※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokko
ココロ・悩み

息子は発達障害で、成長が遅れているけれど、最近は会話も増えて、様々なことに挑戦しています。頑張りの成果を感じ、感動しています。

発達障害の息子の話しです。

2歳半からほぼ発語なしの状態で療育を始め、自閉症と
知的中度で診断が付いています。

そんな息子、最近よくお話ししてくれます。
会話らしい会話もできるようになってきました。

保育園でお友達と遊んだり、運動会の練習をしたり、
スイミングもバタ足で元気に泳いでテストに合格したり、
自転車も補助輪なしで乗れるようになりました。

他の子に比べたらまだまだ遅れはあり大変な事も多いです
が、ゆっくりだけど成長してるんだなと感じました。

今朝は「ママどーじょ」ってお茶いれてくれました😭
仕事と療育が大変で病みまくってた時期もあったけど
頑張った効果が見えてきて朝から泣けました😭

コメント

ベーコントースト🥪

うちもオウム返しで療育に通わせてました!

仕事で週1しか療育行けませんでしたが、すごい成長しました😊

うちも同月齢と比べるとゆっくりですが、お友達とも遊べるようになってきたやら聞くと日々感動です😭

お母さんの大変さ、お子さんの成長を読んでると感動しました😭

自転車乗れるのも会話できるようになったのも凄いです😆

• tokko

tokko

コメントありがとうございます!
    お友達と遊べるようになったと聞くと感動ですよね😭ずっと1人か加配の先生としか遊んでなかったので遊べるようになったんだとしみじみしてます😌
    会話は去年までSTを受けてた時はそんなにでしたが、最近になって急成長しました!

• 9月25日

私にもグレーの次男がいます。
成長が目に見えて分かると本当に嬉しいですよね。
今までのことが無駄じゃなかったんだと思えますよね。子供の力って凄いなと改めて感じることのできる瞬間だなって思ってます。
お互い頑張りましょうね!

• tokko

tokko

本当に最近になって頑張ってて良かったと思えるようになりました😭
    息子は息子なりに頑張ってたんだなと思いました。ママリでも同じ悩みを持つ方がたくさん励ましてくれて感謝です😢
    お互い頑張りましょうね!!

• 9月25日
ママリ

頑張った効果が見えると嬉しいですね🥰
うちの上の子も同じような診断で、宇宙語ばかりでこの先会話なんて出来るのだろうかと不安でいました😣
運動会も練習全く出来ないし当日泣くしで😂
tokko さんの投稿を見て励みになりました✨

• tokko

tokko

励みになると言って頂けてこちらも嬉しく思います🙂
    年少まではマイワールド全開で言葉も単語がちらほらでしたが、年中になってから急成長しました!まだ3歳なので公さんのお子さんもこれからだと思います✨

• 9月25日
はじめてのママリ

うちの子も自閉症です。
すごくポジティブになれるお話しありがとうございました!

素晴らしいですね!
本人も頑張ってる!ママも頑張ってる!その成果じゃないですか!

うちの子とも会話したいなぁ…友達と遊んでほしいなぁ…

• tokko

tokko

ママも頑張ってる、ありがとうございます😭
    私もずっと会話したいなって日々思ってました💦今少しずつ話すようになって思ったのが、話さなかった時期もちゃんと聞いてたんだなって感じます。お子さんもきっとたくさんママの声を聞いて溜めていると思いますよ🙂

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

成長が見られると嬉しいですよね🥲 待った分、余計に😭
私もいつかママと呼ばれたいです😌

• tokko

tokko

他の子よりだいぶ遅いですけど話し始めました😭
    待ち遠しいですね🙂
    本当に待った分嬉しいです😭

• 9月25日

うちは二歳から単語のみで爆発待ち変わらない&こだわりがあるので、9月から保育園10月から療育も通います。
保育園と療育どれくらいの頻度にしてましたか?民間の療育があることを知らず、保育園じゃなくて療育一本にしたほうがよいかと思いはじめました。
 会話にならないのが辛くて、最近保育園通い、他のお子さんと比べて遅いのと保育士さんからの指摘もあり、胸が苦しくなることが多くて。
 でも、療育で成長した話聞くと希望がもてますね!

