※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の成長に不安を感じて支援センターに行ったが、比べてしまう自分に悩みが。息子の成長に繋がるか不安。他の子も同じような状況か気になる。

今日初めて支援センターデビューしてきました。
息子はもうすぐ1歳ですが、ハイハイ、タッチは出来ず、ズリバイだけです😖
たまたま同じ月齢の男の子が居て、ハイハイもタッチもおもちゃ遊びも息子より上手で、比べたらいけないと分かりつつ、心のどこかで比べてしまう自分がいました💦
コロナ禍ということもあり、支援センターもずっと行くのを躊躇ってしましたが、少しでも同じくらいの子達と過ごして何か成長に刺激があればと思い、デビューに至りました。周りの子は自由に動き回ってる中、息子だけお座りして周りにあるおもちゃで遊んでるだけでした💦
息子の為になってるのかな?母の自己満に過ぎないのかな?と帰ってきてから思ってしまっていて…
何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、支援センターに息子のような子って結構来たりするもんですかね💦

コメント

ボンジュール

成長は人それぞれなので、気になってしまうとは思うんですけど、遊びに行ってもいいんですよ。

しんどいと感じるならば、お休みしてもいいですし。

何も強制ではないですからね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね、嫌になったら行かなければいいんですよね😖
    数回行ってみて息子に合わなければお休みしようと思います💦

    • 9月24日
  • ボンジュール

    ボンジュール

    後は、他の支援センターに通ってみるのもいいかもしれないです。

    担当者さんの対応なども全く違うので、面白いですよ笑

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    母の私がこんなこと言っていたらダメですが、私人見知りなのと初めて行く場所、とてつもなく緊張してしまって😭
    今日の支援センターは一度見学に来たのでなんとか来れた感じです💦でも他の支援センターの様子も見ることも大事ですね!

    • 9月24日
ままり

うちもよく支援センター行ってたましたが、同じおもちゃだけひたすらやって帰ってくる日とかありましたよ😅しかも家にあるのと似たような、、😂行く意味あったのかな、と思う時もありましたが、他の親子さんの様子とか見れて私の方が息抜きになったので行ってました。自己満でもいいと思います😀

うちも1歳近くの時ズリバイしかできませんでした🚶‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    家に息子といる1時間より支援センターに居たほうが時間が経つのも早く感じられたので、その点は良かったかなと思っています👏
    えだまめさんのお子さんも一歳近くの時ズリバイしか出来なかったと聞き、安心しました😭

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    うちは一歳半過ぎまで歩かなかったですよ😭やはり心配でしたし、周りを見ていると焦りました💦あまりにも焦って比べてしまうような時は、無理してそういうところには連れていかなかったです!

    子供自身はお散歩とかでも結構刺激になるようなので、ママが行きたいなーと思った時でいいと思いますよ😊

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、焦ってしまいますよね😭
    私、少しでも気になるとすぐネットで検索したり、すぐ落ち込むパターンが多くて😭今日同じ月齢の子を目の当たりにしたらやはりうちは遅れてるなぁと思い知らされてしまいました💦
    無理はせず、行ける時に行ってみようと思います👏

    • 9月24日
お地蔵さん

うちの子も周りに比べると成長遅かったですが、毎日のように支援センター通ってました!
(今も遅いです)
比べちゃうの分かります!💦
天真爛漫で興味が色々ある子はそこら中動き回りますが、一点集中型の子は座っておもちゃイジイジしてる子もいますよね!
うちもこのタイプ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。成長遅いの気になっちゃいますよね😭うちはお座りからのズリバイもできないので、座ったら座りっぱなしなので、全く動きませんでした😅

    • 9月24日
ママリ

成長の個人差激しいので焦る気持ちめっちゃわかります💦
1歳半まで歩かない子もいますからね💦
私は子供への刺激を求めて支援センター通い詰めてましたよー!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。特に男の子は成長遅いとか聞くので、うちもそのパターンかな?と思いつつ、万が一のことも考えてしまって😞
    産まれてから今まで他の子供と触れ合うことは全然なかったので、刺激になればいいです😭

    • 9月24日
ママリ

上の子は、1歳3ヵ月まで歩かなかったですよ~
周りの同じくらいの子と比べると不安になりますが、気にしなくて大丈夫かなと思います🎵

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。ママリさんのお子さんも1歳3ヶ月まで歩かなかったんですね!
    ズリバイし始めてもう3ヶ月近く経つのにハイハイもまだ出来ず、立つことが出来るのか全く想像できません😭💦

