※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
お金・保険

お金の価値感について相談があります。貯金者と非貯金者が同じ金額を持つ場合、価値の違いについて疑問があります。

貯金含めてお金がある人の10万とお金が全く無い人の10万って重さ違いますよね🤔お金ある人からすると10万って大金なんでしょうか?🤔千円みたいな感覚ですかね?🤔

コメント

年齢相応には貯金がある家庭ですがどちらかと言うとお金が無い人よりちゃんと貯金ができてる人の方が10万円の価値は重く見えているような気がします。
私は100円でも本当に必要じゃなければ買わないです😊

年収30億とかならまた違うのかもしれないですが🙄

• はじめてママ

はじめてママ

お金持ちってケチですよね?

• 9月24日

退会ユーザー

中にはそう言う方も居ると思います😊

でもいわゆるお金持ちに見える人ってごく普通の生活してるだけでケチ扱いされる気もします💦
    私もフルタイムでそこそこ稼ぎがあるのに毎日お弁当と水筒持って行ったりしてるので周りからケチって思われてるかもしれないです😂笑

• 9月24日
.。❁*

貯金はそれなりにありますが10万は大金です!

お金がある人ほど、価値はしっかりわかってる方が多いと思います!
金融機関で働いてましたが、お金持ちほど財布の紐固かったですよ☺️

• はじめてママ

はじめてママ

あー悪く言えばケチですよね🤔

• 9月24日

退会ユーザー

そうですね!笑
    ただ、余裕はあるので、他人には強要しない良いケチな人が多い印象です笑

• 9月24日
ママリ

10万円大金だと思いますよ。
人にもよりますが、お金持ちの人ほど、格安スマホを使ったり、最低限の掛け捨て保険だけだったり、数千円の固定費でも減らそうとしている人がいると思います☺️✨

lion

実父が会社経営していてそれなりに資産もある家庭でまだ中学生の妹がいます!
父は中学生の妹がねだっても10万くらいなら普通に買い物OK出します!
妹が将来子供を産んで離婚したとしても孫を私立に入れて大人に育てるまでの教育費は出すと宣言してました🤣
そのレベルまでいくと10万は軽いみたいです😂
私の家庭は父の年収の半分ちょい下くらいだと思いますが10万軽くはないですが、何に使う10万かで重さが変わります🙆🏻‍♀️

ママリ

お金ある人ほどケチな人が多いと思います。
使うところ、使わないところがすごくはっきりしてるというか…

割り勘とかもピッタリ半分にしないとダメだったり…
わたしはどんぶり勘定ですが…笑笑

ママリ

年収も貯金もないかあるかならある方ですが、大金です😂意味あることに使いたいし、無駄遣いら絶対しません!実家も会社経営で資産もかなりありますが無駄にポンポンお金出さないです!堅実です!

はじめてのママリ🔰

実家がめちゃくちゃ裕福で
旦那さんもかなり稼ぎあって
億の家を買った友人がいるんですが
たった100万ぽっちでさー…
って言ってたので
10万は大金って感じではないのかな?
って印象でした🤣(笑)
旦那さん毎月50万以上のお小遣い
あるみたいなのでほんと住む世界
が違う方たちですね( ˘ω˘ )✨

レンコンバター

おそらく買いたいものによっては¥1000くらいの感覚になると思います。笑

欲しいものなので!笑

はじめてのママリ🔰

まさか💦
貯金が沢山ある人ほど細かいです😇
投資で数千万~億の資産を築いている人ほど、日常生活は質素ですし、お店で値切りますし、服はユニクロとかです。
そういう人にとって10万は大金でしょう。
しかし、その10万出すのに価値のあるものであればポンと出すと思います。服は似たようなデザインで安ければそつっちみたいな。

逆にそれなりの収入がありながら貯金全く出来ない人にとって10万ははした金かと。
足りない!ってなるのだと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

金持ってる人程ケチですよね

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は後者のほうが印象良くないですけどね。
    それなりの収入のある人で、ですが💦
    値段の比較したりそれが本当に必要かどうか検討しないで見栄を張るから10万円あっという間に使うと思います。

前者はここぞというときに出す方が多いと思います。子どもにも将来金銭的に迷惑かけないので印象はいいです!
    記事にのってて読んだときケチとは全く思わずお金の使い方さすが!って思いました😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

そんなこと全くないと思います!
我が家は並家庭ですが、笑
友人で年間億稼いでいる子がいます。買うものはクーポン確認、どこが安いか確認してから買ってます。
ケチケチしてるわけではないですが、無駄な出費はしない!って感じです。代わりに旅行にはポンって行ったりしてます。
お金に無頓着な方ほど、例えば給付金でもらったりしてもすぐ使っちゃってますよね。

• はじめてママ

はじめてママ

分かります。金ある人ほどケチですよね🤔お金ないとか言ったり💦

• 9月24日
はじめてのママリ

千円みたいな感覚ではありません。
貯金というより、収入が高い人だとそういう感覚だと思いますよ。
年収5000万以上とか億り人は千円くらいの感覚かもしれません。

私は主婦ですが、無駄な物に出す10万はとても高いです。
有益な物に出す10万は安いです。