※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が発語が遅く、アンパンマンなど限られた言葉しか話さない。焦りを感じており、同じ状況の方の経験を聞きたい。

もうすぐ2歳半になる息子がいるのですが発語がまったくないです。。
アンパン(アンパンマン)、マン(バイキンマン)くらいしか言わないです。
パパ、ママと言う時もありますが、
呼びかけてる感じ?ではないです。。
あとは宇宙語?という感じで言葉になってない言葉を喋っている感じです。
同じような発語のレベルでいまはよくしゃべってるよというかたいらっしゃいますか?
男の子は遅め、個人差があるとはいうものの、
さすがにしゃべらなさすぎて不安です。。
3歳までは様子見しようと思ったのですが、、、
しゃべる気配もない感じで焦っています。
指差しも遅く2歳ごろからやりだしました。
言葉の理解は結構あると思います。
名前の呼びかけも応じます。
時々つま先立ちしますが机の上のものをつま先立ちして
取ったりするのでその延長のような感じかなと思ってますが、、、
同じような発達状態だった方のお話聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃちゃ

ウチの子はいまだにアンパンマンのことを「マン」だけです😂
うちも2歳半くらいの頃はホントに単語だけで、今もなかなか会話っていうのはあまり無くて、やっと2語文って感じです💦
保育園も行ってますが、来月から療育に週1~2で通おうと思います!

お母さんが心配なら、1度、市の発達福祉センターなどに御相談されてもいいかもですね!私はそこで療育を紹介してもらいました!

ままり

保育士です。
2歳半前まで、宇宙語すら出てない子を見ていました。
2歳半前後でようやく宇宙語が出てくるようになり、2歳7ヶ月頃には単語の数が増えていきました。
本人の興味のある乗り物系の単語が多いです。
他に発達特性もあった為、単語が出る前くらいに医療機関にかかったのですが、その効果もあるかもしれません。
一度専門の方に見てもらって、言葉の促し方?等を聞いてみるのも良いかもしれません。専門の方に聞けると、安心しますしね☺️