※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

息子が同じクラスの強めの男の子にいつもちょっかいを出されていて、トラブルもあります。最近、息子がトイレ我慢して漏らしてしまい、その理由がその男の子に関連していることに悩んでいます。息子はその男の子に苦手意識があり、気を遣っている様子。どうしたらいいか悩んでいます。

しょうもないことなんですが…長くなりますが誰かに聞いて欲しいです。

保育園に通っている年長の息子がいます。性格が優しい子なので同じクラスの性格が強めの男の子(Aくん)にいつもちょっかい出されているようで、今まで何度かトラブル(とは言っても叩かれた蹴られた等のよくある話)で先生に事情を説明され、謝られたことがあります。

さっき保育園にお迎えに行ったところ、たまたまそのAくんのお迎えとタイミングが重なりました。私はトイレに行きたかったので保護者用のトイレを借り、息子はトイレの外で待っていたのですが、私が終わって出たところAくんも何故かいました。Aくんのお父さんは下の子の靴を履かせていてこちらをみておらず、早くしてなどの声かけもしていませんでしたが、結果また一緒に靴を履くタイミングになってしまいました。

…で、帰りの自転車で息子が黙っているのでどうしたの?と聞くと疲れたとのことで気にしていなかったのですが、家に着くなりトイレに直行した息子が「漏れちゃった」と。え?!と思いトイレに行くと間に合わなかったようでパンツに💩が出ていました😓

何でさっきお母さんが言った時に言わなかったの?!と怒ってしまったのですが、息子が「だってAくんが早くして!!って言うから」と言われ😓前にも給食時に〇〇⇦息子の名前はおかわりしちゃダメ!と言われたということを先生にお話ししたばかりでした。

息子はAくんにかなり苦手意識があるようです。

普段から息子は「今日はAくんと仲良くできた!、一緒に遊んだ!」と5歳ながらAくんに気を遣っているような発言があり多少気にはなっていたのですが、ここまで気を使ってトイレ我慢して漏らすほどなの?!と私も悲しくなってしまい、ここに投稿させてもらいました。

同じような体験がある方いますか?
今でいうHSP?気質のお子さんをお持ちの方、どうやって子育てしていますか?

普段から息子にはそんなこと気にしなくていい、嫌なことがあったらすぐに先生のところに行って話しなさいといっていて、先生もそれに対応してくれているので園に不満はないのですが、息子自身にももう少し強くなってほしいと思ってしまいます。

コメント

あんこ

娘と全く同じなので
思わずコメントさせて頂きました!

私も同じ様なことをここで相談して、
ママリの保育士さんなどからも助言をもらいながら
先生にお手紙を書きました。

結果、
先生と子供達で話し合い
相手の子が謝ってくれて

その後も少しあったのですが

そのあとは、娘が先生に言えるようになり

今は関係が好転しています。

息子さんに強くなってほしいお気持ちも
私も同じ気持ちなのですごくわかりますが

そこまでであれば
親が介入して良いと思います!

• ままん

ままん

同じような体験をされたとのことで、コメントありがとうございます🙇‍♀️

これまでも何度か先生から話をされ謝られ、Aくんから息子へも謝罪させましたと報告をされていますが、また言うのも気が引けるというか、介入しすぎでは?と思ってしまって😓というか、Aくんも何で同じこと何回もするの?と年長さんといえどわかるはずなのになぁとイライラしてしまいます😓

娘さんのお友達は理解して良好な関係になられたとのことでとても良い子ですね!Aくんはどうしたものやら…。

もう一度先生に相談するしか無さそうですかね。。😭

• 9月24日
  • あんこ

あんこ

私も子供同士のことだしと
    様子を見てて、、

先生曰く
    その子はいわゆる問題児(そんないい方はされませんでしたが)で
    先生たちも気をつけて見ていたそうです。

現在は好転してますが
    娘以外にも、いじわるしてたみたいなので、
    そんな簡単に本質は変わらないと思ってます😅

娘もHSCです。
    息子さんは
    困ったとき、先生に助けてとは言えるんですね☺️
    娘は言えなかったので💦

息子さんとお友達は
    小学校は別々なのですか??

• 9月24日
  • ままん

ままん

そうだったんですね💦
    私も息子だけにするのか他の子にもするのかは気になるところなのですが、そこまでA君のことを踏み込んで聞いたことはないです😓もし息子だけにしているなら強く言えるんですが…。

小学校は多分ですが同じです!前に息子がAくんと一緒に小学校行きたくない!と言っていたので、人数増えるから心配ないよ〜と適当に返してたのですが。小学校に上がって環境が変わっても悪さしてくる子もいるんですかね😭

• 9月24日
  • あんこ

あんこ

小学校一緒ですか😭
    うちも同じです😅

クラスを分けてほしいとかの要望も
    通るかはわからないけど
    伝えることはできると言われたので

それも合わせてもう一度改めて
    園に相談した方が良いのではないでしょうか😢

私は素人ですので
    大したアドバイスもできず申し訳ないのですが

私がママリで相談したときは
    初めに
    幼稚園教諭や、保育士の方に相談がある
    と投稿したら
    親身にコメントくださったので、一度投稿してみても良いかもしれないです☺️

• 9月24日
  • ままん

ままん

詳しくありがとうございます😭
    小学校は6年間あるので本人が1番しんどいですよね。

親としてできることはしてあげたいので私も勇気を出してもう一度先生に相談してみようかと思います…!!

親身になってくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私の子供の頃と同じです😭

苦手な子がいて、本人にも強く言えないし、先生に言うのも勇気がいりました。
先生も最初は対応してくれますが、だんだん自分でも戦いなさいと言われたりして悪循環におちいりました。

もるペコさんのお子さんに、『戦わなくていい。上手く逃げて、かわす方法があるよ』と言いたいです。

逃げるは恥だが役に立つ‼️
です。

• ままん

ままん

なんだかスッと腑に落ちました🥲私も息子に言い返せだのやり返せだの言ったことがあるので悪循環ですよね。。しっかり逃げなさいと教えます!ありがとうございます😭

• 9月25日