、お金は旦那が管理してます!
毎月の固定費、クレジット代などは旦那の口座から引き落としでお互いお小遣い3万ずつ、食費も3万、遊び代3万、、、と金額を決めて残りは貯金にしています!
病院費とか急にお金が必要になったときは旦那に言ってお金を貰ってます。
共働きのときは自分の保険料とかケータイ代とかは別だったのですが専業主婦になっていちいち自分の口座確認してお金入れて、、、とかめんどくさかったので全部旦那のとこに移行してます!

れんーとまま♡

うちも、専業主婦から
WORKINGmamaに変わったのですが、、旦那管理です。
というか、今は2人で別々なのかな?

家のローンとか水道光熱費
携帯代は旦那の口座から引き落とし。
幼稚園の給食費等。

折半なのは、子供の保険。
2人目が生まれてたから、1人の負担が増えたので…

私は、自分の車の保険
生命保険自分と子供の一人分
あとは、その他雑費の支払い
下の子は、私の職場の託児所に通ってるのでその支払い
幼稚園に行くまで…

その他は家族カードで
食費や雑費の支払いしてます。

貯金は、、正直余ったらって感じでなかなか出来ていないのが現状です。

結婚前にお金の管理だけは
ちゃんとしといたほうが
今後の結婚生活に響きます。
私は、今とても痛感しています😅

ひー

うちもそんな感じです!
引き落とし系は夫の口座からで、私は夫からもらうお金を食費(外食除く)や日用品、私のお小遣いなどに使ってます!
多めにもらっているので、余った分は貯金しています!

外食は夫に払ってもらったり、欲しいものがあるときは買ってもらえたりするので、結婚前のように自然と夫を立てられる?気がして、この方式にして良かったと思っています!

Mi⭐︎

専業主婦ではありませんが、
お金の管理はできるなら旦那さんに任せておいたほうがいいと思います。
私は、結婚を見据えて同棲している時から「あなたの稼ぎで私と今後生まれてくる子供を養うんだから、きちんと毎月の収支を把握してやりくりしてください」とお願いしてあります。
食費と雑費だけは、私が買い物へ行くのでお金をもらって、私がやりくりしています。

預かる20万で、何をやりくりするべきなのかということは明確にしておいたほうがいいと思います!
出費の項目ってわけると本当に細かいので、
食費と自分の雑費、赤ちゃんの雑費、交際費(夫婦のか主さんのだけか)など何に使うのかを列挙して、
20万で足りるのか、余った分はどうするのかなどきちんと細かく話し合ったほうがいいですよ!

ychanz.m😈❤️‍🔥

口座から家賃光熱費落としてくれて別で20万渡してもらえるなら全然苦労しないと思います😆!
我が家の生活水準でならですが..笑

20万がやりくりのためのお金なら、お小遣い制とは違うのではないですか🤔?

我が家は婚姻届書いた時にキャッシュカード差し出してくれました😂
でもその代わり、旦那はお金の流れを把握できないです。
だいたいいつもこうだよって言ってはいますが自分でやってる感ないので頭に入ってないみたいです。

財布別で、不自由のないような金額渡してもらえるなら旦那さんのやり方でもいいと思いますよ😊
ただ、ちゃんと貯金ができそうか、実は足りなくないか?などはあんなさんが今後働く必要があるかなどにも関わってくるので、教えてもらっておいた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

専業主婦なので毎月お給料全額(千円単位)と給与明細頂いてます笑笑
旦那は使い込むタイプではないですが、無頓着なので私が管理していつでも見れるように家計簿つけてます。