※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

妊娠中の休職中に給与が思ったよりも少なくなり、勤怠控除に疑問を持っています。会社に相談しても無駄でしょうか?

妊娠中接客業をしてましたがコロナの流行を恐れ、母健連絡カードを利用し1ヶ月休職しました。
1ヶ月休職後にそのまま産休に入って今37週を迎えたところです。

母健カード使用しての休職の期間、給料は出るか会社に確認したところ「給料は出ます!その期間の有給休暇取得も可能」とのことだったので安心して休職してましたが
この間給与明細を確認したところ、額面上は支給されたことになってましたが「勤怠控除」でがっつり引かれて
手取り13,000円ほどになってました😭
この期間に有給休暇を2日使用してたので、出勤日数のカウントは2日になってました。

半分愚痴みたいになるんですが「勤怠控除」ってこの母健連絡カードを使用してもこんなに引かれてしまうものなんでしょうか…
勤怠控除も会社判断で金額が決まってくるものなんでしょうか?

母健連絡カード使用の休職時に給料出すか出さないかは会社の独断で決まるというのは分かっていたんですが
「出ます!」と言われてこの金額だったのでショックで…
会社に言っても無駄ですよね?

コメント

ゆん🍎

会社からの給料は出ますっていうのは、額面上はしっかり支給するってことだったのかもしれませんね…。

1日も出勤してなくて、有給2日だとその手取りで合ってるかと思います😞

• ままり

ままり

そうですよね…
    私が無知でした😔
    今発育遅延で管理入院してしまったのでそれもまたショックで😭
    聞いていただきありがとうございました💦

• 9月27日
  • ゆん🍎

ゆん🍎

会社の人の言い方もあると思いますし、ママリさんは悪くないですよ😌
    管理入院キツイですね😭
    入院でストレス溜まったりするので、愚痴投稿したりして悩みすぎないようにしてくださいね😭😭

• 9月27日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    聞いてもらえるだけで少しすっきりできました☺️☺️

• 9月27日
ぽむ

社保に加入してますか?

会社の人の言う給料でます=傷病手当金でます
なのではないですか。
制度として有給の病気休暇がないなら、一人だけ休んでるのに給料もらえるなんてことは無いので‥
お休みの種類は何になってたのでしょうか?

• ままり

ままり

加入しています!

傷病手当金は病気で休んでいる訳ではないので今回は対象にならないのではないでしょうか?

• 9月27日
ままりな

もう過ぎた質問にすみません💦

おそらく休職扱いなら、傷病手当金もらえます!(ただし給与が出てるというカウントになってるともらえないかもですが、、、。)

私も妊娠中悪阻や切迫流産で療養休暇をとってそのまま産休に入ったのですが、給与+見舞金など支給されました!

• ままり

ままり

確認遅くなりすいません💦
    そうなんですね!!会社にも確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月4日