※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、成長過程について相談しています。寝返りやつかまり立ちなどの発達が進んでいるが、うつ伏せからお座りができないことや、真似や指差しをしないことに不安を感じています。成長のペースや行動について普通かどうか気にしています。

生後11ヶ月になるんですが、


生後5ヶ月頃寝返り返り
生後5ヶ月後半から寝返り何回か成功して
生後6ヶ月の初めに寝返りマスター
先に寝返り返りを習得しました😂
7ヶ月にはお座りできていました!
ですが未だにうつ伏せからお座りが出来ません😔
8ヶ月と8日でズリバイ
10ヶ月丁度でつかまり立ち
ハイハイをすっ飛ばして立ちました😅
生後11ヶ月になる目前につたい歩きっぽい様な動きをしています!たまにです2、3日に1回横に2、3歩歩いた?!って感じです!

でもまだつかまり立ちする瞬間グラグラしていたりするんですけど(少し経てばしっかり立ってる)
そんなもんなんですかね?😅 
この月齢でうつ伏せからお座り出来ないのもやっぱりおかしいですか?😔

成長過程的にやはりゆっくり目ではありますか?

真似とかもしないし指差もしないのですが
これも普通はする月齢ですか?😭

コメント

3人年子の4人目出産まま

そんなもんですよ!!😊
早い子はめちゃめちゃ早いですが、全然遅いとは思いません✨

  • プー

    プー

    周りが早い子だらけで少し焦っちゃいました😂
    グラグラしてるのって腰が座ってないとかよりもバランスが取れてないだけなんですかね?🧐

    • 9月26日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    まだ立つ瞬間の感覚とかが分からないだけで、練習中って感じですね✨
    (野球少年がまだホームラン打てないみたいな?笑笑)
    1歳半くらいまでは赤ちゃんなりに体色々動かして、使い方をマスターするので、全然大丈夫です😊
    むしろ早く歩かせようとかさせると、成長に良くないので見守りましょ✨✨

    • 9月26日
  • プー

    プー

    めちゃくちゃわかりやすい例えです😳👍
    ゆっくり見守って行こうと思います🥰

    • 9月26日
ひな

うちもうすぐ1歳になるんですけど、ハイハイまだ出来ないですしつかまり立ちもした事ないです😂
だから逆にうらやましいです。

  • プー

    プー

    ハイハイうちの子も未だにしません😞
    もうハイハイ諦めてます😖

    つかまり立ちする前に立たせてたりしたんですが両脇に手を添えて何かにつかまり立ちさせてみてはどうでしょうか?👀

    • 9月26日
  • プー

    プー

    連続すいません🙇‍♀️
    つかまり立ちさせてみてしっかり立てるならやる気の問題って病院の先生に言われました!

    • 9月26日
  • ひな

    ひな

    我が子のハイハイ見たいですよね。笑
    両脇に手を添えてソファとかにつかまり立ちさせてみるんですけど何か足に力入らんのかすぐ諦めて座っちゃうんですよねぇ😭
    立ちたい!歩きたい!あっちに行きたい!という感情ないみたいで💦
    やる気ないみたいです😮‍💨

    • 9月26日
  • プー

    プー

    本当に見たいです😭

    我が子も最初そうでした!!
    やる気ないやん!!って思って毎日続けてたら出来る様になりました!
    ケータイソファーの上に置いて誘き寄せたりしてました😂

    • 9月26日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

うつ伏せからお座りがちょっとわからないですが…寝てる状態から起き上がって座るって事でしょうか😞?

グラグラせずにつかまり立ちしたのつたい歩きとかして自分の体重の移動がわかってからって感じだったので11ヶ月過ぎくらいだったと思います🤔

真似なんてわりと最近です。
指差しも1歳過ぎてからでした😊

成長過程的には普通だと思います☺️

  • プー

    プー

    わかりづらい文章ですみません🙇‍♀️
    私がおすわりの体勢にさせればしっかり座れているのですが、ズリバイのポーズからお座りに移る事が出来ないのです😔

    やはりバランスがまだ取れないだけなんでしょうか?

    真似などの目安は一歳くらいからなのですね🥺
    楽しみに待ってみます!

    • 9月26日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ハイハイしないって事ですがお尻はあげたりする感じですか?
    動画見返して見ましたがハイハイの姿勢からお座りって感じでしてたのでまだなんとなくやり方がわからないのかもしれないですね😞

    その後しっかり立ててるならもう少しだと思いますよ😊

    • 9月26日
  • プー

    プー

    ハイハイのポーズはするんですがベチャーっとお腹から崩れちゃいます😭
    コツを掴んでないのかもしれないですね😖

    わー楽しみすぎます🥺💕
    ゆっくり見守って行こうと思います!

    • 9月26日
🦒

成長スピードほぼ同じですね(お座りは8ヶ月)!10ヶ月でつかまり立ち、最近伝い歩き少ししてます。あと1週間で11ヶ月です。ハイハイしない、グラグラ加減も同じ感じですよ。

うつ伏せからお座りは、土下座→一瞬四つん這い→あひる座り→足を投げ出すことはあります。でもハイハイポーズは長く維持できなくて基本ずり這いですね。最近パチパチだけ真似しますがバイバイやハーイなどには無反応、指差ししません。

娘の成長ゆっくり目かな?と思ったりもしますが、半年〜1年後に今を振り返ったら、数ヶ月の誤差だったと思うかなと。

  • プー

    プー

    同じですね🥺

    うちもズリバイが移動手段です!
    お座りもいつかするって気長に待ってます😂

    きっとすごい遅れてるわけではないんでしょうね😖
    ゆっくり我が子の成長を見守っていきたいと思います🥺

    • 9月27日