※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が3000万あるけど、投資や積立保険はしていない。家を買いたいが、手元のお金を減らすのは心配。繰越返済のために持っておくべきか悩んでいる。

貯金(普通、定期など)が3000万ほどあるとしたら、皆さんどうされますか?

投資や積立保険などはやっていなくて、いくらかやってもいいかなーとは思ってるんですが、近い将来、家を買いたいと思ってるんで手元にすぐに使えるお金が減るのはどうなんだろう?(繰越返済出来るように持っておいた方が良いのかな?)と考えてしまい、なかなか踏み切れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ着工です!貯金は3500万円あります。
投資は半年前から始めました😊家の予算はどれくらいを考えてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ着工なんですね!羨ましいです!
    まだ土地が見つからず、おそらく3年くらい先になるかなと思ってます。予算としては5000万前後になるかなと考えています🤔

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは田舎なので現見積もりが3100万円ちょっとなんです。
    ただ、車をミニバンと軽の二台所有してます。
    今は家賃が2万円ちょっとなので年間300万円ちょっと貯金できてますが、

ママリさんは年間どれくらい貯金されてますか?
    現在の家賃とか、頭金どれくらいいれるとか🤔

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも割と田舎なんですが、土地が急騰していて、50坪でも2000万近くするんです😭
    希望する土地にゆめタウンが出来て、そのせいらしく。。。

家賃2万!安いですね😳
    羨ましいです!

いくら貯めれてるか、無頓着でよく確認していないんですが、収入は手取りで650-700万ほどで、毎月の支出が15-18万ほど、年払いのもの(税金や保険など)が5万前後、あとは家電など買い換えたりとかで20万くらい(仮定)として、たぶん400万前後は出来てるんじゃないかなと思います💴

家賃は6.5万(共益費、駐車場代込み)で、頭金はあまり考えてなくてフルローンで借りようかなと考えてます!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急騰ですか💦凄いですね😳
    家賃手当がついて実質負担が22000円なんです😅実際は43000円です。

それだったら支払余裕ですね!!
    フルローンだと12万くらいになる感じですかね?🤔
    住宅ローン減税も限度額があるのでそこはよく考えてくださいね。

6万支払いがアップしたとしても年間で65万円のアップなので、
    貯金が年間300万円貯金できるとします。

今寝かせてるお金がもったいないので、初めてなので今ある貯金を5年かけて投資する感じで考えていいと思いますよ!
    その間に貯金も年間400万円できますよね。そしたら三年後の貯金すごいことになるので💦

ちなみに、うちは投資額が一年間で500万円になる予定です😅
    分割するより一括投資のほうがリターンがいいと言われてます❤️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから、貯金の多い今強気にお金を入れて、後で金額調整してもいいと思います✨均等に10年に分けていれるよりは最初の数年強気にいれたほうが絶対にリターンがいいので❤️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに12万で考えてました!
    限度額があるんですね🧐 それとなく言われた気がしますが、まだ先だしと思って深く考えてませんでした!
    限度額をこえる金額は頭金として入れてもいいですね🤔

貯金額はどうなのかな?3歳になったら習い事なども考えていて、小学校中学年からは塾にいったりもするし、も少し減るかも?
    でも、収入も増えるので大丈夫かな😳

やはり寝かせてるのは勿体ないですよね😣
    投資額が500万?一括で入れられたという事でしょうか😳
    ちなみに何をされてますか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン借りるときは保証料が借りる金額の2%かかります。
    なので5000万円であれば100万円保証料がかかります。
    住宅ローン借り換えや繰上返済する場合はいくらか返ってくると聞いてます。
    保証料も考えてフルローンか少し頭金を入れるかは考えてもいいかなーと思います✨
    固定金利にするなら頭金をいくらか入れると金利が下がります。フラット35です。
    また固定金利が下がって頭金次第で変動金利と変わらないくらいになってきてます。

ろうきんは今キャンペーンでその保証料が無料です。条件は労働組合に入ることです。
    借りる時にろうきんがそのキャンペーンやってるか調べてもいいかもですね!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは団信に入れなかったのでろうきんかフラット35(固定金利のみの取り扱い)で借りて、緩和型生命保険に入り、2年後に団信ありで借り換えを考えてます😊

投資は分割して一年で500万円になる計算ですね💦
    初めてなので、少しずつ始めてるので時間がかかってます😣
    3月にウェルスナビ(ロボットが運用してくれる。初心者には良いとされててやってる人が結構多い)
    4月に私がつみたてNISA
    5月に旦那のつみたてNISA、長男のジュニアNISA
    9月に次男のジュニアNISA
    11月に私がiDeCo
    12月には旦那のiDeCo
    出来るかな?って感じです💦

全て満額かけてます。
    ウェルスナビは始めに50万円入れて月々12万円入れてます!

それから個別株に34万円入れてます。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税枠をまずは満額して。
    でも非課税枠を全て始めるのも時間がかかるので💦特にiDeCoは60歳まで引き出せないのがデメリットに思ってました…

その間に寝かせてるお金がもったいないのでロボットに全てまかせられるウェルスナビを一番に始めました!こっちは申し込みして一週間で始められたので💕
    ウェルスナビだけでも結構な投資の良い勉強になりました😍

• 9月25日
あかり

資産運用にまわします!
優待つきの株を買いますね〜😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株ですか😣
    積立NISAなどと比べるとハードルが高い気がして😱
    ちなみにどのような優待を受けれてますか?

• 9月25日
  • あかり

あかり

テイクアウトで使える食事券、スーパーの割引券とかですね。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事券と割引券、いいですね✨

• 9月25日
  • あかり

あかり

普段使うお店の株だといいですよ〜!3000万あったら分散して色んな株買えますね!!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段使うお店、いいですね✨
    調べてみます!

