※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
ココロ・悩み

4歳の息子がいます。 2歳前に発達外来もしているかかりつけ医から言葉の…

4歳の息子がいます。
2歳前に発達外来もしているかかりつけ医から言葉の遅れがあったことから発達障害グレーだと言われています。

2歳半から通い出した療育のお陰で言葉もしっかり出て3歳半で幼稚園(年少)入園に伴い療育を卒業して問題ないと言われました。
かかりつけ医からは2歳前に発達障害グレーと言われて以来特に発達に関しての相談はしておらず、3.4ヶ月に1度風邪や肌荒れで通う程度でした。

そして療育卒業、幼稚園入園間近にたまたまかかりつけを受診した際に春からの進路を聞かれたので幼稚園に入園することを伝えると
「え?加配なしで幼稚園入るの?!何か気になるなあ…」
と言われ。
療育先で問題なく幼稚園へ行けると言われていること、療育を卒業することも伝えましたが「うーん。」と納得されていませんでした。

そこでかかりつけ医が行う発達カウンセリングを後日受けるように勧められ受診をしたのですが、笑顔のない圧のある感じの男性心理士が来て「お子さんの様子見させてもらいますねー」と私に一言、子供には何も言わずに手を引いて個室へ連れて行ったので突然私と離され笑顔一つない心理士と2人になった息子は怖がり部屋で大泣きしてしまい。

私が中へ入ると私のうしろに隠れてしまいカウンセリングどころではありませんでした。
その後かかりつけ医と少し話したので「何となく気になるとは何が気になりますか?親の私としてはそこまで困りごとは無いのですが…」と伝えると
「この子、車が好きでしょ。それが気になって。こだわりがある気がして。」と。
確かにおもちゃの中でも車は特に好きですが、おままごともするしお人形遊びもするしお外遊びも大好きだし車だけに執着しているわけではありません。

療育先からは小児科を変えるようにアドバイスされており現在小児科を探しているとろです。
しかし、やっぱり発達外来も行う医師から「グレー」や「気になる」と言われたことで心の中がもやもや、スッキリしなくて。
別の発達外来で診察、発達検査を予約しましたが1年待ちと言われそれまでスッキリしない毎日を送らないといけないんだ…という感じです。
とりあえず療育には引き続き籍を置かせてもらうことになりました。
ちなみに本人は楽しんで幼稚園に通っており入園2ヶ月後にあった幼稚園の面談でも何も問題ないと言われています。 質問とかではないのですが、もやもやするのでこちらで投稿させていただきました。

コメント

ぴ

あくまでも本人や周囲の生活に支障が出てて、困っている時に初めて、
発達障害の診断になるのでは無かったでしょうか?

うちの長男もADHDの疑いが強くありますが(私自身は診断受けています。)、

集団生活でも少し目立ってしまう為、
園の先生からもやはりたまに連絡があります。。
なので、診断はもらうつもりです。
でももし集団で上手くやれてるなら、
私はそのままにしますね^^;

人間不適合者

車が好きなだけでそこまで言う医者が信じられないですね。
発達障害は特性の有無ではなく、本人がそれにより困っているかが重要なので、幼稚園での様子を見て何かあればまた考えたらいいのでは?と思いました。

deleted user

そらさんが息子さんを発達障害の診断を貰いたいなら、そのままの病気か、小児科に診てもらうのがいいのでしょうが、そうでないなら、
これからの幼稚園での様子、集団生活でどんな感じなのか連携取ってからでいいと思います。
車が好きな男の子なんか山ほどいるわけで、その子達全てが発達障害なわけないんですし。
医者も様々だと聞きます。
親が診断してくれと言えば、診断されるだろうし、そうでなければ、そのままという所もあるので、、
幼稚園で何も問題無いなら、私はもう行かなくていいと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問