※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

母乳が出過ぎて困っています😢左乳の斜め上の1箇所に、固まりができてい…

母乳が出過ぎて困っています😢

左乳の斜め上の1箇所に、固まりができています。
授乳をしても、マッサージ、あっためたり冷やしても、搾乳してもほぐれません💦
痺れがあったり、触らなくても痛いです。

出が悪いのか、赤ちゃんの授乳時間もいつもより長く、あまり満足した顔がみれません。

前にここで母乳外来をすすめてもらい、助産師さんに見てもらってマッサージに連続で通いましたが、よくなっていません😭
最後に見てもらってからまだ2日です💦

今見ると、乳首の先に、母乳のようなもので小さな水膨れ?になっています。

熱はありません。

どうしたらいいのでしょうか😞
痛い、痺れて、はって、熱がこもって辛いです😢

コメント

ママリ🔰

マッサージはやめたほうがいいかもしれません。素人がしこりをぐりぐりしてたら助産師さんに怒られました😂
授乳はいろいろな抱き方できますか?(横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど)
しこりがある部分を、赤ちゃんの口の上か下になるように、しこりを上下で挟んで飲ませるとつまりがとれやすいです。1番の解決方法は赤ちゃんに吸って治してもらうことです。
また、予防策としては、胸をわしづかみにして、ぐるんぐるんと根本を回すといいです。胸の根本の血流が悪いとつまる原因になります。
わたしはこの2つで、時間はかかったし痛みもありましたがしこりがとれました。コツを覚えたらしこりもできなくなりました。
無事に痛みがとれますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いろいろな抱き方で飲ませて、根本も動かすのもしたのですがダメで😢

水膨れまでできたのは初めてで、痺れる感じも減らないしこわくなってしまっていて😞

• 9月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、全部試し済みだったんですね😢そして母乳外来にも通ってるのに治らないと不安ですよね💦お力になれずです…。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ😭アドバイスありがとうございます😭
    こうしてママリさんに届いてる、聞いてもらってるってことで、気持ち少し落ち着いてきました😢✨

もう完ミにしたほうが楽なのかななんて、考えてしまっています😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

近くに桶谷式の助産院はありませんか?
おっぱいに特化した資格を持っていて、凄く信頼できます(^^)

わたしも出過ぎてかなり辛かったです。
その時のアドバイスは欲しがっても宥めて3時間はあけてあげる事を心掛ける。そしてそれを夜中も規則正しくする。と言われました。

寝ながら取り敢えずずーとチョビチョビ吸わせてるのが1番過多になりやすいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式の母乳マッサージに通っているんです😭
    連続で通い、最後は2日前に行ったばかりなのにもうこんな感じで…

3時間ですか😭私は、いつもより頻回に、時間が来る前にあげて!!と言われてしまいました😞

そうなのですね💦真逆のことをしていました😞辛いです…

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…。私は実家と緊急で訪問も頼んだので、桶谷式の助産師さんの指導を3箇所受けました。同じ指導だったと思うのですが…
    出産した医院でも痛いからといって搾乳などは絶対にしてはいけないと言われたので、それぞれの指導は一貫してました。😶
    あと甘い物や炭水化物は避ける事と。

チョビチョビあげると、おっぱいがどのぐらい赤ちゃんが飲むか分からなくてどんどん作られてしまう。と

新生児時代、中々寝ない子で指導があったのにちょびちょび飲みを続けてしまい、かなり過多に苦しみました。

その後ちゃんと時間をあけると大分楽になりました。🤔

それでも風邪をひいて抗生剤のために途中で強制ミルクに変更したのですが、めちゃくちゃ快適!!!!!!最高!!だと思いましたよ😊笑

次の子の時も最初から完全ミルクにしたいぐらい…。

あくまで私の指導なので、色々なタイプによって指導は違うんだと思います。
    良くならないのなら、桶谷式の別の助産院に通ってみてもいいかもしれません🤔

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    炭水化物もダメなのですか?😨
    毎日炭水化物メインでたべてました💦

ダメなこと全部していた気がします😢
    見てもらうところ変えたほうがいいのかなっておもいました!

ミルクの方がいいのかな?って私も思い始めています😢

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炭水化物のお餅は昔からおっぱいの出を良くしてくれると言われてるみたいです🤔
    だから多数派の『出ぬくい人』がには炭水化物はいいんだろうと思うのですが…。過多だと駄目らしいです

あっそういえば、産後すぐ私ほど分泌過多な人は稀みたいで、はじめは詰まらないように良く飲ませて搾乳もするように言われました。
    それでおっぱいがバレーボールのようにパンパンに張って……💦看護部長が直接指導することになって、絶対搾乳などはNG!!必要以上に出すのはNG!!と指導が真逆になってました🤔

産後すぐは出なくて苦しむ人が殆どで、普通?の助産師さんは経験薄から逆の指導になったのかな?と思いました。

良く乳腺炎に苦しんだ友人からは、『シチューやカレーを食べると一発で詰まった!』
    『しこりが出来たら、赤ちゃんの顎が下に来るようにしっかり咥えさせて四つん這いで飲ませるのがいいんけど、中々四つん這いは浅く吸い付いて難しい。恥ずかしいけど、夫にしこりのある部分を顎になるようにして、乳首をしっかり咥えてもらって、しこりを吸い出すように強く吸ってもらうと楽に取れるよ。』

とアドバイス貰いました😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    主人は月に3日程しか休みがなく、実家も遠いので、朝昼は米に何か乗せて食べるのみでした💦
    調べると魚とか根菜とか書いてあるけど、作ってる余裕なんてなくて😭
    どうしたらいいんでしょう😞
    気持ちが鬱々しちゃってます😞

