※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
子育て・グッズ

搾乳から直母への移行についてのアドバイスをお願いします。

搾乳完母から直母に移行するためのアドバイスをください。

現在生後2ヶ月になる娘を育てています。
2100gと小さく産まれたため、産後からずっと搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
一回の搾乳量は70〜80mlで1日7〜8回あげています。

直母の練習もしていますが、両方5〜10分ずつ飲ませて体重を測ると、だいたいいつも飲めているのは20mlです。
練習は機嫌の良い時に一日3〜5回しています。
現在は3700gと体も大きくなり最初よりは上手に飲めるようになったと思います。

質問なのですが
①搾乳では70〜80とれるのに、直母だと20mlなのはやはりまだ娘の飲む力が足りないのでしょうか?

②練習していけば直母のみに移行できそうでしょうか?

③吸啜力を高めるために、桶谷式の母乳相談室の哺乳瓶の使用はどうでしょうか?今まではピジョンの一般の新生児用を使ってました。

③練習は、直母練習→搾乳したものを哺乳瓶で飲む→搾乳の手順で大丈夫でしょうか?
頻度は一日8回で少なくないですか?
例えば、搾乳→直母練習、または直母練習一日10回にしてそのあと搾乳せずミルクを足す(これは助産師さんに提案されました)なども検討しています。

④直母練習後に搾乳すると、20〜40くらいしか搾乳できないのですが、これは娘が飲んだので減ったということでしょうか?

どれかひとつでもわかる方、教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ほむら

まず、できれば、産科などで母乳外来をやっているところがあるので、信用できるプロに相談できればそれが一番だと思います!おっぱいや赤ちゃんの状態も直接みれるので!その前提でコメントさせていただきます!

①人為的な搾乳と比べると、直母の見慣れてない、生後2ヶ月の赤ちゃんの方が飲めないのは当たり前です。生まれた時から直母の赤ちゃんでも、搾乳を比べたら、搾乳の方が絶対取れます。

②練習しても乳頭混乱を起こすこともあるし、哺乳瓶の方が乳首が柔らかいから好きな赤ちゃんも多いので絶対に移行できるとはいえません。

③ピジョンに限らず、新生児用はかなり乳首が柔らかいので、弱い力でも飲めるようになっています。吸啜力を鍛える意味では、硬めの乳首である、母乳相談室は新生児用よりはいいと思います。

③手順は、仰っている手順か助産師さんの方法がいいと思います。助産師さんが提案した方法は、ママの手間とおっぱいの負担を考えての提案かな?と思いました。最初におっしゃっている手順でも搾乳などが大変でなく、母乳量が十分ならいいと思います。
頻度は少し少ないかと思います。直母はやればやるほど母乳の出は良くなるし、乳首も柔らかく吸いやすくなるし、赤ちゃんも吸啜力がつきます。泣いたり、欲しがったらまず直母で咥えさせてみるってだけで、あまり飲めてなくても意味はあると思います。

④飲んだから減った場合と、たまたまその時そのくらいしか出なかったってこともあると思います。毎回少ないなら、飲んだからだと思います。

  • ほむら

    ほむら

    誤字です
    ①の中で
    ❌の見慣れてない
    ⭕️飲み慣れてない

    • 9月23日
  • カスミ

    カスミ

    丁寧にお返事ありがとうございます。
    もう少し練習が必要ですね。
    頻度を増やして頑張ってみたいと思います!
    母乳相談室の哺乳瓶の利用もしてみます。

    助産師さんの提案についてですが、それでは一回で20しか排出しないので、体がいらないと判断して母乳量が減っちゃうことはありませんか?
    いままで必死で搾乳して母乳量を増やしてきたので、20しか出なくなったらどうしようと少し心配です😢

    • 9月23日
  • ほむら

    ほむら

    助産師さんの提案ですが、頻度を増やすことで、その辺をカバーしようという方法だと思います。
    乳頭への刺激により、母乳が作られるので、頻回に直接母乳で乳首を吸わせることが大切です。
    頻回授乳してれば、あまり排出できなくても、減少はしないと思います。目安は助産師さんのいう10回って感じかな、と思いますが、泣いたら咥えさせる、欲しがったら欲しがるだけあげる、って感じであげれば10〜15回くらいになるんじゃないかな?と思います。
    ただ、あまり飲むのが上手でない間は、母乳が排出がされない状態がつづくと、乳汁うっ滞や乳腺炎のリスクが上がってしまうので、おっぱいが張ったらケアする目的での搾乳は必要になるかと思います。
    あとは、ミルクの方が腹持ちが良いので、もしかすると、あまりおっぱいを欲しがらなくなり、頻回授乳ができなくなると母乳が減ってくる可能性はあると思います。
    その辺は赤ちゃんの様子を見つつ、ミルクあげちゃうと、良く寝ちゃって頻回授乳できないなーってなったら、ミルクの回数を減らし搾乳にしたり、逆に夜寝る前や寝て欲しいタイミングはミルクをあげたり、バランスを見てやってもいいかと思います。

