※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大学の保健室で働いた経験のある方、どのような業務をするか教えてください。生徒や先生の健康相談やケガの処置について知りたいです。

学校の保健室で働かれた事がある方いますか?

本日大学で行われたコロナワクチンの接種業務に行ったのですが、そこで大学の人事課の方から、大学の保健室で働きませんか?とお誘いを受けました。
希望の勤務条件と合いそうなので、できればお受けしようかなと思ったのですが、実際にどんな事をするのでしょうか?

生徒や先生の健康相談は分かるのですが、ケガの処置は実際にどんな事例があったか、保健室経営についても詳しくお話が聞きたいです。
どなたかいらっしゃれば、よろしくお願いします。

コメント

看護師の免許とか、養護教諭の免許がないならケガの処置とかはしないと思いますが、具体内容聞かなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師免許あります!
    養護教諭は大学の保健室の場合は持ってなくてもいいそうです。
    なので、具合の悪くなった生徒や先生の対応、健康相談、保健室運営等と言われて、人事課担当の人が不在だったので、後日詳しい話をお聞きするのですが、実際に働かれたことのある方のお話を聞いてみたいなぁと思い質問させていただきました^_^
    経験年数等から看護師目線での大変さはまた違うかなと思いまして💦

• 9月25日

退会ユーザー

あ、大学なんですね!
    私大学勤務でしたが(養護教諭の免許ありますが、別で大学勤務でした)
    保健室の看護師さんは、いつも保健室で待機してるだけな感じでした!
    あとコロナの時期なので、体調不良の生徒のさんの対応なんかはしてましたけど、私が行っていた大学は看護師でも養護教諭でもなんでもない保健室担当の事務員さんがいて、事務ごとはその方がやってました!
    大学によって違うとおもうので、興味あるなら聞いてみるといいと思いますよ😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学勤務されていたんですね✨
    なかなか知り合いにいないので情報有難いです!
    大学生なら小学生とかと違って怪我とかは少ないかなぁ…とざっくりなイメージだけで💦
    コロナ相談とかを今の時期は気をつければ良さそうですね!
    事務関係は違う職員の方がされる事もあるんですね。
    詳しく聞いてみます☺️
    ありがとうございました✨

• 9月25日