※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自己肯定感を高め、自己価値を見出す方法を知りたいです。

性格が悪いんです…。どうにかしたいです…。 

人よりも優位に立ちたいと思ってしまいます。
頼られる場面では、堂々と振る舞えるのですが、誰かに下に見られたり、罵られたり、何もできないとか使えないと思われることが怖くて、そのような場面(職場や親戚関係の集まり等)では、萎縮してしまってどのように振る舞えば良いかわからなくなります。

だからなのか、人前でできないことがあったり、何人かと比べて自分が劣っていたり、旦那の兄弟の嫁より自分が秀でているものがないと、ものすごい劣等感に狩られ、焦って、恥ずかしくなって、いたたまれなくなります。

言葉もすんなり出ないし、「できないと!」と焦って失敗したり…。
でも自分よりも劣っている人などがいると安心します。
できれば1番でいられるのが1番安心します。

幼い頃から「すごいね」「優等生だね」「さすがだね」「見習って」と言われて生きてきました。というか、そのように言われないと、親にも先生にも認めてもらえないと感じて生きてきました。
いわゆる優等生です。でも、優等生過ぎても友達が居なくなるので、やることはしっかりやって、制服等は着崩すくらいのラインを保ち、先生とも仲良く、親には学校生活で心配をかけないようにやってきました。

でも社会に出れば、○か✗かの答えのある問題も提出すればOKの宿題も、きちんと見て評価してくれる大人もいません。
当たり前ですが…。

子どもすぎるんだと自分でもわかっています。
でも、働いたり他人と長時間過ごしたり等社会に出ると不安で怖くてどうすることもできなくて…。

保育士ですが、新卒1年目、配属されて出勤してはじめましての段階から、無視等のいじめを受けどんどん病んでいき、体調を崩して出勤できなくなってから、更にいじめが悪化し、「なんで自分は普通にも働けないんだろう」「なんでこんなに体が弱いんだろう」と思い始め、更に劣等感にが酷くなりました。
園を移動したり、パートになったりもしましたが、いじめを受けてから胃、卵巣、肺を悪くしてしまった為、やはりホルモンバランスの崩れや季節の変わり目等体調を崩しやすくなってしまい、出勤できない、満足に働けない自分に嫌気が差します。

働く→体調壊す→皆より劣っている→陰口やいじめへの不安

このループです。

その代わり体調を崩した人がいれば人一倍気にかけるし、休ませてあげたくなるし、その分自分大丈夫なときであれば代わって出勤したりということもありました。

優越感を感じないと安心できないなんて、つくづく、ひん曲がった最低の性格だと思います。

どうすればこの性格を治せるんでしょうか?
秀でていなくても普通に暮らせるのでしょうか?

コメント

ママリ

全く性格が悪いと感じませんでした!!
恐らく、小さい頃からすごいね、などと言われていたため、そういうふうに優等生でいなければいけないと、思い込んでしまっているのだと思います🥺
でも、全然そんなふうに思う必要はないと思いますよ!!完璧な人間なんていないですし、ありのままの自分でいいと思います!!失敗してもできなくても、一生懸命取り組んだり素直な姿勢でいればいいんだと思います!!
誰にも負けないものを一つ身につければそれが自信になりますよ😄たとえそれが簡単なことでもいいと思います!!
私なんか勉強できないし、ズボラだしできないことだらけですが、学生の頃からスポーツをしていて元気だけが取り柄なので、挨拶するのは誰よりも大きな声でしようと決めたり、基本的に笑顔で過ごそう!とか簡単な事を意識だけしてますよ😂
あまり自分を責めずに自身を持ってください♥️
だめな人間なんかじゃないです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなふうに理解してもらえて救われます。

素直というのが難しくなっているのだと思います🤦🏻‍♀️困った性格ですよね😅
    「元気」が自信のあることなんてとっても素敵です!!
    私が今一番ほしいものです!!