    • 9月23日
  • カスミ

    カスミ

    分かりやすい説明でよく分かりました。ありがとうございます!
    数日前に助産師さんの提案通りやってみたところ、けっこう胸が張って辛かったので、そういう時はたまに搾乳するって感じですね💡

    娘はよく寝る子で20しか飲んでないのにそのまま寝ちゃったり、搾乳だけでも夜5時間とか連続睡眠するので、その場合は起こして頻回授乳すればいいでしょうか?
    10〜15回…今は8回と楽させてもらっているので、大変ですが頑張ります!

    • 9月23日
  • ほむら

    ほむら

    出産から3ヶ月くらいにかけて、どんどん母乳量が増えてくる時期ですし、直母を頻回にするようになれば更に増えてくると思います。なので搾乳は張って、辛いってところまで行く前にした方がいいかもです。
    乳腺炎は体質や乳腺にもよるので、なりやすい人は一回授乳や搾乳の時間が空いただけで一気になって高熱出る人もいます💦

    よく寝る子なのは助かりますね!母乳の出が悪く、増やしたい時や、体重の増えが悪い状態が何日も続いている、病院で体重の増えについて指摘されたりなどなければ、無理して起こす必要はないと思います。1日10回を目標にって感じでいいと思いますよ!
    突然増やしても、乳首トラブルも心配なので💦
    ママと赤ちゃんが心身ともに元気なのが一番なので、手段や手順は何でもいいと私は思います!直母でも搾乳でもミルクでも、カスミさんと赤ちゃんにちょうどいい形をその時々で見つけられるのといいですね☺️

    • 9月24日
  • カスミ

    カスミ

    乳腺炎怖いですね💦今も張った時はしこりになる部分があるので気をつけます。
    アドバイス通り、昨日の夜からやれるときに出来るだけ授乳してみています。娘が嫌がったりもするので、授乳姿勢もまだぎこちないですが、回数重ねることでもっと上手くなれるかもですね☺️

    直母にこだわってはいないのですが、なんとなくやっぱり憧れみたいのがあって、直母で飲んでくれてる娘が愛おしかったりして、、
    でもそれは私の勝手なこだわりかなぁなんて悩んだりもします。娘にストレス無く健康に育ってくれればそれが一番ですもんね。
    やれるだけやってみて、柔軟に対応するのも身につけていけたらと思います。
    色々教えていただいて、本当にありがとうございました。

    • 9月24日
  • ほむら

    ほむら

    赤ちゃんもカスミさんもお互い日々練習ですね!

    こだわってもいいと思います。一年ほどしかない、お子さんとママの大切な授乳期です。
    自分のこだわりや気持ちと、疲れ、ストレス、赤ちゃんの成長など、色々バランスを取って、カスミさんとお子さんのちょうどいいところが見つかるのが一番だと思います☺️

    • 9月24日
  • カスミ

    カスミ

    そうですよね…娘との時間を大切にしながら、落とし所を決めていきたいと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

    • 9月24日
ママリ

娘の出生体重全く同じです!
同じく搾乳完母だったんですが、3ヶ月のとき直母のみでいけるようになりました!
うちは母乳外来に通ってたんですが、とにかく頻繁授乳と言われ、1日10回〜12回くらいはあげてたと思います😣
そしたら段々と直母で飲む力がついてきてくれました!
たぶんまだ娘さんは飲む力が足りないのかもしれません(><)
練習の順番はそれで大丈夫だと思います!
母乳外来から、理想は直母→搾乳を1日10回以上と言われましたがとにかく搾乳がつらくて、直母は1日10回以上を心がけて、搾乳は6、7回くらいしかやってなかったと思います(><)
毎回搾乳って本当辛いですよね💦
母乳量が安定するのは3ヶ月ごろらしいので、まだまだチャンスあると思います!🥺
大変でしょうが、頑張ってください(><)

  • カスミ

    カスミ

    コメントありがとうございます!
    ママリさんは3ヶ月で直母に移行できたのですね…しかも同じ出生体重だなんて希望がもてます😢
    搾乳辛いですよね😭
    産後すぐは乳首が陰圧で水ぶくれになったり、腫れたり、ズタズタでした💦お陰でいまはかなり強靭な乳首になりました…

    頻回授乳の件、参考になりました。やってみます!
    娘はありがたいことによく寝てくれる子で、夜なんかは平気で5時間とか空いちゃうんですが、起こして授乳したほうがいいですよね…頑張ってみたいと思います!

