※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を2700万ローンで購入しようか検討しています。主人41歳年収600万私…

建売を2700万ローンで購入しようか検討しています。
主人41歳年収600万
私28歳パートで100万
頭金を入れるかフルローンにするかは迷っていますが、フルローンで2700万になります。
貯金は車の購入などの出費で主人のほうは150万ほどしかなく、私の秘密にしている貯金はあるもののそれはなしとして考えています。
子供は一人の予定です。
もっと安めのものにしたほうがいいでしょうか?
教えてください🙇🙇🙇

コメント

のん

41歳で3700万ローンですが普通に貯蓄できています。
年収600万で2700万ローンは安いほうなので普通にやっていけますよ💦💦
ただ年収の割に車購入したとしても貯蓄額が少なすぎるのが気になります😅
元々散財しやすいタイプなら家計見直しされたら大丈夫かと☺️

ポポラス

70歳まで30年ローンで団信つけて変動0.7%と考えた場合
月8.2万くらいの返済+固定資産税やら保険やら諸々なので月10万前後の支払いかなーと思います。

夫さんの年収の5倍なので、一般的な生活してればよっぽど大丈夫かなと思います💨生活費がめっちゃ高くて月々全然貯金できてないとかなら、見直しは必要ですが💦

ぴのすけ

旦那様の年齢、お子様の年齢、世帯収入、貯金額から考えるとかなり苦しくなりそうな気がします。年収は少なくはないですが、旦那様の年齢も年齢ですし、35年で組んだとしてもかなり繰り上げ返済する前提になると思います。車を買ったとはいえそれしか貯金がないということはこれまであまり貯金もしてこなかったと思われますし、これから急に貯金できるのか…?という心配もあります。
65歳定年としても、お子様が大学を卒業するとすぐ旦那様が定年を迎えることを考えると、それまでに老後資金まで用意しなければなりませんし…。

固定資産税や今後の修繕費用まで含めても家賃程度に収まるならありかもしれませんが、今ある情報だけだと心配になります🤔

美雨

子供一人の予定なら頑張れそうな気がしますが、不安なら予算を下げたほうが良さそうです。

ママリ

一般的にはあと20年もすれば定年なので、定年後引き続きローン返済は厳しいと思います💦35年ローン組んでも20年で完済できるくらいの資金貯まりますか?教育費もこれからかかるし、老後資金も貯めなければなのに貯蓄150万しかないのは不安すぎますね😶💦奥様が若いのが救いかなと。いずれ扶養外れてもっと稼がないとかなり厳しいと思います。安めにできるなら安いに越したことないですね🏡