※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

完全同居について。質問ですが、愚痴も混じると思います。 昨年12月に…

完全同居について。
こんにちは。質問ですが、愚痴も混じると思います。 
昨年12月に結婚し、義実家で同居しています。
結婚前の6月から、義実家に住んでいるため
1年3ヶ月ちょっと同居しています。
家族構成は、義両親、義姉2人、私たちの
6人家族です。
結婚前はうるさく言われませんでしたが、
結婚してからいろいろ口出しされるようになりました。
特に、お義姉さん2人が嫌です。
嫌なことをを箇条書きにすると

・お義姉さんが私たちの部屋に入ってくる
(私たちの部屋という認識でなく、旦那の部屋という認識)
・旦那の悪口を私に言ってくる
・自分のペースで行動できない
(家事、お風呂、トイレなど)
・2人だけの時間がほとんどない
・休みの日にゆっくり寝ていられない
・冷蔵庫が共同
(いつもたくさん入っていて、買ったものをしまうスペースがない、買ってきたものを使われてしまう)
・お義姉さんと料理をすると
とても気を遣う
・親戚が頻繁に来る
(週に2回くらい)
・全員分の食事の用意とかたづけ

などです。
だんだんと疲れてきたし、
ストレスになってきて、
眠れなくなったりしたため、
実家に3泊してきました。
(結婚後実家に泊まったのは初めて)

今まで自分の両親には
義実家の嫌なことなどは話しませんでした。
結婚前に、大変だよ 
って言われていたため、
心配をかけたくなかったからです。
今回は、いろいろ話したのですが、
家を出てもいいんじゃないか?
と言ってくれました。

私も2人暮らしをしたいと
思っていて旦那にも話しましたが、
結婚式と新婚旅行がこれからなので、
お金の面で厳しい状況です。

でも、このまま同居を続けたら
私が参ってしまいます。
1番いいのは、やはりアパートを借りて
2人で住むことだと思っています。

これから子どもが産まれたとしたら、
今まで親戚が頻繁に来ていたので
子どもを頻繁に見にこられるのだろうか
とか、
義両親はともかく、
お義姉さんたちにまで育児に口出し
されるのではないか
とか、今からいろいろと
不安でたまりません。

長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
同じように完全同居の方とも、
お話したいです。

コメント

イズ

部屋に入ってくるとかありえませんね。
1番良いのは、はなさんの仰る通り別居だと思います。

はなさんは働いてらっしゃるのですか?

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    本当にありえないです。
    旦那から、やめてほしいと
    言ってもらってるのですが、
    やめなくて。

    やっぱり別居がいいですよね。
    本当に一緒に住むのが
    ストレスです。

    今はパートをしています。

    • 10月3日
  • イズ

    イズ

    まだお子様がいらっしゃらないようなので、パートを増やす等して金銭面を賄えませんかね?

    • 10月3日
  • はな

    はな

    パートを増やす考えはしたことなかったです!

    • 10月3日
ヨッシィ

こんにちは!
私は義父しかいませんが、完全同居です(>_<)

下の子が産まれるのを機に同居を解消し、来月から家族4人で生活することにしました。

うちは同居する際のトイレやお風呂場のリフォーム代、月々の水道光熱費と食費など全て払ってきましたが、お風呂もトイレもキッチンも義父が優先で腹立ちました!
あげく、週一で遊びに来る義姉に文句言いまくります。

ストレスから妊娠中に発疹が出たり、お腹の子の成長が遅くなったりしたので、妊娠前に引っ越したほうがいいと思います!
ますます体調が悪くなる前に、お2人で住むことをおすすめしますよ( ^ω^ )

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    完全同居は、本当にストレスですよね。

    同居解消よかったですね!
    自分達のペースでできますね!

    全部払ったのですか。
    それで、義父優先は腹立ちますね。

    そんなことも、
    あったんですか。
    それは今から心配になります。

    2人暮らしできるように、
    頑張ります…

    • 10月3日
ひなぴ

お金の面では大変かも知れませんが、精神的には別居の方がいいと思います。
お子さんの事もきっとあれこれ言われるかもと思うのなら、なおさらです。
産後の育児大変ななかではなさんが参ってしまうのではと心配になります(>_<)

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。

    やはり、精神的に別居がいいですよね。
    本当に今から心配でなりません。
    別居できるように、いろいろ考えてみます。

    • 10月3日
かなりあ

考えただけでも、わたしには耐えられなそうです( ; ; )

お金だけの問題でしたら、わたしなら残念ですが新婚旅行だけでも諦めて、引越し資金に充てると思います。(>_<)

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。

    やっぱり何かあきらめたほうがいいですよね…

    • 10月3日
Y♡*゜

同居始めた時と状況がほとんど一緒だったのでコメントさせて貰いました!!
私は【既婚の子供あり】の義妹でしたが毎日のように帰ってきてたので、相当参ってました…
親戚も度々来て嫌気がさしてました。
我慢に我慢が重なって爆発して、今じゃほぼ顔も合わせていません。
まだ同居してますがあと数年ここで頑張ってマイホームという夢があるので毎日一生懸命生きています(;_;)
子供達と旦那が最大の支えです♡

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。

    やっぱり大変ですよね。

    同居でも顔をあわせていない
    というのは、
    どういうことですか?

    マイホームの夢、
    ぜひ叶えてほしいです!
    お互いに頑張りましょう!

    • 10月3日
  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    言葉に表せないぐらい大変ですよね(;_;)

    あなたとは関わりたくない!!っと最後言ってやりました!!
    仲の悪さが異常なので義理の家族も気を遣っていると思います。
    今は私達家族がいない時に家に来るか、隣家にも親族がいるのでそっちの家に来ている感じです。
    仲悪い方が楽です♡
    顔を合わせないように行事ごとがある日は基本外出しています。
    でも秋の行事ごとは顔を合わせる事になると思います…
    昨年もそうだったので憂鬱で仕方ありません。

    マイホームの夢絶対叶えてみせます♡
    家族でのほほんと暮らせる日を想像して毎日頑張ます♡
    本当お互い頑張りましょうね♡

    • 10月3日
  • はな

    はな

    本当に大変だし、
    ストレスがたまります。

    そんな風に言えるなんて
    すごいですね!
    それは憂うつですね…

    頑張ってください!
    ありがとうございます(’-’*)♪

    • 10月3日
みーさん☆

同居してます。
子供が泣いてたらおっぱいあげないと可哀想だの、言われます。
子供もいない義姉にです。
義母息子ばっかり可愛がって娘が泣いてるとなに泣いとる!て怒って文句ゆってます。
別居のほうがいいと思います。