※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

上司の娘さんとうちの娘が同い年なのに、発達の差を感じています。2歳半でその差は普通でしょうか?

同じ職場の上司の娘さんがうちの娘と同じ2歳5ヶ月で、誕生日も数日違いです。
うちの娘はかなり言葉が出てきてて、普通に会話も成り立つし、意思疎通もできています。
でも上司の娘さんはまだ自分の名前も言えない、あーうーぎゃーくらいしか言葉が全然出ておらず、意思疎通も全然取れないそうです。実際お会いしたことがありますが、うちの娘と一年くらい差があるのでは?と思うくらい成長に差を感じました。ごはんも全部あーんでたべさせてもらっていました。
2歳半くらいだとそのくらい成長に差があっても普通なのでしょうか?

コメント

ぴよこ

2歳5ヶ月で単語が全く出てないのでしょうか🤔
それは発達に課題がある可能性もなきにしもあらず…て感じですかね🤔
2歳半すぎくらいから急に喋りだす子もいると聞くので、一概には言えませんが🤔
でも、こちらの言うことは理解できるはずの年齢かと思います。
まぁ理解できてもイヤイヤ期でその通りできないとか色々あると思いますが💦
そのくらいだとイヤイヤ期で、できるのにやらないとかもあるので、成長の差と言えるかも微妙かな、と思います🤔

  • ママリン

    ママリン

    ご返答ありがとうございます。
    ここ最近あった時に見ていたた感じ単語はほぼ出ていないです。パパ!とも言ってませんでした。本当に赤ちゃんのように気持ちの表現を、あ〜う〜ひゃあ〜いやぁ〜とかそんな感じでした。
    〇〇ちゃんバイバイ!って私が話しかけたりしても、チラ見かスルーです😅体つきもうちの娘と比べると割と小さいなぁと感じます。
    上司いわく、親の言ってることは理解できてるけど、言葉が発達せず、どうしたいのか意思疎通がちゃんと取れてないからわかんない💦と言ってたこともありました。
    例えば公園に遊びに行きたい!といったときに、うちの娘なら公園いくー!滑り台するー!とちゃんと言葉で表してくれますが、上司の子は勝手に靴を履いて帽子をかぶって玄関でスタンバイするといった行動はとっているようです。
    何気ない仕事の合間の会話でも、上司ということもあってあまりうちの子はこんなに喋れるよ〜みたいな感じのニュアンスで話さない方がいいのでは?とちょっと疑問に思ってしまっています。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ自分の名前言えないです。でも、こちらの言ってることは認識してます。


保育園でも、同じ月齢だと男の子と女の子では大きな差があるようです。