※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまま
子育て・グッズ

発達について悩んでいます。9ヶ月の息子がお座りや寝返りができず、興味がない様子。小児科で要観察中。他の赤ちゃんと比べて成長が遅い気がします。診断やアドバイスが欲しいです。

発達について、とても悩んでいます。
生後9ヶ月の息子ですがおすわりがまだできません。寝返りもほとんどしません。ハイハイズリ這いもできません。仰向けに寝かせているとつまらないようで、一日中抱っこかおんぶで過ごしています。
8ヶ月でお座りができない事を相談し、小児科で要観察と診断され経過をみている最中です。
その他にも、おもちゃに興味がなく物を掴んだり触ったり口に入れたりということもしません。これは、4ヶ月頃から気になっていて健診で相談しましたが、握らせれば持つんだよね?と気にしなくて大丈夫と言われました。9ヶ月になった今もあまり変わりません。
同じ月齢の赤ちゃんと比べると、幼いというか産まれてからの成長があまり感じられません。
できることといえば、後追い、目は合う。あやすと笑うたまに寝返りくらいでしょうか…
同じようなお子さんを育てている方、その後何か診断はつきましたか?
何かアドバイス頂きたいです?😭

コメント

deleted user

同じような子供を育てたわけじゃないですが、発達のことは色々専門の方に相談しながらここまで来ました!
その小児科は発達関係専門ですか?
違うなら専門の先生に見てもらってもいいと思います😊

  • はまま

    はまま

    そうなんですね💦
    個人の小児科で相談していて、経過によって専門の病院を紹介してもらえるようです💦気になりすぎていて、早く紹介してよ!って状態です😢

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はままさんが気になって仕方ないなら、お願いして早めに紹介状書いてもらうか、自分で調べて予約した方が早そうですよね🤔

    • 9月25日
  • はまま

    はまま

    そうですよね😱
    悩んでモヤモヤしている今が辛くて😢早めに紹介状書いてもらえるか頼んでみます!

    • 9月25日
deleted user

過去の質問にすみません、、、🥺💦よかったらそのあとの息子くんの様子をおしえて頂きたいです🙏🏻

  • はまま

    はまま

    遅くなりましたがまだ見ていらっしゃいますでしょうか💦
    その後、小児科よりすぐ専門の病院を紹介してもらい受診しました。
    一歳までお座りができないようならリハビリをしましょうとこちらでも要観察となりました。
    10ヶ月半頃からお座りができるようになり、安定しましたがハイハイつかまり立ちは変わらずできません。
    今月、一歳の健診で診て頂く事になっているので何と診断されるか🤔という感じです。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    過去の投稿なのにも関わらず返事ありがとうございます🥺🙌🏻そうなんですね、、、!おすわりはうつ伏せからですか??👣うちも質問させていただいたときに少し運動発達が遅いのかな?とおもっていた部分があって質問させていただきました💡

    • 12月8日
  • はまま

    はまま

    お座りといっても、座らせた形で倒れたりしないだけで自分からお座りはできません😫
    質問されてハッとしました!
    最近は、興味のあるものを見つけたら触りたくて取りに行こうとしますが体の使い方がわからないようで怒ってます😂

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね☺️まだまだこれからたのしみがいっぱいですね🤍🤍うちの子も質問させてもらったときはおすわりハイハイできなかったんですがこの1ヶ月弱でおすわりハイハイをマスターして、いまはおすわりハイハイつかまり立ち伝い歩きまでできるようになりました🙌🏻1ヶ月の成長ってほんとはやいなあ〜と赤ちゃんの成長に驚かされます💡うちの子もいま9ヶ月で月齢にしてはゆっくりですが、焦らずゆっくり見守っていきましょうね☺️🌱

    • 12月9日
ままりん

過去の質問にコメントすみません。。
うちの子もまだ座れず心配になっています。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もまだです🥲
    ハイハイもまだで心配です😭

    • 2月15日