※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

食事制限と運動で7キロ減量したが、過食症状が出て胃の問題も。リバウンドを心配し、食べることに不安を感じている。病院で相談すべきか、何科に行くべきか悩んでいる。

ダイエットを始めてから、半年から1年ほど食事制限、軽い運動ストレッチなどをはじめて7キロほど落としました。生理も止まってしまいました。 ダイエット中、過食症になりつつあったのか週一好きなものを食べるチートデイ的なものを設けて週一好きなもの食べて、普通の日は食事制限して1日800カロリーとかしかとってなくて、カロリー糖質脂質を気にして、食事制限してまた週一ほど好きな物食べてを繰り返してきました。最初は大丈夫だったのですが、最近その週一のドカ食いの日に夜中に胃が痛くなってカーッと胸が熱くなったりで気持ち悪くて2週連続吐いてしまいました。
症状的には逆流性食道炎みたいな感じになって、吐いてしまいこのままじゃ過食症?になってる…と思い週一のドカ食いをやめようときめました。
でも今までカロリーを気にしてばかりいて普通の食生活に戻すのがよくわからなくて、体重が戻ってしまうんじゃないかとかずーっと約1年そうしてたので抜け出し方がわからないのと、食べ出すと止まらなくなるのが怖くて。それと1日体がだるくて目が重たくて眠たくて。どこか体に支障がでてるんだろつなって。
どう食生活をリバウンドせずに戻せるのかと、それとずーっと頭の中でどうしよう、どうしよう、何か色んなこと考えてしまって無でいる時間がないくらい考え事してしまいます。今日はこれを食べたからあとは何を食べよう、とか、ぐるぐるずっと考えてしまいます。

これは病院にいくべきですか?
何科にいって相談するべきですか??
症状的にはなんなのかなと。
あと生理が止まってしまいました。

体重は157センチ51キロから43、44きろほどまで落としたくらいでガリガリとかまでではないです。

コメント

ありさんmama

摂食障害の疑いがあるので、受診するなら心療内科または精神科でしょうか。

主さんのBMIは18以下ですから痩せすぎです。生理が止まったのもそのせいかと思います。

• まるまる

まるまる

ずっと体重が44とかでとくに今まで生活していて生理も止まったことなくて、でも環境が変わってから7きろ増えて、それを元に戻したくらいで、今までは44とかの体重で健康だったのですがふとしたダイエットで生理が来なくなったりるんですね😣😣
    生理は産婦人科、摂食障害気味なのは心療内科にというかんじですよね😣

• 9月27日
怪獣怪獣ママ

元の体重も普通体重だったのに、そこからさらに落として、身体が悲鳴をあげてる様に思えます。痩せすぎです。1日800キロカロリーしか取らなかった後にドカ食いしたら身体びっくりしちゃいます💦
成人女性はせめて1日1400キロカロリーは取らないと。。このカロリーの数値が多いすぎて怖いと思ってしまうのなら、摂食障害ですし、精神科受診した方がいいです。

• まるまる

まるまる

1年で増えた体重を戻したくらいで見た目的には全然少し痩せたかなくらいであんまり気づかれることもないくらいなんです。元々44とかの体重でずっと何年もいて、環境が変わって7キロくらい増えて、それを戻したっていう感じなんですが、44で生活してた時はなにも健康でなにも気にしてなくて元気だったのですが、ダイエットして体重戻しただけでこんなにも違う物なんですね😭
    カロリー少しづつとって、体重気にしないで少し頑張ってみます😣

• 9月27日
  • 怪獣怪獣ママ

怪獣怪獣ママ

もとの体重に戻しただけだったんですね💦
    生理が止まったのは体脂肪を落としすぎちゃったからという可能性もあるかもしれないです😭
    いきなりだと、胃がびっくりしてまた嘔吐すると悪いので、少しずつ少しずつ接種カロリー増やしていくのがいいですね💦

• 9月27日
  • 怪獣怪獣ママ

怪獣怪獣ママ

何より今度は食べなきゃ!に囚われて鬱にならないように、適度に食べればいいやくらい軽い気持ちでやってみましょう!

• 9月27日
はじめてのママリ

もう既に拒食症なりかけてると思いますよ😟
日頃カロリー抑えすぎて身体が軽い飢餓状態になってるんじゃないかと思います。
元々チートデイはボディビルダーとかがタンパク質中心の脂質糖質を抑えた食事により体重がある程度まで減ると、代謝が落ちてきてそこから体重の変動が無くなってしまうので、そのタイミングで普段制限してる糖質や脂質をある程度摂取することで代謝を戻して更に身体を絞るために行います。何でもドカ食いしていい訳ではないです。

今ママリさんが行ってるのでは、日頃カロリー少なすぎて脳に糖分行ってなさそうですし、急にドカ食いする事でクラクラするんだと思います。身体には栄養足りてないのでそりゃ生理も止まります。そのままだと肝機能とかもイカれますよ。

精神的な所は心療内科とかでいいと思いますが、ダイエットに関してはダイエットジムなどで食事管理してくれる所で相談してみてもいいと思います。

• まるまる

まるまる

見た目的にはガリガリとかでもなく、元々44とかでずっと何年もいてその時はダイエットなんで全く頭に泣く好きなもの食べていたんですがふとした環境の変化で7キロくらい増えて、それを戻したくらいで、見た目はそうでもなくても拒食症になりかけてるのですかね😣
    カロリーを少しづつ増やして、普通に食生活して体重、カロリー気にしないで皆さんが普通に食べてるくらいたべる努力をしたいと思います。

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダイエットしてなくて健康で44キロなのと、栄養が足りてなくて体重が減ってきての44キロは全然違います😩
    健康的に脂肪が落ちた訳ではないので、カロリー取らなさすぎて生命維持の為に色んな所でガタがきますよ😭

• 9月27日