※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お仕事

職場の人との関わり方に悩んでいます。イライラを感じずに接する方法を教えてください。

職場の人へイライラしちゃう自分が嫌です。

その方は常勤ではないし、70代だし、今年異動してきたばかりだし、経歴も3年くらいだから仕方ない。
そもそも、私自身時短で働かせてもらい、子どもの体調不良等で迷惑かけてるのだから周りの人のことを悪く言うのはおかしい。

でも…
口頭で仕事をお願いしても忘れられることが多いから、メモを残しておいたらメモを無くしたからできなかったと。しかも、翌日に仕事をやったか確認した時はやったと言われたのに、1週間以上たってから他の人経由でやってないと聞いて、本人に確認したらメモ無くしたからーって。いやいや、それ翌日の時点で言ってくれれば私やったから。

他にも
何度伝えても間違えたまま仕事進めるし、前の職場ではこうだったって話ばかり。だったらメモくらいとってください。
昼食時は黙食するってことになってるのに食べながら喋りかけてくるし話長いし。それならマスクしてから話してくれ。

愚痴ばかりですみません。
いろんなことが積もりに積もって、その人と関わるのが嫌だし、そう思ってる自分が嫌です。
イライラや嫌いという感情を持たないで接するためにはどうしたらいいですか😢?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も働いていた頃は、派遣さんがちょっと・・・ってことが多々ありその都度辛かったです🥲めちゃくちゃストレス溜まりますよね。いちいちイライラしなきゃいけないのほんとに辛い!

でも専業主婦になってから、仕事脳じゃなくなり前から馬鹿だった脳みそがどんどん劣化していくのを感じ、もし仕事やりたくなってもできる気がせず・・・そうなってみて当時の派遣さんの年齢や仕事のブランク、境遇など考えると自分酷かったなと反省したりもします😂

とは言え、その方の仕事ぶりはよろしくないしゆちゃぴさんの負担になっていることは事実だと思うので、思い切って上司の方に業務に支障が出ているという旨を相談できないでしょうか・・・?

私の場合ですが、思い切って上司に相談したところ、問題が起きたらいつ、どんなことが起きたかということを都度メモしてまとめてほしいと言われこっそりリストをつけていました。(派遣会社に報告する意味もあったので、状況違うとは思いますが💦)
つけているの見つかると性格悪!っと思われちゃうと思うので、おすすめはできませんが、業務にどのような支障が出ているかということを何らかの方法でまとめておければスムーズに相談できるかなとは思います!

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

お返事ありがとうございます✨
    私も産休、育休で1年ほど休んでいたら脳みそ劣化しました😂笑
    復帰して4ヶ月ほど経ちましたがまだ以前のようには頭が回らず、もともと要領が悪いのがさらに悪くなりました🙄
    そこに時短も加わり、自分の仕事もなかなか終わらず😭
    本来なら自分の仕事をしながらフォローするのが理想なのですが自分の仕事すら必死な中で他の人のことまで手が回らなくて…それでイライラしてしまったんだとママリさんのお返事を読みながら思いました。

たしかに、どんな問題があったか具体的にリストアップされている方が上司に相談もしやすいですね!
    近々、別件で上司に相談することがあるのでその時に話をしてみようと思います。
    ママリさんのお返事で少し心が軽くなりました☺️
    明日からも仕事頑張れそうです!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日