※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
子育て・グッズ

運動が苦手な私と旦那。遺伝や環境で運動神経が違うのはなぜ?子供の走り方に心配。親が運動できないので教え方に悩む。同じように心配な方いますか?

私も旦那も運動が苦手です。

旦那は子供の頃から運動嫌いで全く運動はした事がありません。

私は運動出来るようになりたくて、バレー部に入ってたけど全然ダメでした。一応3年間は続けたのにサーブも入らないし、せっかく背が高いのにアタックもカスるぐらいダメダメです😂
ちなみに私の姉はバレー部でも背が低いのにアタックが上手くて足も早く、他の運動部から誘われるぐらい運動神経抜群でした。
遺伝的にも環境的にも同じはずなのに何が違うんでしょうか。

今日公園に行ったら娘がゆるゆる〜っとした走り方で、旦那と足遅そうだね〜と話していました。私も足が遅くてバカにされたりした事があるので娘もそんな思いをしちゃうんじゃないかと勝手に心配になってしまいました。

下の子なんてまだ寝返りもしないけど男の子だし虐められたりしないかとても心配です。

今日公園に行くと、ボールの蹴り方や投げ方をパパが子供に教えている姿を見て焦ってしまいました...

我が家は親は運動出来ないので走り方とかボールとか教えることが出来ないし、どうしたら良いんでしょうか😭

同じように心配な方いますか?

親の気持ちばかり強すぎて、運動嫌いになるのも良くないなと思いますが本当に心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もですー!!!同じく背がかなり高いのですが、足が遅いしなんら駄目😅目も悪くて、基本的に文化部でなら輝けるタイプなようで高校で文化部デビューしたのに。。。大学でガチの運動部に入って早々に2年からは幽霊部員になりました😂見た目は運動神経良いタイプ😂😂😂😂
兄も運動神経悪くて、父も🙄
でも皆身長は180センチ😱

子供たち二人とも背がかなり高いので上は3歳2ヶ月で102センチあって、保育園の他の子よりも頭ひとつでてるのに運動神経悪そうな走り方して不安です🤣身体もかたい!!
家族の中で唯一下の子だけ身体が柔らかいので、怪我はしなそう😇!!でも走り方はおかしいって今日夫と話してました。。。

旦那は運動神経そこそこですが、子供の運動神経って母親譲りって聞いたことあって、ずっと不安です🤣あぁ、走り方のために陸上のスポ少に子供たちいれてあげようかとずっと思ってました😂

• さらゆう

さらゆう

私も文化部なら輝けてたかもーって思います😭見た目は私も足速そうとかよく言われるので悪いギャップに悩んだ時期もありました😔笑
    3歳で100cm超凄いですね👏うちも上の子はクラスで一番身長高いです。私に似てるので同じように悩むかもなぁ...。
    運動神経が母親譲りなら申し訳ないです😓🙏私も近所で走り方の教室やってるので連れていこうかな〜。

• 9月24日
はじめてのママリ

本当は運動が苦手で、うまくできなくてもいいんですよね。皆さん、得手不得手は必ずありますから。それをからかったりいじめの対象にするほうがおかしいと思いますが🤔子供がいじめられたくないと思うのも親心ですけどね。

以前フィンランドの学校の校長先生が、日本の学校を訪問して、学校の授業でマラソン大会があること知って「勝ち負けをきめることが悪いことだと思わないが、運動できない子供へのケアはどうしているのか?運動は健康維持のために毎日行うのが理想。学校では運動は楽しいことだと教えるのが良いと私は思っている。勝ち負けだけでは運動をすることの本当の意味を理解しづらいし、運動が楽しいことだと運動できない子にはどうやって教えてるのか?」というようなことを質問されてて、日本の校長はタジタジになってしまいちゃんと答えられてませんでした。

これは真理では?と思いました。私も全く運動できなくて、体育や運動会は苦痛なイベントでしかありませんでしたが、体を動かすこと自体は別に嫌いではないんですよね。でも学校の勝ち負けばかり決める授業や、出来ないと居残りさせられたりといった経験で運動嫌いになってしまいました。
そして歳を重ねるごとに、体を動かすことを習慣化してこなかったことを悔やんでます。

我が家は子供が運動できてもできなくても「人と同じようにできなくても、体を動かすのは楽しいこと」と教えて、運動を習慣化できるようにできたらなあと思っています。

• さらゆう

さらゆう

そんな考え方初めて聞きました!共感です‼️確かに競走しなくても良いですよね😫
    私の中学校が体育会系で、体育の授業がかなり厳しかったのも嫌いになった理由の一つです😓頑張ってるのに頑張ってないって思われるのって本当辛い...😓
    嫌いになって欲しくはないですね!!

• 9月24日