※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ(﹡ˆˆ﹡)
妊娠・出産

初回の受診はまだですが、出産場所を考えています。里帰り出産かどうか、保育園や上の子の状況を考慮し悩んでいます。県外で夫と上の子が離れることも心配です。里帰りしない方がいいかもしれません。

初回の受診がまだなので、妊娠確定はされていませんが、1人目が里帰り出産だったため、早いうちに出産する場所を考えておこうと、検討中です。

まずは、妊娠が決定したら、里帰り出産か里帰りせず出産するかで悩んでいます。
こどもが3歳になるのですが、里帰り中私の両親は共働きなので、2人っきりの状態になるし、里帰りしなくても一緒なのかな?と。また、里帰りしなければ、保育園にそのまま通えるし、そちらのほうが子供の環境が変わらないからいいのではないか?と、上の子への影響はどうなのかと悩んでいます。。。

また県外なので、夫もすぐに来れる距離では無いので、数ヶ月(妊娠前と産後1ヶ月検診まで)上の子と夫が離れることもどうなのかなーと考えてます。。。(数回は会えるとは思いますが)

もともとは、里帰り出産以外考えてなくて、精神的には実家の方がいいのかなと思ってましたが、現実的に保育園のことや上の子のことを考えると、里帰りをしない方がいいような気がしてきて悩んでいます。。。

コメント

みっきー

1人目里帰り出産でしたが、2人目は里帰りせず、出産前後に義母に手伝いに来てもらってました😃
上の子が保育園通ってるので、お友達とたくさん遊べる環境の方が気も紛れていいかなと思ったのと、私自身2人目ということで赤ちゃんのお世話も大体わかっていたので、里帰りしませんでした!
ただ保育園の送迎があるので、旦那さんが仕事調整してやってもらえなかったら新生児期は大変かもしれませんね💦(うちはテレワークにしてくれてたので旦那に任せてました🙆‍♀️)

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

すいません🙇‍♀️つわりが出てきてて返信遅くなってしまいました🙇‍♀️

保育園の送迎大変ですよね💦
    多分車で行って新生児抱っこでの送迎になるのかなって思ってますが、悩みどころです。。。😭

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(﹡ˆˆ﹡)

• 9月30日
みーこ

1人目里帰り出産、2人目は里帰りせずで産む予定です。
理由としては今住んでるところの方がコロナが落ち着いていること。
旦那が育休を取れたこと。
里帰りしない方が子供の生活環境が変わらないからストレスかからないかな?
自分の車があるから好きな時に買い物、子供を遊びに連れて行ける。
家から実家まで車で4時間半、往復高速15000円くらいかかるので週末のたび旦那が来るとお金がかなりかかる。

などかなー。
すごい悩みますよね。
人気の産婦人科だとすぐ予約埋まっちゃうし、大変ですよね😵

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

つわりが出てきてて返信遅くなってしまいました🙇‍♀️すいません🙇‍♀️
    全く同じような感じです😭
    私が産休の時期には3歳児クラスになるので、そのまま保育園に通ってもいいかなと考え中です。あとは新生児期の送迎問題だけです_:( _ ́ω`):_

ありがとうございます😊

• 9月30日
みー

わたしも2人目は里帰りしませんでした。
隣に義理の両親がいたので、上の子の保育園の送迎は産休終わるまでやってもらいました。
1ヶ月は義理のお母さんがいろいろと料理を届けてくれて楽な産後を過ごせました。
意外に上の子は気をはるとは思いますがさみしいと思います。出産後退院してかえってくるとかなり甘えさせられたので。

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

義理の両親もわたしの両親もどちらも遠いので基本的に送迎などの手伝いなどは無理なので、悩みどころです(´・_・`)

ありがとうございます!

• 9月30日
ちの

うちは両親共働きですが、里帰りして良かったです
ご飯と洗濯やってもらえるとだいぶ違いました😭
保育園は里帰り先で一時保育使えました😭

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

ありがとうございます😊

返信遅くなって すいません🙇‍♀️

• 9月30日
はじめてのママリ

出産後入院中に旦那さんがお子さんのお世話をしてもらえたり、産後の協力が得られるのなら、里帰りなしでも良いのかなと思います🙋

産院にもよるかとは思いますが、コロナ禍だと、県外の人と接触した場合には2週間経過しないと受診できないなどの制限があったりするので、その場合だと旦那さんと会える回数はより少なくなるかと思います💦
(うちは旦那が急な出張が多いため里帰りしていますが、旦那とは数ヶ月会っていない状態です💦)

里帰りの方がいろいろ楽かとは思いますが、悩みどころではありますよね😓

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

ありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)
    帰省先の病院でも対応がいろいろでした。2週間の縛りがあるとこないとこ、それ以外の規制があるとこ、、、いろいろみてたら里帰りしない方が楽な気がしてきてるところです😂😂
    里帰りしないほうが、保育園にそのまま通えて、今の年齢だと大好きな先生やお友達も認識してるし、切り離すのも嫌なので、里帰りなしかな?と思い出しました(﹡ˆˆ﹡)

ありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も里帰りしません😄
必要なときに来てもらう感じにします👍✨
私はそっちの方が気が楽です🤨保育園もありますしね😀

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

ありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)

• 9月30日