• 9月25日

数日で現金化できるものを買えば、家購入や、繰越返済のときまで運用できるので、おすすめですよ!☺️
今2000万ほど投資してて、さらに300~500万投資しようとしてます。
必要になったら現金に変えればいいだけなので、手元に500万ほど置いて、あとは投資してます🙆

ちなみに家購入1〜2年後です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日で現金化できるもの😳
    そんなものがあるんですね!
    預けたら10年以上、入れたままにしておかないと損すると思ってました😵
    ちなみに何をされてますか?株ですか?

• 9月25日

退会ユーザー

インデックス投資信託です。ETFもおすすめですよ!
    株は100万くらいしてます。

ドーンとマイナスになっても10年保有してたら戻るとは言われてますよね☺️

なので、長期で運用したいので、家購入のときはできたらフルローンにして、投資額はあまり減らさずにしようと思ってますよ〜🙆

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インデックス投資信託、ETFですか!初耳です👂
    調べてみます🔎

みなさんシッカリと運用されていて凄いですね😳
    投資などは怖いというイメージしかなく、知識不足で。
    勉強しないとですね😣💦

やはり長期運用が良いんですね🧐
    先日話をしたFPにもそう言われました😅
    フルローンにして、運用に回した方が良いと💴

• 9月25日
青りんご🍏

近い将来家を購入するつもりならそのままで持っておきます。多少金利の高いネット銀行に移すかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット銀行が高いんですね😳
    知りませんでした😓
    定期に入れても、年間で数十円とかしか付かないですもんね。。。

• 9月25日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

頭金と諸費用分のみ残して、あとは資産運用に回すのがいいと思います。私は米国ETF買ってます。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ全力で投資な感じなんでさね😳
    不安などは少しもないですか?

• 9月25日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私は住宅購入済なので、現金と投資比率は半々くらいにしてます。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の費用が無いのは大きいですね✨

• 9月25日
ガオガオ

住宅購入前、同じくらい貯蓄がありました🙌

頭金や諸費用、外構費用などに2,000万弱使って残り1,000万を運用に回しました。

結果論ですが…もう少し運用する現金を残しておいた方がよかったかな💦と思ってます。
割と調子がいいので頭金は1,000万程度に抑えても良かったかもしれないです(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子が良いとそう思いますよね🧐
    よくよく考えたら、そんなに税金を払ってないので、頭金をたくさん入れた方が良いのかも?と考えました!
    でも、運用も考えたい🤔
    優柔不断なので迷ってしまいます😳

• 9月26日
ままりな

どのくらい税金を払っているかにもよりますが、住宅ローンは控除の対象なのでうちはローンほぼ満額で借りて控除が終わったら繰上げ返済予定です(^^)

積立ニーサ、iDeCo、投資信託、旦那の会社の持ち株制度、ドル建て、為替なんかをやってますが!

貨幣価値が落ちると現金貯金のほうが怖いので、分散投資するのもリスク回避になりますよ(^^)
日本円はどんどん価値が下がっているので😭

• ままりな

ままりな

1$=108円ごろの時に8万ドルかけましたが、円の方が下がっていて今日とかだと1$=110円以上なので為替だけで16万以上増えます。
    (逆にいうとアメリカの人が日本円で運用していたらかなり負けているし円は世界的に見て人気が停滞しています。)

投資というとリスクがあるように思われがちですが、日本円だけで持っていることがかなりのリスクかなと思います☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々されてるんですね!
    とのくらい税金を払っているかと言われてハッとしたんですが、そんなに払ってないと思います!控除、そんなに受けれないかもです😳
    それなら頭金入れれるだけ入れた方が得なのかもですね!
    シッカリ確認してみます!

• 9月26日
  • ままりな

ままりな

住宅ローンは、マイカーローンや教育ローンなど様々なローンの中でも一番金利が低いので、我が家も4000万ほど貯金がありましたがフルローンで組みました(^^)
    その後ファミリーカーはローンを組まず一括購入しましたし、控除がなくなれば家のローンも一括返済予定です😃

ニーサや投資信託など+20%とか+30%くらいになってるものも多いので、ローンの金利を機にするより投資に充てて我が家はよかったです(^^)

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ながら住宅ローン控除についてネットで見てみました!😅
    上限40万までなんですね!
    4000万までローンで組むのが良さそうですね🤔
    5000万の戸建てで考えているので、1000万は頭金にする感じが良さそうですかね!
    投資にあててよかったんですね!
    そういう言葉を聞くと、やっぱ投資した方が良いんだろうなって考えさせられます😳

• 9月26日
ままり

低金利時代といっても金利は金利、住宅ローン控除と限度額があります。なので頭金をいくら入れるのかに尽きるかなと思います🤔
住宅ローン控除をフルに使えるならフルローンもありかなと思いますが計算はしてみましたか?
つみたてNISAは長期運用するのが基本なので15年以上使用しない余剰金でやるべきかなと…必要な時にマイナスの可能性もあるので😅住宅ローン控除が終わる10年後に繰り上げ返済するならつみたてNISAは微妙ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!まだ買おう!って段階では無いので、細かい計算はしてないですよ💴
    よくよく考えたら、控除してもらうだけの税金払ってないかも🤔
    そうですね、10年後に繰り上げ返済したいので、やはりその分は残しておかないとかな😳
    ただ、あと6-7年後に手取り収入が月15万アップする見込みなので、もしかしたら結構余裕あるかも?🧐
    ライフプラン立ててみて、余剰金が幾らくらいになるか計算してみてからが良さそうですね!✨

• 9月26日