旦那さんに…ですか?🤔
    たしかに、最終そうするしかないですよね😞

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具沢山の味噌汁が良いらしいですけどね。
    きのこを大量に切っておいて冷凍、大根にんじんは鍋の上からピーラーで、あとは豆腐と、シャケ(骨は気をつけて)とかネギとかワカメとかモヤシとか突っ込んだら、まな板要らずで結構ボリュームがあるのでおすすめです😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一皿にまとまるのはいいですね!
    いつも、火をかける音でさえ起きてしまって大泣きなのがネックですが😭
    事前に作っておいて、冷たいままでも美味しい野菜を考えてみます😞✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにする予定がある場合、早めに慣れさせておいた方がいいかも知れません…。

うちは遅かったので、拒否が酷く、哺乳瓶、乳首、ミルクの種類を文字通り片っ端から全種類買わされました…

色々言ってすみません。
    良くなるといいですね😊

• 9月24日
ぴくりん

四つ這い授乳は試されましたか??
上の方にしこりがある場合は、赤ちゃんの下顎がそこに当たるように飲ませるには、四つ這いが一番だと思います‼︎

乳首の先にできているのはおそらく白斑ですかね?!

白斑ができて、そこの部分だけ出が悪くなって母乳が溜まっている状態だと思うので、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だと思います。

飲ませる前にあたためる、飲み終わっても取れない場合は、冷やしておくといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四つん這い!それはしたことなかったです✨
    ありがとうございます!

白斑で調べたら、まさにそれでした。
    赤ちゃんに飲んでもらってもなくならず、激痛です😞

飲んでもらってない時間は冷やしてるのですが中々😭

• 9月24日
  • ぴくりん

ぴくりん

私も白斑できて、大きなしこりができて、寝返りも打てない、腕も上がらないって状態になったことありますが、四つ這い授乳などで何とか自力で治せましたよ‼︎
    ぜひ、四つ這いやってみてください!赤ちゃんの下顎がしこりの位置に来るように、少しずつ位置を変えながら飲ませて見てください!
    おそらく、普通の抱き方では、そこの部分が飲めていないんだと思います💦

あとは、ランシノーなどで乳首の保湿をしておいてくださいね!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!腕が上がらなくて、抱っこも中々できなくて…
    なんでこんなボロボロになってまで授乳続けてるんだろうって思っています💦
    もう辞めたい…

ランシノー、はじめてききました!しらべます😭

• 9月24日
  • ぴくりん

ぴくりん

おっぱいトラブル辛いですよね😭

ランシノーじゃなくても、ピアバーユやピュアレーンなどの保湿剤ならなんでも大丈夫ですよ‼︎何かお手持ちのものないですか??

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです。激痛だし、うまくいかなさすぎて、涙が出てきました😞💦

赤ちゃんの顔の保湿ならあります!それ使ってみます😭

• 9月24日
  • ぴくりん

ぴくりん

ピュアレーン、ランシノー、ピアバーユなどはドラッグストアでも売っていて、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものなので、もし行く機会があれば一つ買っておくといいと思います✨
    乳首は乾燥すると切れたりトラブルにつながりやすいので、いつも保湿しておくといいですよ!

あと授乳のとき赤ちゃんにしっかり深くくわえさせることも、今一度確認してみてくださいね😌

本当、痛みは辛いですよね😭
    無理してまで母乳育児を続ける必要はないと思いますので、どうしても辛いようなら、完ミにするのもアリだと思いますよ😌ただ、断乳はまたおっぱい張ってすごく大変だと思うので、専門家のアドバイスを受けながら断乳された方がいいとは思います。

とりあえず、今目の前のトラブルが早く解決されることをお祈りしています!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
    優しさにまた泣けてきます😢
    保湿しっかりします!

くわえ方ですね、わかりました!

主人はミルクでもいいんじゃない?と言ってくれてるのですが、寂しさと、義母の口だしと、勝手に連れ出し預かりがはじまりそうで、中々決めきれずにいます…
    自分と赤ちゃんのためにどうすべきか考えなきゃいけないのに、
    わけがわからなくなってきちゃって…

ありがとうございます😢✨

• 9月24日
  • ぴくりん

ぴくりん

浅飲みになったり、乳首がよじれるような飲み方になると、白斑ができやすいそうです💦

なるほど、、、それは悩みますね😭
    赤ちゃんはミルクでも母乳でもちゃんと育つので、どちらを選んでも問題はないです✨
    あとははじめてのママリ🔰さんが一番辛くない方法をとるのが一番だと思います😊

睡眠はとれてますか??
    手を抜けるところは抜いて、無理せずやっていきましょうね😌

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳のときかもしれません😞
    添い乳でしか寝てくれないので、浅く飲ませちゃってました💦

そうですよね😢もうすこし肩の力を抜いて育児したいので、ミルクの方がいいのかなとは感じています😢

睡眠はとれている気がします!
    ありがとうございます😭

• 9月24日

葛根湯ありますか?あったら飲むといいです!
白斑は吸ってもらうかつまりを取るマッサージでしか取れないので今はとりあえず吸わせて明日また母乳外来に行ったほうがいいと思います😭
ちなみに私もしょっちゅう詰まって2週間に1回くらい40度の熱を出してましたが母乳外来に行っても一回じゃ全然良くならないです😭つまりが取れるまで毎日来てくださいって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉薬が、どうしても、どうしても飲めなくて😭嘔吐してしまうんです😞すみません。

いつもの母乳マッサージしてくれる助産師さんに連絡したら、自分で針で破ってみ!って言われちゃいました…
    ネットには感染リスクがあるからするな!と書いてあり…

もうどうしたらいいかわからず泣けてきます😢

• 9月24日