※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ★あづ
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、添い乳で乳首のキズが痛くて困っています。明日から実行したいが、泣き叫ぶ覚悟が必要です。経験者の感想を聞きたいです。

夜間断乳された方に聞きたいです!!
今わたしは添い乳で毎晩寝かしつけをしているのですが、乳首のキズが限界で涙が出る程痛いです。
調べたら、夜間断乳というものが出てきました。
そこには、何日も前から、
あと〇回寝たら夜のおっぱいはバイバイだよ。などと
前もって声かけをした方がいいと書いてあります。

わたしはさっき夜間断乳について詳しく知り、
もう明日には実行したい思いでいます…。

突然夜間断乳された方いらっしゃいましたら、
どんな感じになったかお教え願いたいです。

寝かしつけの授乳を突然辞めたら、
何時間もとんでもなく泣き叫ぶ、
というのは覚悟しています。

宜しくお願いします・:*+.(( °ω° ))/.:+

コメント

ゆずP

私は1歳ちょっと前に夜間断乳しましたが、言い聞かせなしで実行しました。何をしても寝ず、泣き止まず、私がイライラしてきてしまい、寝たふりしました。かれこれ一時間くらい泣き、寝たふりをしたことで娘も諦め、寝ました。その日の晩以降、途中で目が覚めてもおっぱいを欲しがらず、私が横にいれば自分で寝入るようになりましたよ♪
おっぱい大好きな子でしたが、その程度で成功し、余談ですが1歳1ヶ月で自然に卒乳もしました。

  • あづ★あづ

    あづ★あづ

    驚きました!!
    その日の晩以降?!
    夢のような話です♡
    1日目は精神的にも肉体的にも非常にお辛かったと思いますが、それは大成功といえますね・:*+.(( °ω° ))/.:+
    今月の後半に1歳を迎えるおっぱい大好きな娘です。
    状況もとても似ているので、明日実行してみようという覚悟が固まってきました…!!
    コメント本当にありがとうございます
    (´;ω;`)☆★

    • 10月3日
タブレットゆみ

私の場合は1歳ごろから旦那に娘を預けて別の部屋で私だけ寝ました( ̄∀ ̄)
ギャン泣きするかと思いきやパパにはおっぱいがないことを知っているようですんなり諦めて水分とって寝たようです。
でも起きる回数はあまり変わってません(^◇^;)止むを得ず私が寝かしつけるときは添い乳してます。それでも起きる回数は変わりないのでこの子はそういうタイプの子なんだろうと。
何時間も泣き叫ぶといいますが、私にはさっさとおっぱいあげて寝てくれた方が楽なのであげちゃってます。そんな添い乳したりしなかったりの毎日でも旦那の時は添い寝ですぐ寝るらしいので人見てやってるんだなぁと成長を感じます。
夜間断乳頑張ってください!1日でもできるとおっぱいかなり楽になると思います。

  • あづ★あづ

    あづ★あづ

    コメントありがとうございます!
    そういったやり方もあるんですね!
    わたしはパパに寝かしつけてもらうということ事態に考えが至っていませんでした。
    …というか娘ちゃんはしっかりいろんなこと分かっていて賢いですね( ´﹀` )
    添い乳をしたりしなかったりでも成り立つパターンは初めて耳にしましたので、参考にさせていただきたいと思います☆★
    今もうお風呂でカラダ洗う時もイテテな程の乳首さん……
    夜間断乳頑張ってみたいと思います!!!
    本当にありがとうございました!!
    ・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 10月3日
  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    私も添い寝で寝かしつけてみたい!と思ってトライしますが「マンママンママンマああああ!!((одо)))」とけたたましく泣くので根負けします。
    私も乳首withカサブタです。痛いですよねぇ。虫歯予防のためにも頑張ってください´◡`

    • 10月3日
  • あづ★あづ

    あづ★あづ

    すみません……
    マンママンママンマああああ!!!を想像したら可愛くて笑ってしまいました♡♡
    が、明日は我が身です!(キリッ
    そうですよね!虫歯のこともとても重要なことですよね!親の責任として、
    気持ちを確かに頑張りたいと思いますっ!
    (о´∀`о)

    • 10月3日
H&2R.mama♡

私もずっと添い乳でした(´・_・`)
楽すぎてやめられなくて…
でも歯が生えてきて乳首が切れて激痛もあったし、
夜中何回も起きるからやめようと思い実行しました。

最初の3日間くらいは泣いて泣いて
イライラもやばかったですが
泣きつかれたら寝るし、
それまでの辛抱でした(⌒-⌒; )

声かけなどはしてないです!

3日たったくらいからは
すーっと寝てくれるようになりました!