• tokko

tokko

私も3歳頃特に病んでたのでお気持ちよくわかります😢
    仕事があるので平日は保育園です。
    今は土日と保育園後の平日の週3で児童発達支援、月2回病院でのSTを受けています。

お友達からたくさん刺激を受けて伸びた部分もあるので、ままりさんのお子さんもたくさん刺激を受けて伸びると思いますよ!遊びに誘ってくれたり、話すときゆっくり話してくれたりして本当に助かっています。
    加配を付けられてないなら加配の先生に付いててもらうとより安心して通えますよ😌

• 9月25日

ちなみにいま三才2ヶ月です。

まー

息子さん本当にすごいです!大成長ですね✨
ママもすごいです!!

自閉症の子の育児に疲れてもうダメだ…可愛がれない…と思っていたところにこちらの投稿を見て、すごく励まされました😊
他の子と比べたらまだまだでも、本人なりに少しずつ成長していっているんですもんね。

素敵なお話をありがとうございます💓

• tokko

tokko

まーさんも毎日お疲れさまです🙂
    励みになったと思って頂けて嬉しく思います😌診断された当初は私のメンタル崩壊してて何とかしないとという気持ばかり空回りでした😢
    本当に少しずつですが成長してます🙂

• 9月26日
そよかか

すごく素敵な投稿をありがとうございます🥺
うちもこども園と週1療育の自閉症です。
半年前に育休復帰して働きはじめましたが、どうしても仕事に比重をおいてしまってる自分に自己嫌悪してたり、将来を悲観してしまってるような考え方が頭をぐるぐるしてしまったり…だったので、実体験を伺えて少し前向きに考えられました🥺✨
まだエラコリアも怪しく、発声増えてきたくらいでおしゃべりには程遠いですが、子供を信じて自分に出来る限りの支援をしていきたいと思いました!

お互い無理せず頑張りましょう🙌

• tokko

tokko

そよかかさんも毎日お疲れさまです🙂
    本当に日々大変ですよね💦私は3歳前後の時が最強に病んでました💦年少までは何言ってるかわからないレベルだったのに年中になって急にたくさん話すようになりました!周りからも「え?話せてる!!」と驚かれます😅
    お互い頑張りましょうね✊

• 9月26日
すままま

すごく素敵な希望がもてる投稿ありがとうございます!
息子さん!すごい!
頑張っている成果出てますね。

うちの息子も自閉症、軽度知的障害でできないこと山積みで落ち込んでいたところです。

息子も同じように成長するといいな〜。私もがんばります!

• tokko

tokko

すまままさんも毎日お疲れさまです!
    落ち込みますよね😭凄くわかります。

10秒とじっとしてられなかった息子が療育の50分間ずっと椅子に座ってる事もあり本当に頑張ってるなと感じます😢
    運動は好きなので伸ばしてあげたいとスイミング続けてて先週は背泳ぎができました🏊‍♂
    できない事も多いし時間も人一倍かかるけど少しずつ前に進んでます!
    お互い頑張りましょうね!

• 9月30日
ともぞう

こんにちは‼️まだ見ていますか❓
息子さん、ほぼ発語なしから療育始めたとのことですが、何個かはあったのでしょうか❓指差しや真似などありましたか❓

息子、発語ゼロ、指差し真似なし。7月から母子通園の療育に行き始めましたが、先が不安すぎて🥲tokkoさんの息子のようになってくれたら良いのですが🥲

• tokko

tokko

息子が療育を始めた時は主な発語は「ママ」と「アンパンマン」くらいでした。指差しや真似もしておらず当時2歳半過ぎでしたが認知面は1歳児程度の結果でした。

療育を始められたところなんですね。すぐに結果は出ないけど諦めず気長に待ってあげて下さい😌息子もですが私の周りでも年中くらいから急に伸びたという子が多くいます。

言語の先生からのアドバイスでシャボン玉や笛など息を吹けるようになると発声できる音が増えるとの事で家でも毎日やっていました。実際に上手に吹けるようになってから言葉もどんどん増えてきました!息子は今6歳になり毎日うるさいくらいに話したり歌ったりしています😂