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️!
    心が軽くなりました🌈

• 9月24日
ビール

上の方もおっしゃってる通りだと思います❗️
あと、「出来ない自分」も自分が認めてあげてください🥺
できる事が価値ではないです❗️
できない部分あるのが人間ですから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来ない自分を認める。
    大事なんですね😣
    全部を人並み以上にしようと思うから辛くなるんですよね💦まさに、自分で自分の首を絞めてる😅
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月24日
きんむぎ

優位に立ちたいと思うのは自由だし、それによってやる気が出たり、良い方向に向かうなら良いと思います。

でも、そういうのって 疲れませんか?

私は2番、3番手くらいの方が、ラクだと思っています。

1番になるのにも、努力すれば手が届くし、そんなに注目もあびないし・・

社会に出ると会社って すごい人間関係駆け引きですよね。

足の引っ張り合いもあるし。

出る杭は打たれると言うじゃないですか?

何かに秀でているのも素晴らしい事ですが、勤めるとなるとそんな事より 人間関係を上手くやるか。

上手く人を取り込めるか!によるかな?って思います。

あんまり会社で成績が良くない人でも、人望がある人っているんですよ。
あと、意外に顔が広いとか。困った時に、頼りになるとか。

秀でている人が活躍するのには、秀でていない人がいるおかげでもあるんですよね。

普通に暮らせますよ😊
私 普通に暮らしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とってもとっても疲れます。
    1番じゃなくてもいいんですが、下になるのがいたたまれなくて…。陰口を言われているのではないかと苦しくなってしまいます。

本当に社会は怖いです…。
    出る杭は打たれるまさに打たれました😢
    上記の精確なので勉強に勉強を重ねトップで入社してしまい、それなのに実技が何もできないと更なる反感を買いました。

それからは人間関係を意識するあまり、顔色ばかり伺って苦しい日々です。
    何か私に頼られる事や秀でた部分があれば、無下にされないのかな、輪の中に入れるのかなと考えてしまいます。

• 9月24日
はづき

なんとなーくわかります😊

優位に立ちたい、一番が安心する、人と比べて秀でていたいし、劣っていたらいたたまれなくなります。劣等感で萎縮するし、失敗したらものすごく恥ずかしくて少しの間引きずります😂

自分性格ひん曲がってるなーとか、まだまだ子どもやなーとも思います😓
でもそこまで最低とは思いませんー☺️✨

こればっかりは治したくても治せず、(少しずつですが、なんとか落ち着いて考えられるようにはなりました)一生付き合っていくしかないなーと思って暮らしてます🤣
みんな普通に見えて案外普通ではないかもしれませんよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解して頂けて嬉しいです。

私が少し考え過ぎみたいですね😣
    一生これが自分も受け入れていくしかないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月24日
そら

性格悪くなんてないですよ。
私もそういう所あります。
人より劣ってる自分がなんか嫌だっていうか、許せないっていうか。

私も模範的と言われてました。

自分の作った殻から抜け出すことって本当に難しくて、大変ですよね。

でも、少しずつ、自分を客観的に分析してみて、こういう所もあるとか、許せない部分はどうして許せないかの理由を探る。

今の自分がいるのは、過去があったから。

どこに妥協できないのか、なんで妥協できないのか。
自分を知り、自分を理解して、折り合いを見つけることがいいとわたしは教えてもらいました。

いい子でいないといけないという枠から抜け出せるといいですね。
私もまだ、抜け出せてません。

ちゃんみー

性格が悪いとは感じません。
確かに、大人になればできて当たり前の事が多すぎて誰も褒めたりしてくれないですよね😭でも、保育士って良くも悪くも保護者の方や子供達が見ているし、その頑張りって子供達の成長に繋がると思います😊私も保育士ですが、やはり職場の先生に褒められるより、子供の成長を間近で感じ、それを保護者の方が喜んでくれる事が何よりも嬉しいなと思います。
その性格を直す必要はないと思います😊完璧な人間なんていないんですから、できない自分もちょっと抜けてて可愛いなぐらいに思って欲しいです⭐️