※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

「財布が別」とは、独身時代からの個々の貯金があることを指すのでしょうか?

すみません、今更ながら下らない質問ですが、「財布が別」と言いますが、どういう事なのでしょうか?

私の家は、独身時代から貯めていた、私の貯金があります。
主人も独身時代に貯めていたのがあります。

このように、それぞれ貯金がある事が「財布が別」と言うことなのでしょうか?

コメント

みんてぃ

決まった金額をだしあったり、お互いに支払う担当を決めて残った分はそれぞれ好きにするということだと思います🙆‍♀️独身時代の貯金は関係ないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちは今私が専業主婦なので、家計に必要なものは、全て主人が働いたお金から出しています。
    そういう場合は、「財布が別」ではないのですよね?

• 9月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですね、別ではないと思います〜

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(˶ˊᵕˋ˵)

• 9月25日
ザト

貯金が別で、かつ出費の負担も個々になっている状態を別財布として使ってました😊
我が家は貯蓄も別ですが、生活費は私が6割夫が4割、私と子どもたちにかかるお金は私が負担、夫の見にかかるお金は夫負担として、別財布になっています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それだと「財布が別」となるのですね(˶ˊᵕˋ˵)
    ありがとうございます!!

• 9月25日
ビール

私が思う財布が別は
食費→奥さん
家賃→旦那さん
などなど、生活にかかる費用を別々の収入源から出す事を財布が別だと思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    「財布が別」ではない家庭の場合は、どういう風に生活にかかる費用を出しているのでしょうか?
    全て旦那さん、という事になるのでしょうか?

• 9月25日
娘のママ

うちが別です
家賃や光熱費は夫
食費や日用品、子供の服などは私です(*^^*)
個々の保険やケータイ代は各自で支払ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇は奥さん、〇〇は旦那さん!
    と言うように、分けている事を「財布が別」と言うことなのでしょうか?

• 9月25日
  • 娘のママ

娘のママ

給与によって一定額共有の財布にいれて、残りは自由に使う、という夫婦もいますよ!
    子供が生まれる前はその方法でした!
    ↑これも財布は別ですね。

財布が一緒、などはお互いの給与をすべて家計に入れてそこからお小遣いをもらうことじゃないですかね🤔
    財布が別の人はお小遣いではなく必要な支払い以外は自分のものにしてるとおもいます!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分かりました!
    うちは今は専業主婦なので、夫の収入のみで、やりくりしていますが、子供が産まれる前は、「財布が別」でした!!
    ありがとうございます🥰

• 9月25日
ここな

この場合は家計は一緒ですね!独身時代のお金ははもともと個人の財産であって、財産分与されないので、そもそも別々が当たり前と考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😁ありがとうございます!!

• 9月25日