「発語をうながす40のあそび」という言語聴覚士さんの書いた本があるのですがおすすめなのでよかったら見てみて下さい☺️

• 9月3日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます☺️ママって言っていたんですね😍ママすらないので本当心配です🥲指差しや真似いつからしだしましたか❓

今進路に悩んでいて、近くのこども園で一号認定で加配をつけてくれるかもしれない園があり、付けてくれるなら来年年少からそこの園にしたいなと思っているのですが、今行っている母子通園の療育先では来年もここを継続した方が良いと言われます。正直遊んでいるだけで、それに週2日、、、専門のSTとかいるわけでもなく保育士さんしかいないので、加配付きのこども園の方が日数も多くなり沢山の健常児さんと触れ合えて良いと思うのですが、、、tokkoさんだったらどう考えますか?
    母子通園の療育(母付きの保育園みたいな感じ)とこども園の加配付き、どちらを選びますか❓どちらが息子にとって成長できるのか‼️母子通園の療育だと週2日以上増やせないし、他に療育と併用できません。

• 9月3日
  • ともぞう

ともぞう

吹くもの良いと聞いたのでアンパンマンのラッパ買ったのですが全然しません(笑)

発語をうながす40のあそび調べてみます😌

• 9月3日
  • tokko

tokko

指差しも真似も年少になったくらいだったかなと思います。うちはラッパやシャボン玉ができるまで2年ほどかかっています笑

療育とこども園は併用できない地域でしょうか?うちもともぞうさんと同じく療育だけを勧められていました。ですが、私の仕事の都合もあり保育園と療育を併用しています。平日週5保育園、保育園後と土日に療育に通っています。

どちらがいいか悩みますよね💦加配は付けてくれるかもではなく確実に付けてもらえるか確認した方がいいです。①息子さんと同じような子はいるか(卒園生にもいてたか)②加配は付くか(1対1か1対複数か)③卒園まで見てもらえるか(途中退園になる子もいます)は確認しておいた方がいいです。

保育園に通ってますが最初はトラブルも多くいつも周りに謝ってばかりで私が参った時期がありました…こども園を選ぶならそういった事も付いてきます。

息子と同じく療育だけを勧められ療育1本にした子がいるのですが、その子は小学校普通級で通えています。話したり身辺自立も息子より早かったです。息子は支援級に入る予定なのでその辺が療育だけとの差だったのかな?とモヤッと考えてしまう時があります。でも保育園で凄く成長できたしお友達もできたので保育園に通ってて良かったと思ってます☺️

• 9月4日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます☺️
    こども園の場合今行ってる母子通園の療育は併用できませんが、民間の療育なら併用できるのかな❓と思います‼️
    tokkoさんが言っていた事を確認しながらじっくり考えたいと思います😊

年少から指差しなどでてきたんですねー‼️なんだか指差しや真似がでてくると安心できますよね🥰

• 9月4日
  • tokko

tokko

出来ることが増えると安心しますよね!
    息子も今ではひらがな・カタカナの読み、名前を書く、1桁の足し算引き算が出来るようになり、それなりに成長しています☺️
    他の子より遅い部分も多いですがともぞうさんのお子さんも少しずつ成長していってるはずなのでゆっくり頑張って下さい✊

• 9月4日
  • ともぞう

ともぞう

すごいですね😌

早く単語でも良いから息子とお話がしたいです😂
    指差して「ワンワン」「本当だぁー、ワンワンいたねー」そんなんで良いので早く会話したいです‼️

• 9月4日