※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達や旦那に相談できず、心療内科も怖い。外出や人との接触が苦痛で、不安や悩みが尽きない。心療内科で話すことが解決策か悩んでいる。

心の病みについて

なんだかリアルな友達に相談しても
うざいなって思われるんじゃないかと思って相談できない
毎日泣いて慰めてくれる旦那にも
愛想尽かされるんじゃないかと不安

心療内科でもほんとにわかってくれるのか
不安で行くのも怖い。

外に出れば見たくないものがたくさん〔不妊治療のため子どもをあまりみたくない〕
引きこもってると落ち着きます。
風呂にも入りたくない。
誰にも会いたくない。

誰にも相談したくない。
でもここでは弱音を吐いちゃうのはやっぱり聞いて欲しいからなんでしようかね。

わかってもらえないかもしれない恐怖から涙がでます。
全部が不安です。子供ができなかったらどうしよう。
お金がなくなったらどうしよう。
仕事こんなに休んだからみんなに迷惑かけてるどうしよう。

これを全部心療内科で話せばスッキリするのでしようか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科も話を聞いてくれるところと、対処療法として薬を出すところがあります。
話したいならカウンセリングをやっているところがいいんじゃないでしょうか🤔

うちは薬を出すだけでメンタル面をどうするかとかそういう話は一切ないです

もちもち

スッキリはしませんが多少はマシになりますよ。
先生だからって事で、私はとても話しやすかったです!けど、結局仕事だし分かってくれてないんだろうなー本人はこんなにつらいのに!って気持ちももちろんありましたよ。
人間、いきなり信頼関係なんて出来ませんもんね。何回も通って合う薬出してもらえたりすると、行って良かったなーと思えたりします。
あと、心療内科って結構混んでいて、こんなに悩んでるの私だけじゃないんだなーとか勇気もらいました🥲
現状では何も変わらない、むしろ長引けば良い事無いです。なのでそれが効果あるかどうかでは無く、とりあえず1歩踏み出すというアクションが大切なのでは無いですかね٩( 'ω' )ファイト!

はじめてのママリ🔰

まずは心理カウンセリングを受けるのが良いと思います。
もしも不妊治療が主な原因ならば不妊治療クリニックの認定看護師さんがそう言った心の悩みも含めて相談出来る枠を設けているところもあります。
一度行くだけ行ってみませんか?☺️

ごろごろ

どんな思いもダメじゃないと思います🥺
こうじゃなきゃいけない、こう考えるべきなんてことは何一つもないと私は思っています。
どんな思考も全部アリです🙆‍♀️

病院にいけば、いろんな選択肢があるから、その選択肢の中で自分が少しでも楽になれるかもってものを選ぶために行くのはどうですか☺️??

あいす

わたしの場合は、ですが、心療内科は気休めでした。
話してる間はいいけど、薬もらって帰って、仕事を休めるように診断書をもらって。
弱音や思っていることを他人に聞いてもらえるってことには意味があると思います。
家族や知り合いじゃないからこそ、言えることはありますし。
でもずっと依存も出来ないですよね。キリがないです。
話してスッキリしたいだけなら、心療内科の通院でいいと思います。
でも今の状況を改善して、前向きに進みたいのでしたら
望んでいる状況を自分で作るしかないのかな、と思います。
根本的なところを治す、と言いますか🥺
そこが不妊治療なのかな、と思うので簡単じゃないですよね。お子さんが出来たら嘘みたいに良くなるかもしれませんね。
ストレスは良くないですし、思い詰めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    6月ごろから旦那の提案で引っ越ししてそのあとのんびりしてていいよ。。ということを言ってもらいでもお金が必要って事で引っ越しのギリギリまで働こうと思って働いてました。

でも毎日泣いていて旦那に早めにやめていいよと言われ辞めるのを早めようと思った矢先もう無理だってなって欠勤続きになってしまいました。

旦那に6月の時点で言われた時点でやめるべきでしたね。

引っ越しして広い家に住んでのんびりして犬を飼って好きな時に実家帰っていいよと言われたことがうれしくそれで三か月頑張れたんですが先週実家に帰ってこっちにもどってきて涙が止まらなくなりました。溢れてしまったのかな

• 9月27日
  • あいす

あいす

優しい旦那さんですね😊
    仕事がストレスで、旦那さんも協力してくれて辞められるのなら、辞めるべきですよ。
    ひとりで家にいて、人に会わなくなることで
    余計に気が滅入るなら、働くのもアリなんでしょうけど。
    実家に帰るとか他の気晴らしがありますもんね。
    今はコロナで色々制限される中なので、出掛けられても実家くらいですしね。
    私は産後ホームシックだったのか、車ですぐの距離で週の半分は実家に帰っていたのに、家で寂しくなっては泣いていました。
    育休明けはそんな余裕なくて頑張るしかなかったんですけど、私なんて病んで入院して、それから実家に引っ越してますよ。
    周りが助けてくれる環境なら、頑張らなくていいんじゃないですか。無理なさらないでください。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

治療がかなりストレスになってしまってますね💦
心療内科ってかなり当たり外れがありますし、薬だけ処方されてもなかなか治ることって少ないかなと思います。
相談されるなら、不妊治療専門のカウンセラーの方がいますので、そちらが合ってるかと思います。
このご時世ですから、オンラインに対応しているところも探せばあるんじゃないでしょうか。
少しでも気持ちが楽になると良いですね。