※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡*゜
ココロ・悩み

義家族は内孫より外孫を可愛がることがあるかどうか気になります。同居中で外孫ラブな雰囲気で子供たちが可哀想です。他のご家庭ではどうでしょうか?

いつもお世話になっています♡
お子様がいらっしゃる方に質問なのですが、義家族は内孫よら外孫の方を可愛がってますか??
やっぱり自分の娘が産んだ子のが特別ですよね??
私は同居しているのですが、外孫ラブって感じで子供達が可哀想です(°_°)
皆さんのご家庭ではどうですか??

コメント

ぐぅママ

子どもと義両親の相性もあると思うので、なんとも言えません‥。
私の実母は、弟の子どももかなり可愛がって、私が弟のお嫁さんに嫉妬するくらいなので‥。
ちなみに私の子どもは男の子ばかりで、弟の子どもは女の子です。
実母は女の子が欲しかったみたいなので、それはそれは弟の子どもをめちゃくちゃ可愛がってますよ!
内孫とか外孫とか、関係ないみたいです。

• Y♡*゜

Y♡*゜

お返事ありがとうございます♡
    そういうのも関係してくるんですね(°_°)
    ぐぅママさんの実母さんと弟さんのお嫁さんの関係も良好そうに思えます!

• 10月3日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

良好だと思います!
    私が嫉妬するほどに!(笑)
    でも、弟も自分の子どもを可愛がってほしいみたいなので、何も言えませんが‥。
    お嫁さんは基本的にはいい人です。ちょっと苦手なところもありますが‥
    なので、私はちょっと距離置いてますσ(^_^;
    内孫より外孫が可愛い人もいると思いますが、そういう人なんだな~と諦めるしかないです(>_<)
    私はもっと実父に私の子どものほうを可愛がって欲しいと思いますが、実父はあまり私情を交えないので、公平に接します。
    しょっちゅう子どもも会わせてるのに、なんだかな~って感じです(´`:)

• 10月3日
  • Y♡*゜

Y♡*゜

娘さんが嫉妬する程とか嫁の立場からすると実母さん素晴らしいです♡
    やっぱり可愛がってもらいたいもんですよね(*^o^*)
    私のところは外孫ラブなんで変な期待せずに私達夫婦でいっぱい子供達を愛そうと思います♡
    私も周りにもお嫁さんの子供だろうが孫ラブって感じでデレデレな人が多数いるので、余計そう思っちゃいますが。

• 10月3日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

子どもはママ、パパに愛されるのが一番嬉しいと思います!(*^▽^*)

私は義家族に自分の子ども可愛がられるのは嬉しいんですが、義両親に、他の孫より可愛がられ過ぎるのは、なんだか跡取りとして期待されてるプレッシャーで、なんか嫌です(・_・;)
    旦那が長男なので余計です(>_<)

自分たちが可愛がっていればいいと思います!

• 10月3日
  • Y♡*゜

Y♡*゜

そうですよね♡
    私達がいっぱい愛していきます(((o(*゚▽゚*)o)))
    ぐぅママさんにグッドアンサーするつもりが間違えて違う方に押してしまいました(°_°)
    申し訳ないです(;_;)
    色々と優しく回答して下さってありがとうございました(;_;)♡

• 10月3日
さくらもこ

うちも主人の妹のところの甥っ子くんが義両親にとって初孫で、すごく可愛がってました(*^_^*)
わたしが妊娠して、同じようにかわいがってくれるかな?とか、初女の子孫だったらかわいがってくれるかな?と思っていましたが男の子が生まれました。
同じようにすごくかわいがってくれますよ( ^ω^ )
悩んでいるのがばかばかしかったなって思ってます。

ただやっぱり、わたしに気を使ってくれている感じはあるので、娘の子どもの方が気兼ねなくかまえるのはあると思います!

• Y♡*゜

Y♡*゜

お返事ありがとうございます♡
    第一子の状況が私と同じで親近感湧きました(*^o^*)
    お子様可愛がって貰えて羨ましいですね♡
    私の義理両親は残念ながら…
    確かにお嫁さんの子供には気を使う部分は多少ありそうですよね!
    私も同じ状況なら少し気を使うかもって思っちゃいました(°_°)

• 10月3日
  • さくらもこ

さくらもこ

グッドアンサーありがとうございます!
    ここでも義両親がうざい!みたいな方けっこういるので、両親は気遣ってくれてるなと思います。
    やっぱり同居しているとたまに遊びに来る孫の方をかわいがっちゃうってあるあるみたいですよ!
    腑に落ちないこともあるでしょうが同居頑張ってて尊敬します(*^_^*)

• 10月3日