※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐣
子育て・グッズ

生後5ヶ月から夜中に頻繁に起きる6ヶ月の息子。夜中の寝不足で悩んでいます。満腹にして寝かせるべきか、個性として受け入れるべきか。飲み方に不安もあります。アドバイスをお願いします。

頻繁に夜中に起きることについて

ただいま生後6ヶ月の息子が、5ヶ月になったくらいから夜中に頻繁に起きるようになりました。短いと30分、長くても3時間おきに起きてます。
(生後3ヶ月前くらいから5ヶ月までは毎日5〜7時間続けて寝ていました。)
寝言泣きの可能性も考えてしばらくトントンしたりおしゃぶりを使って寝かせようとするのですが、だんだんギャン泣きに変化しミルクを飲ませるとすぐ寝ていくというのがお決まりのパターンです。

ちなみに18時くらいにお風呂に入り、上がったらそのまま寝室で服を着せてミルクを飲みながら寝落ちという習慣がついています。その時の寝付きはかなり良いです。

夜中に起きた時もお腹がすいた以外の原因は見当たらないので…(部屋も涼しく、オムツが濡れても泣かないが一応夜中に替えている)、まだ今の時期なら満腹にして寝るのであればそうしてあげた方がいいのでしょうか?
もしくはあまりまとまって寝ないのも個性だと受け入れるしかない??

完ミなのですが一日の決まった時間にしっかり定量を飲むという習慣ができておらず、180mlくらい一気に飲む時もあれば遊び飲みしながら30mlくらいで終えてしまうこともしばしば…そのせいで夜中も満腹中枢がマヒしているのかな?という点も心配です。
息子が心配なのはもちろんですが私自身も睡眠不足が続いて正直しんどいです。

何かアドバイス・対策があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

毎日夜中の育児お疲れ様です。
寝不足しんどいですよね…体調は大丈夫でしょうか?

うちの娘も、同じ頃からかなり頻繁に起きるようになりました💦
ひどい時は7回くらい起きてたような…
授乳で夜中はしのいでました。
アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないのですが、色々試した結果、結局時間が解決しました😭
そういう時期だったんだなと思います…
お子さんが昼寝する時はすべてを投げ出して一緒に寝て、体調崩されないように無理しないでくださいね。

may

もうすぐ6ヶ月になる双子がいます!

私はミルクで寝落ちさせずに、お風呂の後ミルクを飲んで、30分ぐらいのんびり布団で一緒にゴロゴロして、眠くなってきたらトントンして寝かせてます。

個性もあるかもしれませんが、日中に必要分のミルクを飲むことができていたら、夜中にミルクを欲しがって何度も起きないと聞いたことがあるので、うちは未だに日中3時間ごとにミルクです!

うちも遊び飲みして時間がかかることもあります💦

4ヶ月ごろから大人が寝る前の23:30に最後のミルクを飲ませて、そのまま朝まで寝る習慣になってきました!

5ヶ月入って数回夜に起きて泣くことがありましたが、数回だけで落ち着いてきました。

夜中起きた時も、本泣きになるまでは、触らず見守ると寝る時もあるし、本泣きになってきたらトントンする感じで、ぴよさんと同じ感じです。

睡眠不足、本当にしんどいですよね…たくさん寝てくれるようになってほしいですね!