※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で出産が不安でパニック障害の症状が出ています。精神状態でも出産可能か不安です。

妊娠33週の妊婦です。
情けないのですが、わたしは迫りくる出産が不安で怖くてたまりません。
最近は不安で寝付きも悪いです。

妊娠前からパニック障害の傾向があったのですが、出産が不安で頻繁に鼓動が激しくなったり、過呼吸になったり、異常な量の汗をかいたりしてしまいます。

「また過呼吸になるからリラックスしないと…」と思うように努めているのですが、意識すればするほど精神的に不安定になります。

私のような精神状態でも無事に出産できるのでしょうか?自信がなくとりとめもない質問で申し訳ありません。

コメント

yam

わかります!わたしも心気症で
不安があると動悸がしたり過呼吸になります😣😣
もうそのへんは陣痛くるまで
そういう気持ちと向き合っておくしかないですよね、
わたしも不安は消えませんでしたが
実際陣痛きたら早く終われってことで必死で
不安になってる暇もないので
出産することは大丈夫でした!!☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なお返事嬉しいです。

赤ちゃんの成長が進み、ただでさえ息苦しく不安が大きかったのですが同じ症状の方から励まして頂き心強いです!
    前向きになれそうです。

• 9月27日
マリ

私は今回2回目の出産になりますが、1人目のときは出産が怖くてたまりませんでした💦
どんな痛みなんだろう、耐えれるのかな…等々、色々考えては毎日不安でした😵‍💫
不安になりすぎて友達に連絡ばっかりして話を聞いてもらったり、主人にグズグズ言ってました💦
なので、お気持ちとてもわかります😭
不安なまま陣痛がきて出産に至りましたが、その時その時でなるようになりました😌✨
辛い時は助産師さんに痛いですー!もう無理です!とか弱音吐きながらでしたが、それで充分乗り越えれました✨✨
とにかく産むことに必死になるので、それ以外のことは自然と考えられませんでした😂💦
出産を不安に思わないというのは無理だと思いますが、本当になんとかなるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ☺️✨
そして私は1人目出産後にパニック障害を発症して、今回の出産はパニック障害を抱えたまま迎えます😵‍💫
なので私もどうなるか不安ですが、あらかじめ助産師さんにパニック障害があるのでもしかしたら取り乱してしまったり発作が出てしまうかもしれませんと伝えておきました😂💦
しんどいと思ったらいつでも呼んでくれたら一緒にいるからね。と言ってくれ、今回もなんとかなるかなーとちょっと安心しました✨✨
きっと無事に出産できますよ☺️💖

長々とすみませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってお返事いただき本当に嬉しいです。

はじめての出産+コロナ禍で検診や分娩も立ち会いなしで、周りになかなか相談する機会もなくてひとりで不安ばかりでした。
    励まして頂き気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 9月27日
ママリ

めちゃくちゃわかります、、、😭
採血の注射でさえ怖くて
過呼吸になったり具合悪くなったりします💦
陣痛もお産もすんごい怖いんですが
いざ、お産始まったら怖いとか通り越して
早く出したい!!!!
早く終われっ!!!!
ってなんか戦闘モードになりました笑

正直、命懸けの出産でしかも初めてなら尚更
怖くて当然だと思います😭
なので何か小さなご褒美でもいいので
ご自身をいたわってあげて、
何かモチベーションが上がるものを
見つけられたらいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事嬉しいです。ありがとうございます。

わたしも採血の針や自分の血を見ることすら無理な本当にビビリで、感情が高まると過呼吸になってしまうのですが、同じ境遇の方から励まして頂き心強いです。

今は不安でネガティブな気持ちばかりなのですが、赤ちゃんのために少しでも前向きになれるようにしたいです。温かいアドバイスありがとうございます。

• 9月27日
ゆーまま

こんにちは!現在わたしも33週です!3人目なので1人目の時ほどではないですが、やっぱり緊張はします😓
難しいとは思うのですが、痛みを感じた時に痛い痛いと考えたり、リラックスしなきゃと考えたりすればするほど、呼吸も乱れて赤ちゃんもお母さん自身も辛いと思います😭
おすすめはとにかく息を吸って、ながーーく吐くことに集中することです!痛みがきたら何も考えずにふーーーーっと息を吐くことだけ考えてみてください笑
痛みを痛いと捉えればどんどん痛くなります😭色々考えて不安になる前に呼吸だけはしっかりしとけば安全です!
お互い頑張りましょう😊

MiAo

もうすぐ臨月ですね👶🏻
私も3人目妊娠中に同じような症状ありましたよ。何故か上2人の時は無かったのに、今回はコロナ禍なのもあったかと思います😅💦
私もこれで陣痛耐えれるかなぁと心配でしたが、マスクとフェイスガードしてても大丈夫だったから大丈夫ですよ🙆‍♀️陣痛はとにかく息をゆーっくり吐くです👍🏻
産後もイマイチ落ち着かなくて息苦しさかんじることありますが、何とかごまかしごまかしやってます👌🏻😂
元気な赤ちゃん出産してくださいね👶🏻大丈夫ですよ💓😊