※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

娘が家では食べず、保育園では食べる。形状や食べるものに悩んでいます。成長に不安があります。

一歳の娘、ご飯食べません。
離乳食始めた時から食べないです。
保育園に行きだして、保育園では最近ほとんど完食するそうです。
家では私があげると嫌がりながら手で払い除けてきます。
パパや祖父祖母があげると口を開けて待っています。
なぜ私だけ食べないのでしょう。

形状もほとんど始めたばかりのようなドロドロ。
保育園で形状戻しましょうと言われ戻していますが食べる時と食べない時の差が激しいです。
固形でも食べるものは食べるし食べない時は食べない。
もう何をあげたらいいのか分からず、ほとんど毎日同じものです。
インスタなどで見る一歳のご飯はほぼ大人と同じご飯で、いつも悲しくなります。
うちはそんなご飯までは程遠いです。
いつか食べるようになると言われますが、体重も半年ほど増えておらず、もうどうしたらいいか分かりません😭

コメント

ママリ

保育園とか他家族相手ではちゃんと食べれてるなら、ママに甘えてるんでしょうね😅
イヤイヤも甘えの一つだと思います💦
うちの子も保育園ではちゃんと食べるし、ママだけorパパだけの時はちゃんと食べますが、ママとパパが揃うともう地獄なことが多いです🙄
しばらくママはご飯担当お休みしたらどうですか?

• こいちゃん

こいちゃん

そうなんですかね🥺
    食べないのに自我だけ出てきてあれがいいこれがいいってするのでほんとに食べません😭
    誰かいる時は頼んでいるのですが、私で食べてもらいたいです🥺笑
    回答ありがとうございます!

• 9月26日
24

私の娘も少食ですが、保育園では完食しおかわりしているそうですが家では全然食べてくれません!!
娘はお粥が嫌だったみたいで白米の時はよく食べます。
野菜など思い切ってちょっと固形のものとかあげてみるのはどうですか?😭

ドロドロのものをずっと食べていると噛む力もつかないので中々前に進めないかもしれません。私は窒息しないぐらいの大きさにして勇気出してあげてみたら意外と食べてくれました😥💦

• こいちゃん

こいちゃん

娘もそうです😭
    家ではほんとに食べなくて、これで大丈夫なのか?と心配になるくらいです。
    まだ主食がミルクな感じです。
    少し前はおやきなど食べたのですが、保育園で形状を戻してからほとんど食べなくなりました😭
    固形のものが入るとベーっとしてきてしまいます。
    それでも練習した方がいいですよね😭

• 9月26日
  • 24

24

娘が1歳の時もミルクでした(笑)
    小児科の先生から、ミルク飲んでるからご飯食べないのかも?1回やめてみてって言われて家ではやめてますが、体重が増えないこともあり保育園でだけ、100cc×2回飲んでます😂

おやきはうちの娘は無理でした!笑
    なので、人参とか大根とかをまずは歯茎で潰せるくらい(豆腐くらい?)柔らかく煮て窒息しないぐらいの大きさに切ってあげてました!
    やっと最近もぐもぐがちゃんとしてる!って分かるぐらいになってきましたwww

• 9月26日
  • 24

24

つけたしごめんなさい。
    うちの娘の場合、詰まらせるのが怖いと小さめに切ってたのですが逆に丸呑みしちゃうことが多くて😥勇気出してちょっと大きく(1cm角くらい)したりしてました!

• 9月26日
  • こいちゃん

こいちゃん

お返事遅くなりすいません😭!
    ありがとうございます!

ミルク家でやめてみてからご飯食べる量増えましたか?🙄
    家では全力でご飯拒否なのでミルクしか飲んでくれず、まだまだやめれなさそうです😭

そうなんですね🙄!
    一度やってみます!
    ありがとうございます!

• 9月28日
  • 24

24

家でご飯の量が60gだつたのが100gぐらいは食べるようになりました😅でも、それだけです😅
    食べただけで体重は増えないんです😭

大人のご飯とかを食べたそうにしたりはしてないですか??
    娘は大人のご飯食べたそうにしてたのでそれを薄味にしてあげたら食べたので、そういったおかずをご飯と一緒に食べさせてる感じです🤣

でも、まだ焦る必要ないと思います!!
    義妹さんの子供も2歳半までフォロミ飲んでたみたいなので😁

• 9月28日
  • こいちゃん

こいちゃん

そうなんですね🙄
    でも増えただけでも嬉しいですよね❤️
    ほんとに体重増えません😭

食べたそうに見てきます!
    たまにあげてみたりしますが食いつきいいです!
    少しづつ大人と同じものもあげてみます🥺

そうなんですね!!
    とても安心しました😌
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • 24

24

食いつきいいなら大人と同じでいいかもですね☺️✨✨

いえいえ、お互いに頑張りましょう◡̈⋆

• 10月1日