※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
お金・保険

45歳前後で一戸建購入を考えています。安い方がいいか悩んでいます。

ご主人が45歳くらいで一戸建購入された方いらっしゃいませんか?いくらくらいの物件を購入されましたか?

一戸建を購入したいです。
主人が今42歳ですが、すぐに決められる気がしないので、買う頃には45歳くらいになっている気がします。
年齢を考えるとお安めにした方がいいのかとか悩みます💦
年収や貯金で変わってくるとは思うのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

44歳で新築建てました😄
予算は3000万で敷地内同居です😊

• くー

くー

敷地内同居だと土地代かからなくていいですよね!(違ってたら、すいません💦)
    ありがとうございます!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

もう少し上ですが、土地建物で4300万です。

• くー

くー

ありがとうございます!
    特に値段抑えたりした訳ではない感じですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと予算を決めていたので、抑えるという感じではないです。

• 9月25日
  • くー

くー

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
うはこ

46歳で4,000万のローンを組み平屋の家を建てました。
ボーナス払いなしで月々12万円の返済です。

共働きで2人とも正社員、転職知らずなので、退職金もそこそこ出る予定ですが、歳も歳なので全額返済せずに、いざというときは団信でチャラになるし、なんとかなるさという考えです😅

• くー

くー

ありがとうございます!
    特に値段抑えたりした訳ではない感じですか?

私もできるならそれくらいの家を買いたくて。。何とかなりますよね💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

43歳で3200万のローンです。
安ければ安いほどって感じでした。

• くー

くー

やっぱり、安ければ安いほどいいですよね💦
    差し支えなければ、どの辺(立地とか広さとか)妥協したかとかあったら教えてもらえないですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地もですし、建物もローコストです😅
    田舎で電車に乗る機会は少なく、山の上の新興住宅です。
    私の通勤が遠いために高速通勤でインターは近いです。

• 9月25日
  • くー

くー

なるほど🤔
    やっぱり、その辺妥協しないと3000万くらいにするのは難しいですよね😭
    できれば通勤が短い方がいいけど、そうすると高くなるしで、悩みどころです。。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいまでも片道1時間ですが、
    家を買う前は1時間半だったのでまだ短くはなりました😅
    夫が長男なので同じ市内ならってことで別に家を建て同居回避した感じです。同じ市内でも10分離れたとこは坪単価が7倍くらい違いますが。ちょっと羨ましいですが、家建てるなら最低5000万とからしくて💧

• 9月25日
  • くー

くー

今、片道20分くらいなので、1時間でも遠く感じてしまいます💦でも、妥協できるのはこの辺ですよね。。
    そうなんですね😱5000万は無理です。。

• 9月26日
ママリ

40のときに6000万のローン組みました😅😅😭
35年ローンでも75まで返済があるし、月々の返済額もかなり多いのでなかなか大変です😇少しでも安めに出来るならそのほうがいいかと💦

• くー

くー

そうですよね💦何とか削りたいです!

• 9月26日

親が45歳の時(私が17歳の時)に家を建て替えました😊
敷地内に建て替えたのですが4000万みたいですが20年経ちローンは返済終わってます😊
月々13万ぐらい払ってて、借り換えしながらやってたみたいです💦
田舎ですが両親は高卒同士の正社員共働きで年齢的に世帯年収は1000万ぐらいだったと思います😅
姉弟3人で姉は公立高校→私立文系の短大、私は公立高校→専門学校、弟は私立高校の高卒ですが、奨学金とかはなしでした💦

• くー

くー

そうなんですね!お子さん3人いて奨学金なしはすごいですね😳
    4000万ならいけるのかもですね!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

45よりは若い年齢になってしまいますが38歳で4000万ローン組みました!
都内、中古戸建てでもこの金額なのですが田舎に行けば全然価格違うので羨ましいと思ってます😭
(旦那の仕事上、田舎移住は無理でした)

ただ転職0で企業型idecoで定年退職時に2000万貰えるのと何かあった時の団信や最低限の保険は入ってます💦
私もパートですが細く長く働き続けて、子供も1人予定なので余裕のある生活ができると思ってます!

• くー

くー

そうなんですね!
    都内って中古でその値段するんですね😱
    新築だとそのくらいするので、妥協しないか、中古に妥協するか、立地を妥協するかを迷ってます😅

私は正社員ですが、転勤するかもしれない(その場合は辞めるかもしれない)こともあって。。

• 9月26日