※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの旦那は朝5時頃に起きて16時頃には帰ってくる仕事をしています。な…

うちの旦那は朝5時頃に起きて16時頃には帰ってくる仕事をしています。
なので夕方はご飯作ってる間や他の家事してる間も子供を旦那に見てもらっています。
まず旦那が帰ってきたら話しながらお互い少しゆったりして
夕食の支度&夕食(私が担当)→子供の離乳食(基本私担当)→皿洗い(基本私担当)→子供のお風呂→子供19時半頃に寝室へ連れていき20時までには寝かしつけ。
という感じです。
そんな感じで時間があっという間です。
すごく旦那には感謝してるんですが…今日
「仮にもこっちは外で仕事してきてそっちより早く起きて仕事も休憩取れなかったりして疲れているのに休ませようとしてくれないんだね」と言われました。
実際子供がいたらゆっくりする時間なんてないし、どちらかが子供を見てもう片方が何かをして…という感じです。
そんな時間作るのは難しいと言ったら、仕事休みの日は?と返されました。
正直、こっちだって休みはないのに…と思ってしまいました。
うちの旦那は家事も育児もよくしてくれているほうだと思います。(家事は基本私がやっています)
たしかに考えてみたら旦那は仕事もして子供のことも見てとなると旦那の方が大変なのかなと思いました。
でも子供のことは2人ともやるべき事だと思っているのでどうすればいいか悩んでいます。
私の配慮が足りないんでしょうか?
皆さんどうしてますか?

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

私の旦那も仕事から帰ってきたら
子供と遊んでお風呂はいって
ご飯、寝かしつけまでしてくれます✨
旦那の1人の時間は、子供たちが寝たあとと休みの日ゆっくり寝てもらってます🤸‍♀️🌸
それくらいですね🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

私が専業主婦で、旦那は5:40ぐらいに起きて19〜20時に帰ってくる仕事ですが
子供の離乳食食べさせてくれますよ!その間に私は洗い物とか他のやることやります😅
お風呂も入れるのは旦那です!私は体拭いたり着替えなど。
私が洗い物とかしてるときに洗濯物畳んでくれたりもします。
休みの日は離乳食はもちろん散歩とかもしてもらいますし子供と遊んだりいろいろしてもらいますが
仕事で疲れてるから休みたいとか休みの日ぐらい寝かせてくれとか言われたことないです!!
もちろん、仕事で疲れてて、お風呂入らずに寝落ちしちゃったりとか(そのときは次の日仕事行く前にシャワー浴びてますが)そういうこともたまにありますがそのときは私が1人でお風呂いれたり離乳食あげたりしますが、起きたら、昨日寝ちゃってごめん💦1人で大変だったよね💦などと謝ってきます😅
うちはこんな感じなので、質問者さんが配慮が足りないとは思わなかったし旦那さんも自分は仕事してるから自分だけ大変とか思わないで父親なんだから出来る限り頑張りなよって思います💦😅うちもですがどうしても疲れてしまって寝落ちとか、次の日仕事早いから夜泣きに対応できないとかは仕方ないと思いますが、起きてる間、質問者さんが家事やる間子供の面倒見るのが何が大変なのかわからないです😅

ちょこびす

旦那さんの放った「休ませようとしてくれないんだね」という言葉……違和感しかないです。

母親の私たちからしたらありえない提案とゆうか、私たちにはそんなものもともとないとゆうか(。•́•̀。)💦

育児=母親のやること、そう思っているからそんな言葉出ると思うし。

仕事がハードでしんどいのは世のパパはみんな同じ、だって大黒柱ですからね。

そこをわかっているから妻はグチグチ言わず、むしろあたりまえ風に家事だって育児だってやる。

でも2人の子供ってことを考えると、究極に言えば、夫婦共倒れしちゃうくらい体力・精神力使うことってあたりまえ。「休ませてくれないんだね」なんて甘々ですよ(*˘︶˘*)

みぃ🔰

うちは7時に起きて20時以降に帰ってきますが、旦那が帰ってきてからはお風呂(旦那)→お風呂(私と娘)同時進行でペット達の掃除(旦那)→料理(私)→皿洗い(私)→のんびり としてますが、私が何かしてる時やのんびりしてる時は旦那がずっと見ていて、おっぱいの時は私がって感じです!
仕事は仕事で大変だけど、子供を1人で見ているのも大変だし、仕事と育児どっちが大変だってのは比べられるものでは無い。と言っていました😌
旦那さんが仕事してる間は、ママさんも家事や子どものことをしているのに、旦那さんの方が大変って比べる基準は何?と思います!

うちは外でも家でも頑張ってくれる分、夜はしっかりと寝てもらおうと起こさないようにしてます!

二人の子どもなので二人でやるのは当たり前だとは思いますが、仕事してくる旦那さんも専業主婦の奥さんも両方疲れるときは疲れます!
お互いに思いやりがもてないと辛いですよね。