  • あづ★あづ

    あづ★あづ

    わぁ(´・_・`)乳首の激痛、お気持ちお察しいたします。
    そしてやはりギャン泣き、
    1日だけだったという方もいれば3日という方や、はたまた1週間という方も…
    そこはやってみないと分からないところなんですねきっと。
    娘が泣きつかれて寝る、というのをまだ見たことが無いので、
    それを見た時にこちらがどのくらいのイライラや切なさや辛さになるかは未知数ですが、
    その先の明るい未来のために頑張ってみようかなと思います。
    声かけはしていなかったんですね!
    励みになりました(´;ω;`)
    本当に本当にありがとうございます!!

    • 10月3日
  • あづ★あづ

    あづ★あづ

    スミマセンひとつ質問なのですが、
    寝かしつけの授乳は辞めて、
    昼間は欲しがったらそれまでのようにあげていましたか????

    • 10月3日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    ちなみに私は何度か心が折れて
    今日だけ今日だけと母乳あげてました笑

    でも本当にそれはやらない方がいいです笑

    やると決めたら母親が気持ちを一途にもたないと
    妥協するくらいならやらない方がいい!って友達に言われて真面目にやりました笑

    • 10月3日
H&2R.mama♡

私はフォローアップに切り替えました!

哺乳瓶でもいいけど
1歳近かったのでマグとかであげました!

そのまま卒乳しましたよ\(^o^)/

  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    コメントじゃなくまた新たに書いちゃいました(T . T)

    すいません(´・_・`)

    • 10月3日
  • あづ★あづ

    あづ★あづ

    全然大丈夫です(笑)
    ご返答ありがとうございますm(_ _)m☆★
    母乳事態お辞めになったんですねっ!
    フォローアップについても調べてみようかと思います☆★
    うちも今月1歳を迎えるので、そのままおっぱい自体から離れてくれたら理想です。
    夜間断乳の先のビジョンが見えました!
    ありがとうございました!!
    (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月3日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    夜中辞めるならついでにやめちゃった方が後々楽だと思います\(^o^)/

    もうおっぱい見せない大作戦!笑

    イライラすることもありますが
    頑張ってください(●´ー`●)!!

    • 10月3日
  • あづ★あづ

    あづ★あづ

    乳首に絆創膏なんかも書いてあったので、貼ってみようかなぁ…
    旦那には絶対見られたくないですね笑
    イライラをら耐え抜く精神力が自分にあるか少し不安ですが、
    己の乳首の為にも、夜中ぐっすり眠れるように娘の為にも、
    頑張りたいと思います!!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月3日
まれ

夜間ではなく断乳したらどうでしょう?
最初の3日だけですよ!
辛いのは。
昼間あげちゃうとおっぱい忘れないので生き地獄かなと思います。やるなら一気に離したほうが本人も辛くないと思います!

  • あづ★あづ

    あづ★あづ

    貴重なご意見をありがとうございます!!
    夜にもらえない分、昼間あげられることが双方(赤子と親)の心と身体に負担が少ないのかなと思いましたが、
    なるほど生き地獄…( 。º﹏º。 )むむむ
    そう考えるとおっぱい好きな娘なので、
    かわいそうにも思えてきます。
    ワカメの茎さんのふたりの息子さんは、
    断乳でおっぱいから離しましたか???
    そしてそれは何歳くらいでしたか???

    • 10月3日
  • まれ

    まれ

    生き地獄の方がかわいそうに思えてきますよ!
    子供からしたら昼間はくれるのに夜はくれないって納得いかなくないですか?

    うちは長男は五ヶ月で完ミに切り替えましたが3日は泣かれて大変でしたがその後は嘘のように夜間グッスリです(笑)
    次男は長男の経験から最初から完ミにしました!

    • 10月3日
  • あづ★あづ

    あづ★あづ

    そうなんですね!
    やはりおっぱいが夜中何度も目を覚ます原因なのは確かですよね…
    確かにわたしが逆の立場だったら
    (なんで夜だけいじわる???)と混乱するかもしれません…
    本当に貴重なご意見ありがとうございました!!!!!色々考えるきっかけをいただきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月4日
  • まれ

    まれ

    離乳食はたくさん食べますか?
    そろそろおっぱいは離して離乳食しっかり食べて夜間寝てくれるのが理想かな?と思いますよ!
    1歳すぎてからの断乳は暴れ方も泣き方もすごいのでひどい大変みたいですよ(*^^)

    • 10月4日
  • あづ★あづ

    あづ★あづ

    お返事遅くなりスミマセン…
    離乳食、けっこうたくさん食べてくれているほうだと思います☆★
    1歳過ぎての断乳…
    想像するだけで恐ろしいです…
    まだ1歳前なので、それも含めて主人とも話し合ってみようと思います…!!

    • 10月5日