    • 9月24日
いけ

元々私が出不精でめんどくさくて支援センターあまり行かなかったですが、うちも一歳なるまではズリバイもせずに支援センターでもただただ私の隣で座ってるのみでした(笑)
おもちゃも他のお友達も興味ない感じで、大人しく座ってるだけだったので、行くのやめちゃいました😂(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私も出不精なんですが、なんなら家に居る時は一日中パジャマで過ごしていたりして💦
    何か出掛ける理由つけないとちゃんと身支度しないので、それもあってデビューしました😖ゆきさんは行くのやめてしまったんですね、でも行ったところで何も変化なければ私もそうなっちゃうと思います💦

    • 9月24日
こむぎ

まずは支援センターデビューお疲れ様でした😭👏🏻!
うちの息子は歩き始めたのが1歳4ヶ月頃だったのでしばらくズリバイでしたよ〜😂🙌🏻1歳過ぎてからは一応ハイハイもしてたんですが、ズリバイの方がスピードが速くて...笑
家とは違って広々だしズリバイハイハイし放題最高!って感じでした😂

緊急事態宣言が出る前は割と行ってた方ですが、お友達の事ジーっと観察してるなぁと思ったらいつの間にか出来る事増えたりしましたよ☺️追いかけ回すの大変だったりもしますが、とても良い刺激になってると思います🙌🏻!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    こむぎさんのお子さんもズリバイだったんですね!
    確かにうちも狭いので、それもあってハイハイできないのかな…💦
    こむぎさんのお話、とても勇気づけられました!うちもお友達を見て、チャレンジ精神できればいいのですが😭😭

    • 9月24日
  • こむぎ

    こむぎ

    運動の成長もですが、言葉や仕草の成長だったり身体の成長だったりって本っ当その子その子で違うので気にしすぎず、ゆる〜く楽しみましょ☺️!
    ....とは言え私もこんな風に考えられるようになったのは本当つい最近で😂息子は身長がだいぶ小さいので周りのお子さんと比べては"やっぱり...🥲"ってなってました💦

    本当母の悩みって尽きないですよね🥲お互いゆる〜く頑張りましょう🙌🏻!

    • 9月24日
ママリ

うちズリバイすらまだですよ🤦‍♀️🤦‍♀️11ヶ月です(笑)
焦りますよねー💦
うちの子もドシッと座ってずっと遊んでます😂
上の子がいるので、支援センター連れてってます!比べてしまいますが、少しずつでも成長してるので、うちの子はゆっくりちゃん!って思うようにしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。同じ月齢ですね✨
    今日支援センターの先生?にも、ゆっくりちゃんなんだね!と声を掛けてもらったのですが、そう思いたくても思えなくて😭😭何で?どうして遅いの?といった気持ちがどうしても上回ってしまいます💦

    • 9月24日
ママリ

うちの子もまだハイハイです😂
しかも支援センター通いだした頃はお座りもできなかったし
人見知り場所見知りでしばらくただくっついて泣いてました😅
でもお座りできるようになって、もう家にも私が飽きて
週2くらいで行ってみたら今では一切泣かず
私からハイハイで離れて遊びに行ってます✨
きっと刺激になって楽しいんだろうなって思うので、行ける時は行こうって思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうなんですね、そういった体験談聞けてとても参考になりました😭
    うちも慣れてきたら楽しんでくれたらいいのですが😖💦
    まず、慣れていくことから頑張りたいと思います!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します💦
私も先日支援センターデビューをしたのですが、娘はママリさんのお子さんと同じように、ハイハイやタッチができずズリバイのみです😭
ずっとお座りで遊んでいるので、周りの子と比較してしまって勝手に落ち込んでしまい早々に帰ってきてしまいました😂

質問とは関係ないと思うのですが、
その後のお子さんの発達はいかがでしょうか?
差し支えなければ、何歳でハイハイやタッチができたかなど教えていただきたいです!よろしくお願いします😭

  • ママリ

    ママリ

    下にコメントしてしまいました💦

    • 8月19日
ママリ

支援センターデビューされたのですね😊初めては色々と緊張しますよね💦
お気持ち痛いほど分かります😢

息子に関してですが、あまりにも成長が遅いので病院へ相談して運動遅延と言われました。その後リハビリにも通ってます。ハイハイは1歳1ヶ月、つかまり立ちは1歳の時に一度出来たのですが、思いっきりコケて怖くなったのか、しばらくやらなくなりました😭1歳2〜3ヶ月頃にようやく出来たかな?と記憶してます。そこからずっとハイハイと伝い歩きメインで、一人で何も捕まらずにタッチ出来たのは、1歳7ヶ月です💦そして1歳8ヶ月で歩けるようになりました。かなり遅めです😭
前は運動面だけ心配していたのですが、最近は他の面でも心配が増えて、、、恐らく何かしらの発達障害があるんだろうなと思ってます😢
不安を煽る回答ですみません😢