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    うちの娘も6時間とか寝てましたが、起こしませんでした!😹
    母乳外来の助産師さんには夜が1番母乳が出るから夜中も授乳したほうがいいと言われましたが、自分の睡眠のが大事だったんで🤣
    そのかわり昼間は1時間おきとか授乳してました😅
    それもそれで辛かったですが、4ヶ月ぐらいになってちゃんと飲めるようになると感覚も空くので、ほんの数ヶ月の辛抱かなと思います(><)

    • 9月23日
  • カスミ

    カスミ

    そうなんですね!
    ありがたいことにしっかり寝入るのでわたしもそんな感じになるかもしれないです😅
    夜はそれだけ時間が空いても胸は張らなかったですか?

    搾乳に伴う、哺乳瓶や搾乳機の消毒がけっこうストレスで…(愚痴になってすみません💦)3ヶ月や4ヶ月には直母になることを楽しみに頑張りたいと思います!

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    寝てくれるのは本当にありがたいです😭✨今は10時間連続で寝てくれます🤣
    胸張ります!😭カッチカチで痛いです(><)起きたら速攻授乳プラス搾乳です💦
    いやいや、消毒本当面倒ですよね💦
    以前ママリで相談したら、新生児過ぎたら消毒してません〜みたいな人が結構いて、本当〜に辛い時は搾乳機はたまに軽く洗っただけの時もありました😅母乳外来の助産師さんにもそんなに神経質にならなくていいよとも言われましたが、念には念をがんばれるときは頑張って消毒してましたが(><)もし辛かったらたまには消毒飛ばしてもいいと思います💦
    体重が増えると吸う力もあがるはずなので、あと少し頑張ってみてください!🥺

    • 9月23日
  • カスミ

    カスミ

    10時間連続…すごい😳寝る子は育つと言いますから、お互いこれからもすくすくと大きくなってくれるといいですね😊💓
    やっぱり5,6時間空くと張りますよね💦でもそういう感じでも母乳量が減ったりしないなら、こちらの体力と相談して睡眠時間確保するのも要検討ですね。。

    そうなんですか!それを聞いて少し気持ちが楽になりました。
    初めての子育てでかなり神経質にはなってると思います…賢くさぼることも覚えていけたらと思います!

    色々と教えていただけて参考になりました🙇ありがとうございました😊

    • 9月24日
しぃ


練習していけば直母に移行できると思いますよ😌✨

③-2
直母練習は一日10〜12回が良いと思います!
搾乳しすぎると、赤ちゃんが欲しい量に対して母乳が作られ過ぎてしまうので、搾乳ではなく、ミルクを足そうと助産師さんはアドバイスしているんだと思いますよ🤔


赤ちゃんが飲んだ分、減ったんだと思います😆

  • カスミ

    カスミ

    コメントありがとうございます!
    練習はもっと増やしたほうがいいんですね、やってみます!

    今の段階では、搾乳量=娘の必要量という感じで一生懸命しぼって何とかミルク足さずにやってるような感じなんです。
    娘が直母で飲む量だけだとお腹いっぱいにならないのでミルクを足すのはわかるのですが、搾乳しないと作られる母乳の量が減ってしまうのではと不安です。
    メカニズムがよくわかってないので間違ったこと言ってるかもしれません💦どう思いますか?💦

    飲んだ分減ったのですね、安心しました。。

    • 9月23日
  • しぃ

    しぃ

    母乳が空になると、次はもっといっぱい作ろう!となるので、搾乳して空にし続けると増えていく一方になるんだと思います🤔
    母乳過多になると詰まったりお乳トラブルが起こるので、徐々に搾乳しなくても良いように母乳量を整えて行こうという方針なのかなと思います✨
    まだ娘さんは一回でたくさん飲めないはずなので、回数を増やしていくと、必要な量を飲んでくれるようになると思います☺️
    搾乳もしてはいけないわけではないので、母乳量が不安になったら搾乳して増やしたり、直母できない時、張ってる時など必要に応じて使っていくのが良いと思います🙆‍♀️
    私も聞いたり調べた話ですが😣💦

    • 9月23日
  • カスミ

    カスミ

    なるほど、空にしちゃうと作られすぎちゃうってことですね💡

    とりあえず頻回授乳で、一回量少ない分を回数で補う&練習していくのがいいですね!
    あとは搾乳は臨機応変にやってみます。
    アドバイスありがとうございました🙇

    • 9月23日