※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i y u ♡ ナース
子育て・グッズ

子供のトイトレが上手く進まず焦っている方からの相談です。保育園では成功しているが家ではお漏らしする状況。子供がトイレに行くことを嫌がり、自ら行きたいと言わない。成功させた方法を教えてください。

子供のトイトレについて質問です。

保育園でお昼寝の時もパンツでいけたり
日中はほぼパンツでいけるようになったらしく
家でもするのですが、、家ではお漏らし🥲

おしっこが出るっていうのは分かるのか
お漏らしする時は足を広げたりして
トイレに行かずにそこで出します。

トイレに誘導しても、イヤと言ったり
面倒くさがっていかないし、
トイレに行きたい!と自分から言うことはないです。

皆さんはどのようにトイトレを進めて
成功させましたか?

もう3歳になったのに
一向に上達せず焦りが募るばかりです。

コメント

3人年子の4人目出産まま

3歳なら出来てラッキーくらいの感覚でいた方が親のストレスが少なくて済むかと😂こどもによりますが、3番目は3歳の頃おもらしで1日でパンツ5枚くらい変えてました。😭

むーさん

私、長男もですが、長女もすべて保育園任せでした😅
保育園で外れてるならそのうち外れるでしょって
トイトレせずに過ごしてきました💦
家でもやらないとなぁと思う反面
トイトレって誘うタイミングが難しいですよね😐
トイレ誘っても行かずに漏らしたりすると、もう!だから言ったでしょ!😾となってしまうのが嫌で😅
長女は、年少さんに上がってお姉ちゃんパンツ履きたいとトイレに行くようになりはずれましたが、
叱られたりすると嫌がらせなのか、なんなのか必ず漏らします😢

ゆう

娘も少し前まで同じ感じでした。

園ではトイレで成功するのに、家だとそもそもトイレに行きたがらない。その数分後にお漏らし…。

園での様子を聞いたら、1〜2時間毎に声かけをして、トレイに連れて行ってくれているようで。
そりゃ家で3時間以上トイレに行かなければ漏れるよね💦と納得しました。

自ら「トイレ行く」とは言わないので、とにかく時間でトイレに連れて行くことは心掛けました。

「イヤ」とか「出ない」とか言われますが…
・自分がトイレにいくついでに誘う。
・(アニメ観ている時などに)これが終わったらトイレに行こう。
・トイレに行ってから〇〇しよう。
・出なくても座るだけでもいいよ。座って20数えてみよう。

とにかく色々言って、トイレに連れて行きました。ほとんどは出ないですが、たまにタイミング良く出たら、褒める。
そのうち声かけすれば、スムーズにトイレに行ってくれるようになりました。

最近だと、声かけして出ない時は「でない」と言うし、出る時はすぐトイレへ行ってくれて、パンツで1日(夜以外)過ごせる様になってきました。